2019-09-27

京都でキャッシュレス体験

Zenfone5  ハイライト食堂御池店  
京都で有名らしい? 食堂ハイライトへ。


PayPay でお支払いOKです。 


ハーフ&ハーフ定食 720円
(PayPayなので21円ポイントバック。ということは
5%ではなく、3%だな。ちょっと調べてみなければ) 
肝心の感想は、旨い、ボリュームタップリ、来てよかった!


ハイライト食堂から客先までタクシーで約20分。
初のDiDiアプリを入れて呼んでみた。これがすこぶる便利で
タクシーの到着情報から、走行ルートまで自分のスマホで
丸わかり。 決済はPAYPAY。
「現金の取扱は半分になりましたね、でもキャッシュレスなんで
お客様からチップを受け取ることも無くなりましたね〜」と
運転手さん。 そうか、キャッシュレスになると
そうなるんやね。 なんでも、DiDiは中国で開始したアプリらしく
満を持して日本へ入って来て楽天(PAYPAY)がチカラを入れているんですね。


スマホの画面と タクシーのナビは同じルートが表示されてます。


王将のまえのバス待ち行列。 
古都京都で最新のキャッシュレスを体験出来た一日でした。


2 件のコメント:

to-fu さんのコメント...

ハーフ&ハーフ定食を行かれたんですね!
次回はぜひジャンボチキンカツ定食(680円)にチャレンジしてみて下さい。
ああ…でも唐揚げ定食も食べていただきたい。
そちらの王将は1号店ということで、実は結構な人気店です。
まあ別に特別美味しいわけでもないんですけど 笑

幼少の頃大田区の馬込に住んでいたことがありまして、池上本門寺の写真を見て懐かしい気持ちになりました。暮らすには本当にいいところですよね。

これからも更新楽しみにしています。

えいじ さんのコメント...

to-fuさんコメントありがとうございました。馬込にお住まいだったとは、奇遇ですね!
池上本門寺は徒歩で行けるお気に入りの散歩コースです。
毎年恒例の御会式が10/11-13今年も開催されます。
全国から30万人以上訪れるようで、この時ばかりは静かな門前町も賑わいがあり、
御会式が過ぎると普段の静かな池上本門寺に戻る、、、
日常と非日常(ハレとケ)が一年のうちに幾度か繰り返されるところが、
この町の好きな要因かも知れません。

京都もお寺が多く(坂も多い)私も大好きな町です。
これから紅葉の良い季節ですよね。 
ブログネタが増えるところも、良い季節です(笑