2021-07-23

ブルーインパルスを見てきた

天気予報は晴の東京。早朝ランニングすると久しぶりすぎて全く走れず。。。。でも、朝から汗を流して朝食を頂くととても気持ちよい。そう、この感覚なんだよ。明日も走ろう。



さて今日フライトするブルーインパルスを見るため色々と情報収集すると、新宿御苑、東京駅、日比谷公園、と候補が出てた中で一番密になりそうに無い日比谷公園に決定。木陰のベンチに座って待つ間だんだんとギャラリーが増えてきたけど、広い公園にとっては人間はまばらです。

心地良い風が吹いてるけど、日差しはジリジリと暑くなってきた12:40。
突然歓声が聞こえてくると同時に、東京駅方面から飛んで来ました!一糸乱れぬ飛行は素晴らしくミラーレス一眼で動画撮影。
あっという間に飛び去って行くと、周りからは拍手が。
航空自衛隊パイロットの訓練の賜物ですね。


このまま都庁方面へフライト、五輪の大輪を描いて戻ってくるはず。




さて、そろそろ折り返し飛行が来る頃と空を見上げるとやってきました。
ギャラリー皆空を見上げてます。




実に素晴らしい!

ブルーインパルスの飛行を見れたので、僕の中のオリンピックは終了。
浮かれず騒がず日々を大切に生きて行こう。










2021-07-22

500個の風鈴

久しぶりに池上本門寺へ。 この風鈴も夏の風物詩ですなー






動画でも。



新幹線も久しぶり

昨日は久しぶりに新幹線で新富士へ出張でした。4連休前でもこだま号はガラガラです。


ノートパソコンとクアデルノとLamyスタイラスがあればどこでも仕事可能です。

さて、午前中に1社訪問して、昼飯は興津駅(オキツエキ)近くのトンカツ屋で、カツカレー880円。後輩たちは2人は海老フライ定食とさすが20代だ。
本当は馴染みの定食屋でランチ予定だったのが行ってみると店がなく駐車場に、、、。
これはショックでした。 

東京転勤して最初に担当した客先の近くの定食屋だったのでかれこれ20数年はお世話になっていたので。。。長い間お疲れ様でした。
ネット記事で調べてみると53年!!  おつかれ様でしたね。

午後はもう1社訪問してして、夕方東京へ戻りました。
暑さでクラクラ、こんな中オリンピックとはご苦労なことです。
ネットニュースでは見るに堪えないオリンピック関連記事が出てくるので
あえて最近は関連ニュースは見ないようにしてます。


「ヒポクラテスの誓い」完読したけど、著者オッサンでびっくり。。。
勝手に女性と思い込んでましたわ。「中山七里」氏 面白かったのでまた図書館へ予約。











2021-07-20

初ワクチン接種

職域接種の枠で昨日はワクチン接種1回目でした。
虎ノ門ヒルズ駅が最寄りだったので、地下鉄で改札出て地上に出てびっくり。
あちこちで高層ビル工事中、タワークレーンが4基稼働してここでも多くの人が
働いていることでしょう。働く人皆暑い中ご苦労様ですね。



10Fの会場に到着すると100人前後の多くの人がいましたが私語厳禁で
静かに列が流れています。
実際の接種はチクッとする程度で400cc献血に比べると痛みも知れてます。
ワクチン接種は集団免疫を得る手段で、多くの人が接種することで
その効果が広く浸透するところ、ワクチン接種を拒否する人・行為を
経済用語ではフリーライダーと呼ぶらしいです。なるほど、ただ乗りって訳ですか。

ワクチン接種後はウコンを一気飲み、これが効くらしいです。


2021-07-17

夏が来たぞ

昨日、関東甲信越に梅雨明けが発表された途端に、夏日の土曜です。
青い空、白い雲、夏はいいねー。でも、暑すぎだ。

午前中はリクエストしていた3冊を受け取りに図書館へ。
忘れてしまったけど、新聞のオススメ欄にあった3冊です。
一番下はクアルデルノ。



娘が作ってくれた自家製ハンバーグ。セサミパンの片面をカリッと焼いて
ジューシーな挽き肉とアボガド、トマト、濃厚チーズのハーモニーが最高!

 

クアデルノ ラミースタイラスペン FMVSP3

ラミーのスタイラスペン、クアデルノ本体購入ポイントで
入手しようと考えていたのですが、付属のスタイラスペンが
細くて(φ7mm)、書いても心地よくないし、疲れるので待ちきれず購入しました。

手元にあったLAMYローラーボールと見た目そっくり。
値段もそっくりなら良いのですが、、、、。


2021-07-13

電子ペーパー クアデルノGen.2 FMVDP51 レビュー②

梅雨明けが待ち遠しい月曜の朝、通勤バッグにクアデルノ入れて出発。軽いので持ち運び便利なのが嬉しいポイント。職場パソコンと接続し、Wi-Fiのセットアップ、スキャンスナップの設定完了。。。さーて何に使うか。始業のチャイムが鳴り朝一のミーティングがあるので、スマホとクアデルノを持って会議室へ。あ、身軽だ。

この軽さが心地よい。午後は社内打ち合わせ。

iPadのような派手さがないのでスッと場に馴染む薄い存在感がまた良いね。


定規を使うとビシッとした線が引けて気持ち良い。


2021-07-11

電子ペーパー クアデルノGen.2 FMVDP51 レビュー①

我が家にやってきました。電子ペーパー クアデルノ(QUADERNO)
専用カバーも同時購入。

本体  49,800円 x 18%ポイント還元(8,964 円) = 40,836円
カバー   7,980円 (ビックカメラ 全額ポイント購入)

色々と購入先を検討したところヤフーショッピングのポイント還元が一番お得でした。これから購入される方は7/25(日)の25%ポイント還元がお得かも。条件付きですが、、、。僕は早く手に入れたかったので18%で。これでも十分です。ポイントが入ったらLAMYのスタイラスペンを購入かな。




さて、セットアップはあっという間に完了して、自宅Wi-Fiと接続。パソコンとも接続。ScanSnap iX1500とも接続。試しにパソコンを通さずに、スキャン>クアデルノで取り込みをやってみました。

サンプルは一枚だけですが、複数枚の書類のスキャンならScanSnapが最適解でしょう。
クアデルノ(Gen.2)に取り込んだPDFは白黒表示されていますが、元のカラー画像は残っているためPCへ送り返したPDFはカラーです。クアデルノの書き込みは黒・赤・青を選択可能。














電子ペーパー クアデルノ 

 711()


目覚めると5時。いつも目覚めると一番にカーテンをシャーッと開けて空を確認する。

うーん、今日は薄曇りだな。少し紫っぽく染まっている。平和な日曜のスタートです。

朝飯はハムチーズトーストに昨日作ったタマゴサラダをはさんだ自家製サンドで、これがとても旨かった。で、朝食後は台湾マンゴーをいただきました。濃厚な甘さで実がぎっしり、満足です。





で、数年前に購入した無印良品のガーゼパジャマが、ついに破れてきたので買い替えることに。お尻の部分は穴が空いてきた。。。 無印良品のHPから注文するつもりが、在庫無しなので、五反田店へ行ってみると本当に、在庫が少なく残り1つでした。

暑くなったからガーゼパジャマは人気なのかい?


買い物ついでに、マイティータイム休日の楽しみ。タイムズカフェでアイスコーヒー300円。窓際の席の目の前は3m x 3mの大きい窓。隣も窓。開放感あふれる目の前で横断歩道を歩く人たち、通り過ぎる自転車や車の流れを見下ろせるナイスビュー。横を見ると桜の木々が緑いっぱいに広がっていてこれまた良さげです。




無印iPadEwinブルートゥースキーボードの組み合わせは軽くて持ち運びには最高です。

キーボードは140gでショートカットを覚えるとパソコンライクな使い方が可能に。

さて、クアデルノのユーザーレビューを見ているとなるほどと、腹落ちする記事があったのでご紹介。

「私のなかでPCは、形になったアイデアを文章やプレゼン資料に仕上げるためのツール。その前にあるアイデアを生み出すという抽象的な作業はキーボードではできません。

物事を探索的に考え、言葉にならないイメージやビジョン、ぼんやりと考えていることを可視化していくには、手で自由に書くことが重要なのです。





早く来ないかなー。

ベル麻痺 5週間目

6月4日ベル麻痺になって早5週間が経ちました。
日常生活では口が9割ほど開かないだけで、ほぼ回復しました。
なんだったのか、あの麻痺は、、、。 
普通にコーヒーが飲めて、食事ができる有り難さを実感するようになりましたね。


無印HP見てると、美味しそうなカレーがずらり。
夏はカレーが正解。 



そういえば、先日台湾マンゴーがやってきたのだった。
食べることばっかり。。。






2021-07-10

電子ペーパー クアデルノ QUADERNO A4 (Gen.2) FMVDP41

電子ペーパーって、いる?
今まで見向きもしなかったけど2週間ほど情報収集した結果、
電子ペーパーは、バックライトを直接目に入れるのではなく、周囲からの反射光で明るくなり、見えるようになります。そのため、普通の紙を見ているのと同じ感覚で使うことができる。
メリットは、目に優しい。なので、目に負担をかけずに読書や書類の確認ができる。
ペーパーレス、持ち運びが軽い、などなど、たくさんあります。

 


サイズA5かA4か、悩んだ結果持ち運び・取り回しを優先してA5サイズを選択。

ってことで、明日到着予定です!



  参考情報














2021-07-08

7/7 桃が来た

週の真ん中
"まん延防止等重点措置" が来週から"緊急事態宣言" になるってニュース。
またですか、って皆が思ってますな。

家に帰ると桃が来てた、嬉しすぎ!! 


2021-07-06

スコッチグレイン シャインオアレイン

こうも雨ばかり続くと、通勤で使う革靴も
困ったことになるのが例年でしたが、今年は
スコッチグレインのシャインオアレインがあります。
そう、あるんです。

甲革に撥水レザーを使用。鞣しの段階で撥水の液を含ませる事により
本革の風合い、しなやかさを保ちつつ撥水する革を実現。
ソールは屈曲性、グリップ性に優れているので駅の階段、ビルのロビー、
スーパーマーケットのツルツル床でも問題ありません。

我ながら良い選択をしたなー。

2021-07-04

東京都議選 

小雨の降りしきる午前10時、嫁さんと息子の3人で都議選投票へ行ってきました。

夜10時、投票率は28%、、、都民10人のうち、7人は意思表示の権利を放棄したと暗澹たる気持ちです。速報を見ると自民公明は過半数に届かないかも、、、オリンピック強行開催とコロナ対策失敗であれば納得の流れでかと。衆院選に向けてどうなるか、見守りましょう。そして有権者は投票に行きましょう。








Fitbit luxe がやってきた、嫁さんに。

 

なんの理由かわかりませんが、発売日が大幅に遅れ
7/1に到着、本日開封。 手前の黒いのが私のCharge4

Luxeってluxuryってことかな?

Yahooショッピングで購入したので22%(4000円)の
ポイント付与。 Amazonより楽天より、最近はyahooショッピングが
高ポイント還元ですね。





2021-07-01

政治資金パーティーなるものに出席

某日、小雨が降りしきるなか、紀尾井町のホテルニューオータニで
自民党の政治資金パーティーへ代打出席してきました。
個人的には今の自民党は好きくないのですが
谷垣禎一先生が電動車いすで登壇された際は、「おおっ」
会場内がどよめきました。
先生方の一通りの紹介と挨拶が終わったあとは
ゼンショーホールディングスの社長兼会長が登壇されたのですが
この話が一番興味深かったですね。72歳とは思えないエネルギッシュな
ザ・昭和の叩き上げ感満載で、良い経験でした。



2021-06-30

常陸野ブルーイング水戸

東京駅から特急電車で1時間、水戸駅から車で20分の工場で打ち合わせ。クリーンルームと言う半導体製造工場の中に入るので、クリーンスーツに着替えると宇宙人みたい、と同行した3人でお互い笑い合い。。。

打ち合わせ終わったので、東京へ戻るまでの待ち時間で駅ビルの「常陸野ブルーイング水戸」で小休止。黒ビールに近い何とかビールがうまかったなー。

6月4日に発症したベル麻痺は、左半分の麻痺がだんだんと治ってきて、というか神経が繋がった感じで表情が出るようになりました。
左目が閉じずに、顔を洗う時に石鹸が目に入って大変だったのが嘘のように、眼はOK。歯磨きの時には口を閉じても、左半分から溢れたのがこれも大丈夫。

口を大きき開けた時に、左端が少し開かないのが現時点の最新情報です。まあ、大きく口を開けるってハンバーガーを頬張る時くらいなので、日常生活は問題なしです。




2021-06-29

ベル麻痺 26日経過

6/4に発症してから、あっという間に1ヶ月近くなってきた昨日の朝、

鏡を見ると麻痺している左半分の額に"しわ"が2本出来るように

なってました。 眉毛をグッと持ち上げると今までは何の反応も無かったのが

昨日は2本、今朝(6/29)は3本。。。

皺が出来て嬉しいとは、何とも変な感じですが一歩前進です。

そう言えば、食事の不自由さも減ってきたので完治に向けてよい兆候です。

現在服用中の薬は、メコバラミンとアデホスコーワ顆粒を朝昼晩1錠ずつ。


2021-06-27

塩野義製薬を応援


本日(6/27)の産経新聞一面に塩野義製薬が載ってましたね。



「国産ワクチン?何言ってるんですか。ワクチンはワクチン。全く興味ない」目の前で厚生労働省の担当者がこう言い放つのを聞き塩野義製薬の社長は衝撃を受けた。
塩野義製薬が開発中の新型コロナウイルスワクチンを生産・供給できる量が、来年1月から年間最大6千万人分へ倍増することが26日、分かった。これまで「3千万人」としていた。手代木(てしろぎ)功社長が産経新聞のインタビューで明らかにし、「国産ワクチンを安定的に供給したい」と述べた。

ホントこれ、前から思ってたけど何故ワクチンは海外製で国産ワクチンがない?ってこういうことだったのかい。頑張れ塩野義製薬!






応援エールで塩野義製薬の株を購入!






今週の本

大田区図書館からリクエスト本の到着お知らせメールが来たので
昼飯前に受け取ってきました。 両端二冊は日本製紙社長の紹介が
日経新聞に載ってたのでリクエスト入れてました。今週の通勤と空き時間で
読んでみよう。 「スマホ脳」も気になってます。


なるほど、繰り返し読む か。




 

BBCニュース - なぜ五輪は決行されるのか、BBC司会者が解説

とても分かりやすく現状解説されています。

日本のことは、俯瞰的に外から見た方が良く分かりますね。



まさに諦めの境地。

そうめんの茹で方みてビックリ!

蒸し暑い日の夕方、今晩のメニューはそうめんにしようと
メニューをYouTubeで探してみたところ、茹でるんではなく
放置でよいと。。。 


やさしいおばあちゃんの話し方、手際の良さにチャンネル登録しちゃいました。
知らぬ事、沢山ありますな。めんつゆも煮干しと昆布で作ったマイそうめんは旨かった!

2021-06-26

クアデルノ FMV-DP51

 



購入意欲をくすぐられる製品に出合ってしまった・・・
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)製の電子ペーパーで、
製品発表会見をYouTubeで見ていると非常に良いプレゼンで
これは仕事にもプライベートにも活躍しそうなガジェットです。
ここの会社の会議はペーパーレスで、役員はクアデルノを使っているらしい。
羨ましいぞ。

「QUADERNO(クアデルノ)」は、イタリア語で「ノート」の意味。 「QUANTITY(量)」と「QUALITY(質)」のあるアイデアが、 どんどんと「出る」「ノート」という想いも込めています。

モデル価格サイズ発売日重さ接続
FMV-DPP03¥59,800A42019/8/1350gMicroUSB
FMV-DPP04¥39,800A52019/8/1251gMicroUSB
NEWFMV-DP51¥69,800A42021/7/8368gType-C
NEWFMV-DP41¥49,800A52021/7/8261gType-C

旧モデルと比較すると、販売開始価格上がってますなー

旧モデルのユーザーブログを拝見する限り、皆さん満足そうな感じですが
と言うことは新モデルなら、尚更よいかもですね。



さて、悩みますかな。




Transcend ポータブルHDD 4TB

 やっと土曜日!

今週はフルで出勤だったので待ちに待った土曜日です。

と言っても特段予定はないのですが。

そんなまったり土曜日にはデータのバックアップに持ってこいの日です。


外付けハードディスクのデータをコンパクトな持ち運びHDDにコピーします。
写真上の黒い四角いHDD(2TB)から下のTranscendロゴのHDD(4TB)へ。


6時間ほどかかるので、コピースタートさせ画面閉じてほったらかし。

こちらで購入。もうちょい出せばUSB-Cも選択できます。


2021-06-24

25年

1996年6月23日に入籍して、はや、25年!
そう、昨日は結婚記念日でした。 
思い返せば色々な事があったけど、住むところがあり
食事の心配もせずに、安心して眠れる毎日に感謝です。
子供たちも人並みに大きくなって心配なし。
お陰さまで、日々有り難い限りです。

これらかの25年に向けて今日からスタートです!


2021-06-21

6/21 夕暮れ

夕暮れは高い空に白い雲が美しく映えていました。
ベル麻痺 19日目ですが、特に進展なし。
慣れてきたので不自由さが改善され、笑った時に口元が引きつっている事と
うがいする時に、多少水が漏れる事が不自由かな。
あと、麻痺している側の左目から涙が出やすいことぐらいで大きな支障は
ないですね。 


2021-06-19

2021年6月19日 16歳Birthday

今日は愛犬の動物病院へ。

トリミングとシャンプーとフィラリア抗原検査でかかりつけの動物病院へ行ってきました。先週の土曜日に痙攣を起こした時はもうダメか、、とも思ったのですが、体調戻ったようでサマーカットで丸刈りになって帰ってきました。 本人も散髪されて気持ちよいのかトコトコ歩き元気で一安心です。

トリミングカルテによると「全くお年を感じさせない見事な16歳、素晴らしいですね!」と高齢犬を褒めた讃えるメッセージで笑っちゃいました。 そうか、頑張ったんやね。

今日はちょうど16歳の誕生日でした。












茜丸+村田商店+MOWの最強タッグ



今回は村田商店でみつ豆セットを購入。あんみつセットと違ってアンコが無い分
少しお安く購入です。
で、アンコは茜丸をチョイス。業務用とは言え甘さ控えめ濃厚なあんこ。
嫁さんのリクエストのアイスクリームも入れて、三位一体のあんみつが完成です。

くせになる美味しさ!


今回の材料たち。

2021-06-18

ノウゼンカズラと青い空

今日は在宅勤務なので、朝も昼ものんびり。
午前中で片付いたので、昼飯を調達にチャリ散歩でお出かけです。
 
ノウゼンカズラが咲き誇ってました。



よい天気だ。今日の仕事は終わったので、ぼくはノンビリと。
最近読んだ本には「人生60点でよいのだ」と名言ありました。


なにやら、新しいのぼりがあったので調べてみると高級路線パンで2斤 1,000円
ぼくには縁がありませんね。


2021-06-15

ベル麻痺 12日目

 今月で4回目の耳鼻科受診です。

関東地方は梅雨入りですが、空は晴れ渡って気持ち良い天気です。
そんな天気とは裏腹に、半面麻痺は進展なし。。。

「 今日は6 / 40点、う~ん、下げ止まりかな。あと2週間は様子見ましょうか」
先生信じてますよ。。。 
40点満点の表情筋スコアチェックでは18>8>8>6点と下がる一方で、
下げ止まりと言うのかな。色々な情報を集めると発症当日から
どんどん悪化して、2週間頃から回復期に入るようです。
今回もビタミンB12を補う薬と血液の流れを良くする薬を処方されました。
あとは軽いマッサージを一日に2~3回やるようにとのこと。

左半分は、能面のように無表情ですがコロナ禍マスクのおかげで
マスクをしていれば表情の変な感じは分かりません。
口が開かないのは変わらずでも、だんだんと口周りの反応が良くなり
食事にかかる時間が改善されてきたのは不思議な感じです。
嫁さんも「見慣れたのか、普通に食べてるし、ちょっと食べ過ぎやない」と
応援してくれています。

で、耳鼻科診察が終わった足で近くのカフェで早めのランチへ。
ここは人が少なくて、結構穴場なんです。 
クロワッサンベーコンランチ、野菜多めで旨かった。670円なり。













2021-06-14

きたあかり でポテサラ

 


梅雨前の日曜日、実家から宅急便が到着。畑で育てたジャガイモ(きたあかり・メークイン)、その他沢山の野菜が入ってました。きたあかりって北海道のネーミングぽく、聞くだけで美味しそう! きたあかり4を洗って皮ついたまま1個づつラップ、レンジで4分チンして、鍋で水分を飛ばす感じで弱火で。途中皮むきも。 熱いうちに、塩こしょうとレモン酢とマヨネーズを入れてまぜまぜ。 食感が固い方が好きなので、固めゆでです。 

茹で卵とキュウリを混ぜたシンプル・ポテサラ完成。 味見してみるとジャガイモの甘さが濃厚で、とても旨くて自分でびっくり。 いやぁ、最高でした。父ちゃんありがとね!




2021-06-12

俺の痙攣がうつった?

土曜の午後昼下がり、ソファーで寝ていた愛犬が突然痙攣し始めて、びっくり、驚いて抱き上げたけど脚が硬直して、意識ない状態で舌が白っぽくなって、これはマズイぞと思い何度も呼びかけるも意識なし。1分程で痙攣はおさまったけど、ただ事ではない状態。。。

しばらくすると意識が戻ったものの虚な感じでフラフラしているので、すぐにでも動物病院へ行こうと考えてるとクッションで横になったので様子見することに。

16時に病院へ連れて行き、問診とレントゲンで心臓と肝臓を見るも3年前と比べて大きさは変わってなく(心臓肥大だと問題)、今すぐ悪化するような兆候は見られませんでした。念のための座薬2錠を受け取り(今度2分以上痙攣したらお尻から入れるため) 1時間ほどで診察終えて帰宅する頃には普通に歩き出しオシッコとウンチも出ました。


いやー今日はビックリした。来週16歳の誕生日を元気で迎えてくれよ。



少しホッとしたので動物病院からの帰り道に、村田商店で「あんみつ」購入。

食後に美味しくいただきました。





うまくいかないときは力を抜く。

ベル麻痺になって一週間。未だ回復の兆しなし。でも、ストローを使わないと飲めなかったペットボトル、マグカップも少し傾ければ飲めるようになり、風呂で顔を洗うときの要領も分かってきた。 昨日の在宅勤務中のWEB会議は自宅でもマスク姿でした。喋るときでも顔の半分が動かないってのは、自分でもちょっと抵抗あって今のマスク生活で唯一よかったことかな。



昨日の夕食は残りカレーを使ったカレードリア。

冷凍ご飯を自然解凍させてから、フライパンにバターを溶かしてご飯を炒め、小麦粉と塩胡椒をふり、弱火にしてから軽く牛乳を入れ一休み。

耐熱皿にご飯を敷き詰めて、カレー、茹で卵、トマト、ブロッコリー、最後にとろけるチーズを乗せたらグリルで8分。


アツアツでトマトのジューシーさブロッコリーのへたり具合がカレーにマッチして残り物メニューとしては最高で、家族にも好評でした。



食後にメールチェックしていると取引先の仲よい方から、「新旧の手帳を見ていたら、そろそろ誕生日ですね。軽く冷たいビールでもいかが」とお誘いが。

3年前に広島の仕事で一緒した事がきっかけですが、いつも笑顔で営業マンとして見習う点が多く尊敬出来るひと。是非とも、と思ったものの全快するまで待ってもらうことに。

早く治ってくれよー。