心地良い風が吹いてるけど、日差しはジリジリと暑くなってきた12:40。
突然歓声が聞こえてくると同時に、東京駅方面から飛んで来ました!一糸乱れぬ飛行は素晴らしくミラーレス一眼で動画撮影。
1999年12月から東京暮らし。 2023年4月から東京を離れて福岡で単身赴任生活開始。 一度きりの人生、何事も楽しんで。 趣味のランニング、登山、料理、旅行、などつぶやきます。愛機:GX7MK2 Google Pixel6a(2022.08) Pixel9a(2025.07)
昨日は久しぶりに新幹線で新富士へ出張でした。4連休前でもこだま号はガラガラです。
梅雨明けが待ち遠しい月曜の朝、通勤バッグにクアデルノ入れて出発。軽いので持ち運び便利なのが嬉しいポイント。職場パソコンと接続し、Wi-Fiのセットアップ、スキャンスナップの設定完了。。。さーて何に使うか。始業のチャイムが鳴り朝一のミーティングがあるので、スマホとクアデルノを持って会議室へ。あ、身軽だ。
この軽さが心地よい。午後は社内打ち合わせ。
iPadのような派手さがないのでスッと場に馴染む薄い存在感がまた良いね。
色々と購入先を検討したところヤフーショッピングのポイント還元が一番お得でした。これから購入される方は7/25(日)の25%ポイント還元がお得かも。条件付きですが、、、。僕は早く手に入れたかったので18%で。これでも十分です。ポイントが入ったらLAMYのスタイラスペンを購入かな。
7月11日(日)
目覚めると5時。いつも目覚めると一番にカーテンをシャーッと開けて空を確認する。
うーん、今日は薄曇りだな。少し紫っぽく染まっている。平和な日曜のスタートです。
朝飯はハムチーズトーストに昨日作ったタマゴサラダをはさんだ自家製サンドで、これがとても旨かった。で、朝食後は台湾マンゴーをいただきました。濃厚な甘さで実がぎっしり、満足です。
で、数年前に購入した無印良品のガーゼパジャマが、ついに破れてきたので買い替えることに。お尻の部分は穴が空いてきた。。。 無印良品のHPから注文するつもりが、在庫無しなので、五反田店へ行ってみると本当に、在庫が少なく残り1つでした。
暑くなったからガーゼパジャマは人気なのかい?
買い物ついでに、マイティータイム休日の楽しみ。タイムズカフェでアイスコーヒー300円。窓際の席の目の前は3m x 3mの大きい窓。隣も窓。開放感あふれる目の前で横断歩道を歩く人たち、通り過ぎる自転車や車の流れを見下ろせるナイスビュー。横を見ると桜の木々が緑いっぱいに広がっていてこれまた良さげです。
無印iPadとEwinブルートゥースキーボードの組み合わせは軽くて持ち運びには最高です。
キーボードは140gでショートカットを覚えるとパソコンライクな使い方が可能に。
さて、クアデルノのユーザーレビューを見ているとなるほどと、腹落ちする記事があったのでご紹介。
「私のなかでPCは、形になったアイデアを文章やプレゼン資料に仕上げるためのツール。その前にある“アイデアを生み出す”という抽象的な作業はキーボードではできません。
物事を探索的に考え、言葉にならないイメージやビジョン、ぼんやりと考えていることを可視化していくには、“手で自由に書くこと”が重要なのです。
早く来ないかなー。
小雨の降りしきる午前10時、嫁さんと息子の3人で都議選投票へ行ってきました。
夜10時、投票率は28%、、、都民10人のうち、7人は意思表示の権利を放棄したと暗澹たる気持ちです。速報を見ると自民公明は過半数に届かないかも、、、オリンピック強行開催とコロナ対策失敗であれば納得の流れでかと。衆院選に向けてどうなるか、見守りましょう。そして有権者は投票に行きましょう。
「QUADERNO(クアデルノ)」は、イタリア語で「ノート」の意味。 「QUANTITY(量)」と「QUALITY(質)」のあるアイデアが、 どんどんと「出る」「ノート」という想いも込めています。
| モデル | 価格 | サイズ | 発売日 | 重さ | 接続 | |
| FMV-DPP03 | ¥59,800 | A4 | 2019/8/1 | 350g | MicroUSB | |
| FMV-DPP04 | ¥39,800 | A5 | 2019/8/1 | 251g | MicroUSB | |
| NEW | FMV-DP51 | ¥69,800 | A4 | 2021/7/8 | 368g | Type-C |
| NEW | FMV-DP41 | ¥49,800 | A5 | 2021/7/8 | 261g | Type-C |
やっと土曜日!
今週はフルで出勤だったので待ちに待った土曜日です。
と言っても特段予定はないのですが。
そんなまったり土曜日にはデータのバックアップに持ってこいの日です。
くせになる美味しさ!
今月で4回目の耳鼻科受診です。
土曜の午後昼下がり、ソファーで寝ていた愛犬が突然痙攣し始めて、びっくり、驚いて抱き上げたけど脚が硬直して、意識ない状態で舌が白っぽくなって、これはマズイぞと思い何度も呼びかけるも意識なし。1分程で痙攣はおさまったけど、ただ事ではない状態。。。
しばらくすると意識が戻ったものの虚な感じでフラフラしているので、すぐにでも動物病院へ行こうと考えてるとクッションで横になったので様子見することに。
16時に病院へ連れて行き、問診とレントゲンで心臓と肝臓を見るも3年前と比べて大きさは変わってなく(心臓肥大だと問題)、今すぐ悪化するような兆候は見られませんでした。念のための座薬2錠を受け取り(今度2分以上痙攣したらお尻から入れるため) 1時間ほどで診察終えて帰宅する頃には普通に歩き出しオシッコとウンチも出ました。
いやー今日はビックリした。来週16歳の誕生日を元気で迎えてくれよ。
少しホッとしたので動物病院からの帰り道に、村田商店で「あんみつ」購入。
食後に美味しくいただきました。
ベル麻痺になって一週間。未だ回復の兆しなし。でも、ストローを使わないと飲めなかったペットボトル、マグカップも少し傾ければ飲めるようになり、風呂で顔を洗うときの要領も分かってきた。 昨日の在宅勤務中のWEB会議は自宅でもマスク姿でした。喋るときでも顔の半分が動かないってのは、自分でもちょっと抵抗あって今のマスク生活で唯一よかったことかな。
昨日の夕食は残りカレーを使ったカレードリア。
冷凍ご飯を自然解凍させてから、フライパンにバターを溶かしてご飯を炒め、小麦粉と塩胡椒をふり、弱火にしてから軽く牛乳を入れ一休み。
耐熱皿にご飯を敷き詰めて、カレー、茹で卵、トマト、ブロッコリー、最後にとろけるチーズを乗せたらグリルで8分。
アツアツでトマトのジューシーさブロッコリーのへたり具合がカレーにマッチして残り物メニューとしては最高で、家族にも好評でした。
食後にメールチェックしていると取引先の仲よい方から、「新旧の手帳を見ていたら、そろそろ誕生日ですね。軽く冷たいビールでもいかが」とお誘いが。
3年前に広島の仕事で一緒した事がきっかけですが、いつも笑顔で営業マンとして見習う点が多く尊敬出来るひと。是非とも、と思ったものの全快するまで待ってもらうことに。
早く治ってくれよー。