2021-06-11

池上本門寺の紫陽花

今日は在宅勤務。朝はのんびり池上散歩。



きれいに咲いてます。



 

2021-06-10

池上本門寺 五十塔

快晴続きの東京です。 夕方はのんびりと、池上本門寺へお散歩。

 

夕焼けにはちょっと早かったなー



最近の本。

2021-06-09

2021年6月9日

今朝はペットボトルから直接口につけて飲む事ができた!
ボトルを少し左にずらす必要はあるけど、ゆっくりなら大丈夫そう。 
少しの進歩が嬉しいな。


昼前にMRI検査を受けて、診断結果出るまで1.5時間待ち。
MRIの検査は大門駅近くだったので、待ち時間は東京タワーが見える公園と、その真横の港区役所のロビーラウンジで時間調整です。港区のロビーはWi-Fi利用のフリースペースでテーブルと椅子が置いてあり、ここは穴場かも。
顔面神経麻痺が治ったら11階の食堂で東京タワー見ながらのランチやなー。



午後はMRIの結果を持って、芝浦田町耳鼻科へ。 脳神経の異常や水が溜まったりの様子はみられず、頭の中は特に問題なし。 よって、このまま薬を服用する治療を継続することに。 例の40点満点にテストは8点。。。 なんか凹みますね。
ゆっくり晩飯食べて、気持ち切り替えようー。


iPadとBluetooth キーボードの最軽組み合わせ!


















東京30℃

 


暑い1日でした、今日は良く歩いたのでタリーズでひとやすみ!






2021-06-08

久しぶりの池上本門寺

今日は在宅勤務なので、朝はのんびり。

愛犬と池上本門寺へお散歩です。爽やかな朝は気持ちよいー 




2021-06-07

2021年6月7日

朝のミーティングが終わって、職場近くの耳鼻咽喉科へ2回目の受診です。

先生は50代半ば、温和な感じで私には相性良い感じかな。前回の採血はB型肝炎を念のため調べるとのことで、これは問題ありませんでした。

ネットで改めて調べて見ると、突発性難聴の治療にステロイドを使う場合HBs抗原の検査を行いHBs抗原が陽性の場合はB型肝炎を発症する可能性があり、陰性だった私はこのままステロイドを使用して治療にあたれるって事です。

色々質問すると応えてくれる先生なので問題ないですが、こっちの理解が間に合わない事があるので、終わってから振り返りネットで調べて記録です。


40点満点のテストは8点。。。前回が18点だったので10ポイントマイナス、でこのシワが寄らなくなった(片側の眉が上らない)、口をへの字に曲げる事が出来なくなった。これがマイナスポイントで、ちょっと落ち込む。。まあ1週間は悪くなる方向なのでこれもセオリー通りかな。

抵抗力が落ちているときは極力、在宅勤務の方がいいと言われたので今週は2回在宅勤務に切り替えです。明後日はMRI検査を受けることになったので、午前中MRIを受けて午後はもう一度受診です。ここの病院で年間どれくらい顔面麻痺患者はいますか、と聞いたら10から12人ぐらい、そんな少ないんだ。 病院からお気に入りカフェへ直行、美味しそうなタマゴサンドのランチセットがあったけど、口が開かんので諦めてリンゴジュース。。。




スコッチグレイン ソール張り替えのあと


土曜日にソールを修理したので、雨上がりでも快適な履き心地。






 

2021-06-06

2021年6月6日 日曜

 朝一番で京浜ゴルフ練習場へ。 10時までなら601000円。打席料が無料なので少し割安です。早朝練習の理由は、来週の日曜日が先輩とのゴルフだから。先週の河川敷は全く練習してないけど104。 グリーン周りのアプローチが課題なのでYouTube動画でイメージ作って練習してみた。 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


ベル麻痺(顔面神経麻痺)は続いていて、左半分がうまく動かない。いや困ったもんです。何が困るかと言えば食事に時間がかかって、少しづづしか口に入れられないので食べるのに一苦労。マグカップから飲むとこぼれるので、飲み物はストローから。。。。 今一番飲みたいのは熱い珈琲です。冷ました珈琲をストローで飲む味気なさ。間食も3時のおやつも減って、腹が凹んできた。

もうひとつ困った事は目に涙がたまること。 左目の涙腺が緩いのか四六時中涙目で視界がかすむのです。それなのに瞼が閉じないので目が乾燥してしょっちゅうヒアルロン酸の目薬さしてます。あ、風呂で顔を洗うときは左目を手で押さえることで解決!








2021-06-05

スコッチグレインのソール修理

 

これが新品状態


今の状態。
かなり履きこんだので、つま先がめくれつつソールもすり減ってます。


ミスターミニットへ。


ビブラムソールで化粧直し。


税込み 4,050円。 納得の仕上がりです。

モンクストラップなので、普段履きでもOK。







ベル麻痺

木曜の晩から、耳が痛くなり顔に違和感が出てきたので
金曜の朝一番で港区芝浦耳鼻咽喉科を受診してきた。
問診、耳の検査、採血、診断ではベル麻痺とのこと。40点満点で16点、中程度の麻痺。
四日分の飲み薬を処方してもらって、次回は月曜日に診察です。
左半分が麻痺しているので、笑うと顔半分は表情変化がないので不気味。。。。

困ることはいろいろあって、食事の時に口からこぼれる、唇を何度も噛むので痛い、
風呂入って石鹸で顔を洗うと、目が閉じられないので石鹸泡が入り込んで痛い、
歯磨きするとき口が閉じないので、うがいがこぼれる。などなど。
まあ、記念に笑った不気味な写真を自撮りしておきました。 いつ治るか?



2021-06-02

今年2回目

先日の日曜日は、3/20ぶりの今年2回目のラウンドでした。
全く練習せずなのに、スコアは102。
そろそろ100切りかい?  


2021-05-24

鶏むね肉の照り焼き

 
日曜日の夕食何作ろうか。
やはり、お財布に優しい鶏むね肉かな。


均一に開いて、片栗粉をまぶして、しばらく休ませて。
両面をカリッと焼いて、砂糖、醤油、酒、ハチミツをジュッと投入。


刻んだパクチーを振りかけて、完成。

しっとりした食感で旨い! 明日の弁当にも持っていこう。











2021-05-23

薫風の季節です。

ゴールデンウィークが過ぎて薫風の季節です。

そんな時は窓を開けて思いっきり深呼吸してみませんか

季節は5月。窓の外には爽やかな緑の風が吹いています。



と、♪ジェットストリームのオープニングから拝借です。
本当に良い季節。今日は晴れの東京です。夕暮れを眺めながら
バルコニーで缶酎ハイやっちゃいました〜。


本門寺の夕暮ゴーンの鐘を聞きながらの一杯、最高でござる。
さて、夕食の仕込みはじめますか。






2021-05-22

今日は歯医者に行ってきた



土曜日、久しぶりに歯の定期検診です。
かれこれ15年くらいお世話になっている先生です。
入り口入るなり「朝雨降ってたから、心配したよー」と私が自転車で来ること
知っててかラフな感じでお出迎えされました。
前回の歯科検診が去年の5月ごろなので、ちょうど1年。
コロナ始まってどうなるか不安だった頃ですな。

男性にしては綺麗に磨けてるよ、と変な褒め言葉をもらって
ちょっと虫歯があったので処置してもらって完了。 次は半年後に行こう。

図書館でレシピ本みて、ピンときた。



で、作ってみた。

ワイン飲みながら今日の夕食は4品、作りすぎたなー。









2021-05-20

梅雨ですなー

数年ぶりに目白駅から歩いて数分の客先訪問。
新宿方面へ続くストレートコース。

天気予報通り午後から雨です。スコッチグレインの雨天用シューズが

活躍している今年の梅雨時期。自分の選択眼に惚れ惚れ。


職場近くに出来た珈琲チェーン店が最近のお気に入りです。

天井が高くて木目調で、奥まった場所なので人が少ないってので

場所はご想像あれ。









 

2021-05-17

パリパリ餃子とキレキレ包丁の日曜日


日曜の昼下がり、キッチン周りの掃除ついでに包丁研ぎの時間です。

どれも20年近く使っているはずですが、良く切れます。
今まで砥石で研いでましたが、どうも仕上がりが今一つ。。。
そこで新たな文明の力を投入です。


KAI HOUSE ザシャープナー
中古美品を2500円で購入。*新品は 7千円くらいかな
このシャープナーが良くできた製品で、シュシュと研ぐだけで
キレキレの包丁が出来上がり。良い時代です。



 で、夕食はシソ入り餃子70個。嫁も息子も満足な逸品で自画自賛!



銀座のいちご大福 と アイスコーヒー


店の入り口はちよっと分かりづらい、、、


看板商品でございます。

 

苺大福っていちごが酸っぱいイメージでしたが、ここのイチゴは甘い!

あんこは程よく、ボリュームタップリ満足の品です。



モカジャバアイスコーヒー 
自家焙煎コーヒー豆を2倍使用ってるって嬉しいやん。
氷にも負けない旨さ!!

食べることが楽しみです、はい。





2021-05-16

マルチピュア カートリッジ交換 MP400SB

2015年9月に浄水器をシンク下に設置
2017年、2019年、2021年と2年おきにカートリッジ交換してきたのですが。。。

2015年本体購入110000
2017年カートリッジ9725
2019年カートリッジ9725
2021年カートリッジ17600
合計147050


年間2万円、、ちょっと高いね。今年からカートリッジ値段が倍増したので
不満ですが出てくる水は美味しいので仕方ないか。。


今回で4回目、慣れたもんです。


こうしてみると、右側の古いカートリッジは 黄色っぽい。



家ではこの水と、シュワシュワ出る炭酸の機械(えー名前が出てこず)

で、風呂上がりの炭酸水が最高に旨い! これからも、よろしく。

 



スマホの料金


今契約中のY!mobileの月額料金が900円ほどって先日驚いたのですが、

世間では2,000円~5,000円が相場なのでしょうな。でも家族でY!mobileは私だけー

2021-05-14

菜根譚 

世の中には知らぬ言葉がまだまだ沢山あって
今朝の新聞では「菜根譚」さいこんたん の記事がありました。
中国の古典で、「苦しい境遇に耐え忍べばあらゆる事は成し遂げられる」と
する古事に由来のこの菜根譚。 覚えておこう。


2021-05-13

Y!mobile

いつの間にか新しいプランが発表されていて
「 シンプルS」に先月から契約変更しました。
ソフトバンク光の割引が適用されて、900円/月って
激安になりました。 
今の使い方では、@3GB/月で充分なのです。

今まで ¥2,297 12 ヶ月 ¥27,564
4月から ¥905 12 ヶ月 ¥10,860
差額(年) ¥16,704

余った予算で何しよう~

2021-05-11

とんかつ とん清

五反田駅から歩くこと7分
ロースカツ定食 1200円(大盛り、キャベツ、お味噌汁お代わり可)


ご飯大盛りでオーダーしました。
とんかつはサクサク、キャベツの千切りはフワフワでこれは旨い。
お客さん続々入店してきました。なるほどガッツリ食べたい時には最高です。



今日は営業回りで夕方まで出歩いてましたが、夕方ようやく空腹に。
エネルギーの源、ご馳走様。



Fitbit Charge4 アップデート完了

アップデート後、何となく調子良くなったみたいで
ランのGPS繋がりがスムーズになりました。
睡眠もたっぷり、過去最高の84点 !!