2021-01-01

謹賀新年

2021年 新年あけましたね。

コロナ禍で御目出度さも控えめですが、新しい年を迎えることが出来て
家族・周りの友人知人は皆元気であることに感謝です。
初詣に池上本門寺へ行ったものの長ーい列が出来ていたので
後日改めることに。分散参拝って言葉も知りましたし。


さて、元旦の朝は僕が作るお雑煮でスタートです。
野菜多め・鶏肉と焼いた鮭を入れて薄口で味付けた所に焼いたお餅をいれて完成。
お餅は毎年出雲の親戚から送ってもらう島根県奥出雲町の 仁多米でつくったお餅で、
これが最高に旨い。最高に旨い餅をお雑煮で頂く幸せな時間です。


お雑煮食べて、実家、義父母に電話して、年賀状も届いて一段落したので
自宅から出て少しお出かけ。 


池上大坊。この紅白配色は珍しいですね。

毎年ですが冬の東京は晴れ続きで、暖かい。 
太陽が低いこの時期はリビングの奥まで陽が入るので部屋がぽかぽかで
ヒーター要らずで過ごせます。


御会式桜(おえしきざくら)


大坊坂を登って池上本門寺へ向かうと大勢の参拝客がおりました。

御守りの列。 例年よりは少ないかな。

こちらは、おみくじの列。使い捨ての手袋を配ってましたが長ーい列でした。


甘酒を頂いて、胡麻のお店でおはぎを買いました。


御目出度い


帰って嫁さんとお茶タイム。なんとゴマ2種類のおはぎと、ナイフが入ってました。
もちもちして、旨い。賞味期限が翌日までなので実家に送ってあげたいけどなー。

こんな感じで新年スタート。本年もどうぞよろしく<(_ _)>


0 件のコメント: