2009-01-25

自然薯 がやってきたぞ




晴れた日の午後、長男と近所の八百屋へ。

えいじ「自然薯(じねんじょ) ありますか?」
近藤さん(仮)「そうね、今度茨城から持ってくる農家の人に聞いておくね」
えいじ「じゃあ、僕の携帯番号置いておくから、来週電話下さいね」
近藤さん「は~い。」


と言って、手のひらのカタチをした、イチョウイモだけ買って帰ったら。。。。
夕方6時過ぎの突然携帯が鳴って、、、
近藤さん「あの~、突然自然薯が入ったんですけど、要ります?」
えいじ 「ええ、すぐ飛んでいきます!!」

で、歩いてショパン連れて行ったら 大きい自然薯が2本。ど~んと。迷わず大きいの買いました。偶然夕方農家の人が山から掘って持って来たとか。
ここ東京で自然薯が手にはいるなんてウソみたい。でも、すって食べてみるまでは本物かどうか謎です。 喜び半分で家に帰り、嫁さんの帰宅(今日は決戦の日だったとか)に合わせてすって、混ぜると伸びる伸びる! 口に入れるとふ~わっと土の香りが広がりまさに自然薯!ようやく出会えました!
久々のこの味、この香りに嫁さん超感激っ コドモ達も絶賛! オイラも興奮! 一気に夕食が盛り上がりです。 恐るべし、じねんじょよ。オイラの作った夕食が霞んでしまうよ。 でもね、近藤さん電話ありがとう! 本物でした! また行くよ~~。 (あっ近藤さんて、今日知り合った八百屋のおばちゃんです。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

くぉ~~!!自然薯、山芋~!!う、ウマソー!!
そりゃ~、あなたの奥さん喜んだでしょー。
幼い頃の食卓を思い出すなー。。。
自然のものは栽培されたものとは粘りといい、味といい、もー全然違うからねー。ダシ汁で増やして食べた?(笑
おー、今年は秋にオイラも掘りに行かねば!!

それにしてもスゴイ形の山芋ですね!

えいじ さんのコメント...

ええ、実は今日の夕食も自然薯食べました。
奥様今日も感激!
幼い頃の想い出と共にじっくり味わったようで。ダシ汁で増やす増やす、「お~い増やしすぎちゃう?」と言っても、「これぐらいで丁度いいのよっ!」 確かに、イモ博士。粘りが丁度よく量も3倍くらいに増えて、香りもよく最高ですた!!