1999年12月から東京暮らし。 2023年4月から東京を離れて福岡で単身赴任生活開始。 一度きりの人生、何事も楽しんで。 趣味のランニング、登山、料理、旅行、などつぶやきます。愛機:GX7MK2 Google Pixel6a(2022.08) Pixel9a(2025.07)
2021-06-11
2021-06-10
2021-06-09
2021年6月9日
2021-06-08
2021-06-07
2021年6月7日
朝のミーティングが終わって、職場近くの耳鼻咽喉科へ2回目の受診です。
先生は50代半ば、温和な感じで私には相性良い感じかな。前回の採血はB型肝炎を念のため調べるとのことで、これは問題ありませんでした。
ネットで改めて調べて見ると、突発性難聴の治療にステロイドを使う場合HBs抗原の検査を行いHBs抗原が陽性の場合はB型肝炎を発症する可能性があり、陰性だった私はこのままステロイドを使用して治療にあたれるって事です。
色々質問すると応えてくれる先生なので問題ないですが、こっちの理解が間に合わない事があるので、終わってから振り返りネットで調べて記録です。
40点満点のテストは8点。。。前回が18点だったので10ポイントマイナス、でこのシワが寄らなくなった(片側の眉が上らない)、口をへの字に曲げる事が出来なくなった。これがマイナスポイントで、ちょっと落ち込む。。まあ1週間は悪くなる方向なのでこれもセオリー通りかな。
抵抗力が落ちているときは極力、在宅勤務の方がいいと言われたので今週は2回在宅勤務に切り替えです。明後日はMRI検査を受けることになったので、午前中MRIを受けて午後はもう一度受診です。ここの病院で年間どれくらい顔面麻痺患者はいますか、と聞いたら10から12人ぐらい、そんな少ないんだ。 病院からお気に入りカフェへ直行、美味しそうなタマゴサンドのランチセットがあったけど、口が開かんので諦めてリンゴジュース。。。
2021-06-06
2021年6月6日 日曜
朝一番で京浜ゴルフ練習場へ。 10時までなら60球1000円。打席料が無料なので少し割安です。早朝練習の理由は、来週の日曜日が先輩とのゴルフだから。先週の河川敷は全く練習してないけど104。 グリーン周りのアプローチが課題なのでYouTube動画でイメージ作って練習してみた。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
ベル麻痺(顔面神経麻痺)は続いていて、左半分がうまく動かない。いや困ったもんです。何が困るかと言えば食事に時間がかかって、少しづづしか口に入れられないので食べるのに一苦労。マグカップから飲むとこぼれるので、飲み物はストローから。。。。 今一番飲みたいのは熱い珈琲です。冷ました珈琲をストローで飲む味気なさ。間食も3時のおやつも減って、腹が凹んできた。
もうひとつ困った事は目に涙がたまること。 左目の涙腺が緩いのか四六時中涙目で視界がかすむのです。それなのに瞼が閉じないので目が乾燥してしょっちゅうヒアルロン酸の目薬さしてます。あ、風呂で顔を洗うときは左目を手で押さえることで解決!
2021-06-05
スコッチグレインのソール修理
ベル麻痺
金曜の朝一番で港区芝浦耳鼻咽喉科を受診してきた。
問診、耳の検査、採血、診断ではベル麻痺とのこと。40点満点で16点、中程度の麻痺。
四日分の飲み薬を処方してもらって、次回は月曜日に診察です。
左半分が麻痺しているので、笑うと顔半分は表情変化がないので不気味。。。。
困ることはいろいろあって、食事の時に口からこぼれる、唇を何度も噛むので痛い、
風呂入って石鹸で顔を洗うと、目が閉じられないので石鹸泡が入り込んで痛い、
歯磨きするとき口が閉じないので、うがいがこぼれる。などなど。
まあ、記念に笑った不気味な写真を自撮りしておきました。 いつ治るか?
2021-06-02
2021-05-24
鶏むね肉の照り焼き
刻んだパクチーを振りかけて、完成。
しっとりした食感で旨い! 明日の弁当にも持っていこう。
2021-05-23
薫風の季節です。
2021-05-22
今日は歯医者に行ってきた
2021-05-21
2021-05-20
梅雨ですなー
天気予報通り午後から雨です。スコッチグレインの雨天用シューズが
活躍している今年の梅雨時期。自分の選択眼に惚れ惚れ。
職場近くに出来た珈琲チェーン店が最近のお気に入りです。
天井が高くて木目調で、奥まった場所なので人が少ないってので
場所はご想像あれ。
2021-05-17
パリパリ餃子とキレキレ包丁の日曜日
銀座のいちご大福 と アイスコーヒー
苺大福っていちごが酸っぱいイメージでしたが、ここのイチゴは甘い!
あんこは程よく、ボリュームタップリ満足の品です。
2021-05-16
マルチピュア カートリッジ交換 MP400SB
| 2015年 | 本体購入 | 110000 |
| 2017年 | カートリッジ | 9725 |
| 2019年 | カートリッジ | 9725 |
| 2021年 | カートリッジ | 17600 |
| 合計 | 147050 |
家ではこの水と、シュワシュワ出る炭酸の機械(えー名前が出てこず)
で、風呂上がりの炭酸水が最高に旨い! これからも、よろしく。
あ
2021-05-15
2021-05-14
菜根譚
2021-05-13
Y!mobile
| 今まで | ¥2,297 | 12 | ヶ月 | ¥27,564 |
| 4月から | ¥905 | 12 | ヶ月 | ¥10,860 |
| 差額(年) | ¥16,704 |
















































