2019-09-15

北海道で絶品のジンギスカンに出会った!

9/13-14と北海道へ行ってきました。
グーグルマップで見ると、9/14の移動距離は車で276km! 
レンタカーのフィットをぶっ飛ばしてました。
そんな記録です。
276 km
6 時間 25 分
830 km
1 時間 18 分
8.7 km
42 分

JAL HND⇒CTS 07時発の機内は満席です。 
窓側席でも翼があったので外科医の景色は楽しめず。


陸奥湾上空



かなりレトロ感ある店内は 煙で前が見えない(見えるけど)ほど
待つこと10分で席に通されました。18時で満席!


メニューはシンプルにジンギスカン、スペアリブだけ。
目の前で部位ごとに肉を切って出してくれるスタイルで
タレではなく、マスターの「塩でどうぞ」を試すと
旨い。旨い。このあふれるジューシーな肉汁と粗塩が
混ざり合って北海道のマリアージュ!
ここは最高でしたね。 
翌日も全身がスペアリブの香りですが、、、。




土曜日は8時にホテルチェックアウトし、マオイの道の駅へ。
ヒト箱300円 !? 安いよ。


RFからは北の大地が360度見渡せます。
ここから 一路富良野を目指します。



2件目の道の駅かっぷ 占冠と書いて、しむかっぷ

占冠(しむかっぷ)の名前の由来は、アイヌ語の
「シモカプ(shimokap)」からで、
『とても静かで平和な上流の場所』のことを意味しています。
その名の通り今も変わらず、静かで平和な村です。
とのこと。 カットメロン400円、旨いぞ。



本日3軒目の 道の駅ふらの
けっこう大きい道の駅で、ツキノワグマがお出迎え 



イトウがいました。 何も買わず、さて時間も迫ってきたので
千歳空港へ引き返すことに。  



写真には収まらない、雄大な風景です。 

2時間ほど走って、道の駅
4軒目 道の駅えにわへ。 ここのメロンパンが美味しいので
来たところ、夕方で品切れ、残念。。。。
ここでトウモロコシ、りんご、他お土産に購入。
お値段良心的でいいお店です。新千歳空港まで20分ほどなので
北海道へ来た方にはオススメポイントです。



18時 新千歳空港発で羽田へ。



新千歳空港で腹ごしらえ。 三色丼です。



新千歳空港でみたメロン。え、一つ 3000円。
道の駅では1300円でした。 ちょっとビックリ、空港価格。



続いて空港モロコシは350円。。。

道の駅では2本で230円。 家でチンして頂きましたが
プチプチで甘く最高のモロコシでした。



今回のお土産たち。
くり将軍という 立派なカボチャ。

芽室町で主に生産されている生食かぼちゃは「くり将軍」という品種で、
ホクホク感と栗のような甘さが特徴のおいしいかぼちゃです。
食べるの楽しみやねー



0 件のコメント: