2020-05-02

無印良品のぬか床がやって来たぞ

令和の始まりだった昨年の5月のGWは、新緑の風がとても心地よく最高のスタートだったのが、たった一年でこんな情勢になるとは誰も想像してなかったでしょう。。。遅まきながらGWがやって来ました。今日から休みです。 先月注文していた無印良品のぬか床が届きました。 冷蔵庫にあった人参、キュウリ、大根を切って入れて冷蔵庫へ入れるだけ。。。。 こんな簡単で良いのか。明日の朝が楽しみです。

今回は定番野菜だけでしたが、インターネットで検索すると先人達はアボガド、さけるチーズ、エリンギ、木綿豆腐、枝豆と旨そうなアイテムが沢山勢揃いしてました。


これは良い買い物しました。ステイホーム週間で料理ばっかりやっているのでこのぬか床は新しい楽しみです。

チャック締めて、冷蔵庫へ入れるという手軽さが良い。。

発酵ぬか床
無印良品では 890円  Amazonで買うと倍以上なのでAmazonは要注意。






宮本浩次-ハレルヤ

新型コロナウイルスの影響で、すっかりJALに乗らなくなりました。ふと思いついて検索するとJAL機内のオーディオプログラムのページがありました。 ハレルヤ♪ YouTubeで聴いてみると格好良いやん。 


2020-04-30

LINE抽選でマスク販売 😷

快晴の東京。在宅勤務の木曜日。先日登録したホームセンター島忠からLINE通知が来ました。とても良い方法で、朝からドラッグストアにマスク行列する必要もなし、ひとりで買い占めることもなし、濃厚接触する必要も為し。マスクとアルコール除菌液の抽選です。


マスク抽選会①をクリック。。。。。。



見事にハズレ。
@20円 / 枚 であれば良心的値段ですね。次はいつ抽選連絡が来るか楽しみです。



在宅勤務になると、昼、夜の食事担当です。 
ウインナー炒飯しそ乗せ。旨し。 



アルコール除菌液がどこも売り切れなので、最近は飲料用アルコールを消毒用に販売する酒造会社が多くなってきました。高知県から届いたアルコール77 を小分けボトルに入れて普段持ち歩いてます。電車に乗ったり、外出から帰ったら、シュシュと手に吹きかけます。ほんのりレモンの香りがするので爽やかな除菌グッズです。 アルコールを入れる容器を購入する場合は材質に要注意。 写真の容器はHDPE高密度ポリエチレン(High Density Polyethylene)です。100均では売られてないので要注意。。。。

では、引き続き、ステイホーム。





2020-04-29

400ml 献血へ

火曜日は週に何度かの出勤日だったので、午後は半休とって有楽町で献血してきました。今回で通算16回目です。 献血センター内ではマスク着用を義務づけられてました。ここで働く方々は在宅勤務など無いでしょうから本当に大変だと思います。感謝。


献血予約した方々へと言うことで、三笠会館のリーフパイを頂きました。さすが、旨かった。結構高級だと思います。その他、色々と頂き恐縮です。20分ほど珈琲飲んで雑誌読んで退出です。献血した次の日、献血結果がメール通知されたのでログインして確認。まあ、問題ないでしょう。 

☆☆☆☆☆

今日は祝日でのんびり過ごして、明日は在宅勤務。あーらくちん。






AQUOS Sense3 SHV45


もう一台 やってきた。

2020-04-26

蒼氓(そうぼう) /山下達郎

穏やかな日曜日の午後、東京FMのSundaySongBook♪をカーステレオで聴いていると何とも素敵な歌に遭遇。帰って調べると蒼氓という曲でした。FMで聴いたのは2003年ライブバージョンでこのYoutubeとは違う素晴らしさでしたが、とにかく良かった。曲紹介の読まれた台東区のアンドウユウコさんの内容も良く、ロサンゼルスで離れて暮らす彼から教えてもらったのが山下達郎の番組で、そのお返しに蒼氓をリクエストするといった内容。今この時期に聴くと染み入りますね。 



2020-04-25

ステイホーム週間 

今日からGWですか? 小池都知事がコメントしていたのを見ると4/25(土)から5/6(水)まで東京都は「ステイホーム週間」です。 振り返ればダイアモンドプリンセス号での拡散から日に日に深刻さを増しているのですが、何処に落ち着くのか誰にも分からない怖さがありますな。 そんな中東洋経済の最新号が届きました。ついに、医療崩壊って恐ろしい表現が出てきましたが記事を読むとなるほど、と。

これは韓国で撮影された写真ですが、日本も近い未来こうなるのでしょうか。


いろんなニュースや記事を読みますが、この渋谷健司氏のコメントが一番腑に落ちました。皆さんもぜひ手に取って見て下さい。 肝心なことは新型コロナに限らず病気にならないよう日頃の生活を正すことでしょう。

人通りが少ない午前中に1hランニングしてきました。CW-Xのネックゲーターで鼻まで覆ってマスク代わりにして走っていると、すれ違うランナーも同じようにマスクランしてました。このネックゲーターは4,5年前に購入したのですが今頃活躍です。改めてHP見ると売り切れですな。。。とにかく今はランニングでも散歩でもマスクは必要です。


洗足池の穏やかな日だまりです。心も体も健康に過ごしたいものです。


2020-04-20

コロナ大恐慌


COVID-19  パソコンのキーボードも覚えたようで、CO まで打つと予測変換に出てくるようになりました。2日おきに在宅勤務のルーティンなので月曜は事務所へ出勤。 通勤に使ってる路線はおかげさまでガラガラなので助かってます。 日曜日は快晴のなか、3密 を避けて洗足池までジョギングしてきました。 やはり人間は太陽の光を浴びて、軽く汗をかく程度に体を動かすことで健康を保てるのでしょうね。  

シャープが明日からマスクを販売するようで50枚 @3000円 + 送料 けっこう高いけど注文殺到なんでしょうね。 今日は職場から一人1箱の配布があったので、まだ自宅には多少ストックが出来ました。シャープマスクは見送りです。

今週の週刊東洋経済は  「 コロナ大恐慌 」一刻も早い収束を願うのみです。






2020-04-13

AQUOS sense3 ケース クリア 装着

ブログサイトはBloggerをずっと使用していますが、ある時から画面が新しくなったようでBlog投稿フォームが見やすく、分かりやすくなりました。地味に良いぞ。さて世間は8割減ということで我が社もようやくテレワークを本格的に導入です。 昨日の新聞で面白い記事があり、今回のCOVID-19は頭の良いウイルスで、症状が無く潜伏している間にどんどん増加して(罹患して)ウイルスを増やす性質を持っている事が、SARSウイルスとは違った点だとのこと。なるほど。人間が新型コロナウイルスに打ち勝つためには人と人の接触を避ける事が一番で、そのためにテレワーク出来る人間はどんどん実施すべきだと思う。テレワークで何をするかより、家から出ない事が一番。

☆☆☆☆☆

つい最近から東京エフエムのジェットストリーム機長が大沢たかお氏から福山雅治にチェンジ。福山雅治は土曜の昼間の「福のラジオ」をいつも聴いているので、月~金でジェットストリームもついでに楽しんでます。 ラジコ大活躍♪


久しぶりに飛行機に乗りたいんですが、しばらくお預けです。

☆☆☆☆☆


透明カバー到着 ♪


2020-04-11

Wi-Fi中継器 tp-link


リビングにWi-Fi親機を設置、一番北側の部屋はWi-Fi電波が乏しいため中継器を購入。
Amazonで一番安い機種。¥2,250.- 送料込み。
 本日セットアップ、快適に使えます。 良い品でした。






食後は苺大福と豆大福♪

2020-04-04

桜満開の池上本門寺

東洋経済4/11号完読。迫り来る感染爆発のタイトル、
ここにきてWHOは若年層の感染重傷化を発表。
間近に迫った事態。収束するまで自己防衛が大事ですな。


☆☆☆☆☆

午前中は皮膚科へ行ったついでに池上本門寺の美しい桜を愛でてきました。

GX7MK2    LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6


 境内はカメラやスマホで桜を撮る人が多数。
私も皆さんもマスク姿です。

今日一ショット 


春の陽気、もう初夏も間近ですな。


2020-03-30

アクアラインマラソン中止

やはり、高速道路を封鎖する必要があるので決断は早いよなー。  当然の決断かと。

SCANSNAP ix1500


1月から我が家にやって来たScanSnapの最新版 ix1500。
発売から数年経ってるものの、旗艦モデルだけあって良く出来ています。
これまでのScanSnapと違う点は、単体でクラウドの保存出来るところかな。
PCとの接続もWi-Fiで有線は不要なので、レイアウトフリー。
コンセントさえ有ればWi-Fi届く範囲で設置が可能です。

使い方の一番多い点はやはり、名刺管理でしょうか。
職場でたまった名刺をScanSnap ix1500で取り込むと
Eightという名刺管理アプリに登録されます。
EightはPCでも、スマホでも使えるので訪問直前でも相手の肩書きやら
前回名刺交換した日時などが手元で確認出来るのは便利。

名刺以外にも、年賀状を年度ごとにScanSnapで取り込んでおくと
毎年の年賀状を書くシーズンに探し回る必要も無く、これまた便利。

オススメです。




2020-03-29

満開の桜に雪が降る

収束の気配が全く見えないCOVID-19。東京オリンピック2020の延期が決まった途端に東京の感染者数がどんどん増加、イタリアでは死者1万人を越えたと恐ろしいニュースばかりが流れてきます。 年間購読している東洋経済のHPに紹介されていたCaixin を見るとCOVID-19から生還することが出来た方の記事が記載されていたけど、一度発症すると肺に何らかの障害が残ると、これまた恐ろしい情報もありました。**Caixin財新 
そのHPによると、財新の取材班は感染のリスクを恐れずに武漢市内にとどまって「疫病都市」のインサイドリポートを連発しているとのことで、あとでじっくり読んでみよう。



☆☆☆☆☆

土曜日の晴れ模様から一転、日曜日は季節外れの雪になった東京。

桜の花びらにみぞれが積もる珍しい眺め。 



境内は人まばら。 


以前購入したモカジャバコーヒーも残り僅か。味わい深く、ブラックが最高です。
また有楽町で購入せねば。



2020-03-25

東京オリンピック すげー税金。。。。

昨夜の速報、今朝の朝刊一面で報じられた通りオリンピックは延期ですね。昨日の朝(まだ延期と決まってない時点)為末大氏のコメントで印象的だったのが、これ。
「選手にとっては自分の最高のピークをどこに持ってくるか
そのためにも、早く決めて(開催するか否か)欲しいですね。
延期の場合は代表内定取り消しかどうか、これについては
非常に難しい問題で、一年経てばランキングは容易に入れ替わるため
公平性を優先するか、結果を優先するか、が問われるでしょうね」

新型コロナウイルスの収束見通しは立たないまま、
治療方法も確立できていないため、本当に一年後は大丈夫か
誰しもが疑問と不安が拭えないままIOC(International Olympic Committee)
(国際オリンピック委員会)の方針に従うだけしかないのか、と
空しさを感じた報道でしたね。 

オリパラ予算は1兆3500億円。このうち4300億円がスポンサー企業からの
協賛金とチケット売上げ。延期となれば3500人の組織委員会の人件費が
さらに上乗せと、改めて恐ろしい金がかかるのがオリンピック。。
そこまでして、東京で開催する意味があるんですかね。無いでしょう。

☆☆☆☆☆



快晴の水曜日、転勤者との引き継ぎで挨拶回りで新宿へ。
 コクーンタワー。 パイロットコクーンとそっくり?


 新宿センタービルでランチタイム。¥1,200ハンバーグ定食。


昨日はJR鶴見駅近くの中華料理店でランチ。ここは20数年通ってますが旨し。
半チャーハンと担々麺 \880 PayPayで支払可能な蓬莱春飯店




帰宅すると、オークションで購入したカクノとMnemosyneとインク届いておりました。
クロッキーで人物像を勉強します。

2020-03-23

私の好きな物ばかりです。

夕食終えて、風呂入って、さてと、PC開くとトヨタ国内5工場の停止とのニュース
高岡工場 第1ライン:4月3日~7日の3稼働日
堤工場 第1・2ライン:4月3日~7日の3稼働日
田原工場 第1ライン:4月3日~10日の6稼働日
田原工場 第3ライン:4月3日~14日の8稼働日
トヨタ自動車九州 第1ライン:4月3日~15日の9稼働日

自動車産業は裾野が広い分野なので、ティアワン、ティアツーと呼ばれる1次、2次下請けも影響が出てくるだろうし、さらに3次、4次と影響はボディーブローとしてジワジワと効いてくると思う。そうかと思えば、ペルー旅行へ行った日本人がペルーから出国出来ないとの報道も。その数200数名。。。?  この時期に海外旅行へ行くとは信じられん日本人が本当にいるとは、呆れるばかりです。こういう日本人には政府チャーター機は実費で負担して欲しいもんです。チャーター費用1機で2億円くらいか?

☆☆☆☆☆


3連休明け仕事のエンジンは低調気味でしたが、家族のお祝いで千疋屋のケーキを買って帰りました。やはり、旨い。 上品だ。 銀座コージーコーナーとは違った旨さです。

もう1個 撮り損ねた。


こっちは万年筆インクの大人買い(^_^)/
といっても3つで2500円。 容量たっぷりの状態で安く仕入れました。


娘が買ってきてた[生]食パン。 最近、万年筆にはまっているので、その文字の達筆さにに見とれたまま、実食は明日までお預けです。 


2020-03-20

アントシアニン豊富な 黒豆きなこほうじ茶

新型コロナウイルス(COVID-19)のニュースが継続中。
COVID-19 今更ながら読み方は"コヴィッド19"
Coronavirus(コロナウイルス)から「COVI」、Disease(疾病)から「D」を取り、
発生年である2019年の「19」を付けた形ですとのこと。


発生当初は中国武漢だけと、どこか他人事でしたがここまで蔓延・終息の兆しが見えないとなると行く先が不安になりますね。 中国は2日連続で新型コロナウイルスの感染者ゼロと発表しているけど、アメリカ、欧州の広がりとは逆にウイルス対策が進んでいるとの情報操作と推測してます。昨日は富士市へ出張。トイレットペーパーを製造している工場へ行きましたが直径8メートル近いオバケトイレットペーパーが大量に生産されており、細かくカット、包装して一般消費者へ届くらしい。 さすが、紙の町富士市。東京へ戻る前に市内のドラッグストアへ行ったけど、マスクは売り切れでした。。。。


☆☆☆☆☆
先日注文していた、黒豆きなこほうじ茶が到着♪ 一緒に購入した甘納豆との相性抜群です。先月大分旅行した時に、空港で何気なく買ったお茶ですが、めちゃ旨だったので、自宅から改めて注文しました。購入は姫の園のHPから直接購入が送料無料でおすすめです。




池上の桜

オリンピックの聖火が日本へやって来て式典開催されましたね。
強風でえらい事になったとニュースで報じてましたが、新型コロナウイルスは猛威を振るっておりオリンピックどころでは無いよというのが、多くの意見では。

☆☆☆☆☆

三連休初日は、暖かく晴れた一日だったのでデジカメ2つ持って散策へ。


池上会館の手前にある、ぶっとい桜 GR DIGITAL2で撮影。

 ちょっと寄ってみた。

思いっ切り背伸びして手を伸ばしました。 

GRDigital2のコンパクトボディだから出来る技。 

屋上庭園の黄色が鮮やかでした。Panasonic DMC-GX7MK2

Panasonic DMC-GX7MK2 ƒ/7.11/20032 mmISO 200









 池上本門寺は桜の開花に誘われて 賑わっております。

今週末が満開でしょうか。 

今日一ショット 

境内はまだまだこれから。