2020-03-25

東京オリンピック すげー税金。。。。

昨夜の速報、今朝の朝刊一面で報じられた通りオリンピックは延期ですね。昨日の朝(まだ延期と決まってない時点)為末大氏のコメントで印象的だったのが、これ。
「選手にとっては自分の最高のピークをどこに持ってくるか
そのためにも、早く決めて(開催するか否か)欲しいですね。
延期の場合は代表内定取り消しかどうか、これについては
非常に難しい問題で、一年経てばランキングは容易に入れ替わるため
公平性を優先するか、結果を優先するか、が問われるでしょうね」

新型コロナウイルスの収束見通しは立たないまま、
治療方法も確立できていないため、本当に一年後は大丈夫か
誰しもが疑問と不安が拭えないままIOC(International Olympic Committee)
(国際オリンピック委員会)の方針に従うだけしかないのか、と
空しさを感じた報道でしたね。 

オリパラ予算は1兆3500億円。このうち4300億円がスポンサー企業からの
協賛金とチケット売上げ。延期となれば3500人の組織委員会の人件費が
さらに上乗せと、改めて恐ろしい金がかかるのがオリンピック。。
そこまでして、東京で開催する意味があるんですかね。無いでしょう。

☆☆☆☆☆



快晴の水曜日、転勤者との引き継ぎで挨拶回りで新宿へ。
 コクーンタワー。 パイロットコクーンとそっくり?


 新宿センタービルでランチタイム。¥1,200ハンバーグ定食。


昨日はJR鶴見駅近くの中華料理店でランチ。ここは20数年通ってますが旨し。
半チャーハンと担々麺 \880 PayPayで支払可能な蓬莱春飯店




帰宅すると、オークションで購入したカクノとMnemosyneとインク届いておりました。
クロッキーで人物像を勉強します。

0 件のコメント: