2021-06-07

2021年6月7日

朝のミーティングが終わって、職場近くの耳鼻咽喉科へ2回目の受診です。

先生は50代半ば、温和な感じで私には相性良い感じかな。前回の採血はB型肝炎を念のため調べるとのことで、これは問題ありませんでした。

ネットで改めて調べて見ると、突発性難聴の治療にステロイドを使う場合HBs抗原の検査を行いHBs抗原が陽性の場合はB型肝炎を発症する可能性があり、陰性だった私はこのままステロイドを使用して治療にあたれるって事です。

色々質問すると応えてくれる先生なので問題ないですが、こっちの理解が間に合わない事があるので、終わってから振り返りネットで調べて記録です。


40点満点のテストは8点。。。前回が18点だったので10ポイントマイナス、でこのシワが寄らなくなった(片側の眉が上らない)、口をへの字に曲げる事が出来なくなった。これがマイナスポイントで、ちょっと落ち込む。。まあ1週間は悪くなる方向なのでこれもセオリー通りかな。

抵抗力が落ちているときは極力、在宅勤務の方がいいと言われたので今週は2回在宅勤務に切り替えです。明後日はMRI検査を受けることになったので、午前中MRIを受けて午後はもう一度受診です。ここの病院で年間どれくらい顔面麻痺患者はいますか、と聞いたら10から12人ぐらい、そんな少ないんだ。 病院からお気に入りカフェへ直行、美味しそうなタマゴサンドのランチセットがあったけど、口が開かんので諦めてリンゴジュース。。。




0 件のコメント: