2021-06-15

ベル麻痺 12日目

 今月で4回目の耳鼻科受診です。

関東地方は梅雨入りですが、空は晴れ渡って気持ち良い天気です。
そんな天気とは裏腹に、半面麻痺は進展なし。。。

「 今日は6 / 40点、う~ん、下げ止まりかな。あと2週間は様子見ましょうか」
先生信じてますよ。。。 
40点満点の表情筋スコアチェックでは18>8>8>6点と下がる一方で、
下げ止まりと言うのかな。色々な情報を集めると発症当日から
どんどん悪化して、2週間頃から回復期に入るようです。
今回もビタミンB12を補う薬と血液の流れを良くする薬を処方されました。
あとは軽いマッサージを一日に2~3回やるようにとのこと。

左半分は、能面のように無表情ですがコロナ禍マスクのおかげで
マスクをしていれば表情の変な感じは分かりません。
口が開かないのは変わらずでも、だんだんと口周りの反応が良くなり
食事にかかる時間が改善されてきたのは不思議な感じです。
嫁さんも「見慣れたのか、普通に食べてるし、ちょっと食べ過ぎやない」と
応援してくれています。

で、耳鼻科診察が終わった足で近くのカフェで早めのランチへ。
ここは人が少なくて、結構穴場なんです。 
クロワッサンベーコンランチ、野菜多めで旨かった。670円なり。













0 件のコメント: