2021-01-02

キャップレス万年筆 絣 (かすり)

正月2日目も過ぎ去りました。 箱根駅伝は法政大学が20数年ぶりの1区間新!
よい争いのままタスキを渡してましたが、後が続かず。。。
さて。今日は新しい万年筆がやってきました。 中古ですが。

キャップレス万年筆 かすり チャンです。
その名の通り万年筆にあるキャップがレスです。ノックすると直ぐに書ける
ところが便利でしょう。 興味あったのでメルカーリで8000円。



上から順に、セーラー プロフェッショナルギア
パイロット キャップレス 絣
パイロット コクーン 細字
パイロット フリクションポイントノック



今回のキャップレス万年筆は字幅 M で見た目より柔らかい書き心地です。



ペンの刻印を見ると根元に 「A605」 とあり。
むむむ、2005年 6月 平塚工場製造って読み取れますが、発売は2015年では??
ちょっとメーカーHPへ問い合わせしてみようかな。
書き心地はサラサラで問題ないんですがね。


2 件のコメント:

花鳥風月 さんのコメント...

キャップレス絣の件でブログにコメント下さってありがとうございます!
刻印の件は、あれから色々と調べているのですがあまり情報がなくてハッキリしたことがわからない感じです。

キャップレスは仕事のメモに毎日使っていますが、もはや手放すことができない便利さです!
良い万年筆とインクの組み合わせなどありましたらアドバイス下さると助かります!

えいじ さんのコメント...

花鳥風月さん。
こんにちは、コメントありがとうございます😊
キャップレスは手放せなくなる感じよーく分かります。
私の所有万年筆は3本程ですが、今後も増えそうな気が、、、。