2009-01-30

雨じゃーん

三時過ぎから雨が降り始めたので今日は五時過ぎに仕事終了。
昨日から借りたレンタカーには勝手に福山雅治のベスト版が入っていて、雨の道運転する時にやけにマッチするんよねー。

今日も事故無く無事終了、日々感謝です。
コンビニで買った缶ビールで乾杯!
明日は晴れて欲しいなあ〜☆

おはようさん

曇り空の名古屋出張2日目〜
今回はレンタカーでアチコチうろうろ。今日も頑張りますよ!

2009-01-29

1日終了

名古屋出張よい天気でした!

グリーンです

名古屋に向けて出発〜 チケット屋のオヤジが替えてくれたグリーン車超快適です。両側二人掛け席なので幅広、小さい子供なら二人は座れそう。雑誌もおしぼりもあって、さすが高いだけあるねー。
不景気なのか車内はガラガラです。 さて名古屋までの小一時間リラックス。
ありがとうね〜 おやじさん!

2009-01-28

帰ってきたぞ~

羽田から始発フライトで北九州空港へ。
最終便で帰ってきました、慌ただしい出張を振り返ってみると。。


実際は仕事してたんやけど、写真見る限り"観光"してるみたいって、、、いえいえ、まじめに一日頑張ってました。ここには書けないほど大変な問題が発生したり(何とか解決)、前向きな新しい仕事の糸口が見つかったり、と営業をやっているとキリがないですね。
男は黙って飲むだけさ~ > オイオイ
ここで人生初の"森伊蔵(モリイゾウ)"を頂きました。 焼酎とは言えない上品な味と香り。グラス一杯 3000円、 ひぇ~~。 何とお客にご馳走になりました。マスターに聞くと「店の看板で置いているので、できればあまり飲まないで欲しいとか」 確かに入手困難ですからね。
お客は夕方のANA便で帰って行ったので、オイラはこっそり嫁さんの実家へお邪魔してきました。 ゴメンね~突然で。いつものサプライズ企画でしたが逆にたくさんのお土産もらって、恐縮でした。 一時間弱の滞在でしたが2年ぶり、懐かしかったです。  本当にありがとうございました(^_^)
今月は自分の実家にも行き、嫁さんの実家にも行き何とも充実した日々に感謝しております。 

なんか忙しいぞ〜

さあ!出張!
大空へTAKEOFF!

2009-01-27

グリーン車の作法?


週末の名古屋出張に向けて、馴染みの格安チケット屋で新幹線切符購入~
えいじ「お、本年もよろしくお願いします!名古屋まで2枚下さい」
おやじ「はい、いつもありがとうね~。」
えいじ「ええ、こちらこそ」
おやじ「そうそう、いい切符があるよ。これ使いな。新年の挨拶代わりでぇ」
えいじ「おお、グリーン車じゃないですかぃ!ありがとっ!」
おやじ「まあ、今年もよろしく!」
えいじ「へい、どうも!」

とこんなやり取りがあって、なんとグリーン切符くれました。
普通席と比べてざっと5千円も高いのに、ラッキーでした。
いろんな店と馴染みになるって大切よなぁ~。 自然薯もそうやったけど。
さて、新幹線グリーン車楽しみです。
後輩からは「えいじさん、グリーン車って裸足で乗るんですよ」
ほんまかい??

2009-01-26

GR DIGITAL II

久しぶりに欲しい物があって、先週からずーと迷い中です。
この写真を見てからというもの、GR DIGITAL II というデジカメ欲しい~。オイラもこんな写真撮ってみたい~! 
発売から随分日が経ってるのにも関わらず、人気らしく(マニアック?)デザインも渋くて気に入ってます。 さてどうしよっか?

Blogger カレンダー


イマイチ使い勝手が悪いgoogleブログ、カレンダーを置いてみました。
が、説明図のように①タイトルをクリックしてから②カレンダーの日付をクリックしないとうまく作動しません(泣 と、いうのも
土曜の夜、実家の父さんから「お~い、カレンダーが無くなったなぁ-」と電話があったので、ちょいとセットしてみました。  まあ、使ってみて下され。 でも滅多にパソコン開かない父さんなんで、この記事も見逃してしまうと思うな~~。

2009-01-25

自然薯 がやってきたぞ




晴れた日の午後、長男と近所の八百屋へ。

えいじ「自然薯(じねんじょ) ありますか?」
近藤さん(仮)「そうね、今度茨城から持ってくる農家の人に聞いておくね」
えいじ「じゃあ、僕の携帯番号置いておくから、来週電話下さいね」
近藤さん「は~い。」


と言って、手のひらのカタチをした、イチョウイモだけ買って帰ったら。。。。
夕方6時過ぎの突然携帯が鳴って、、、
近藤さん「あの~、突然自然薯が入ったんですけど、要ります?」
えいじ 「ええ、すぐ飛んでいきます!!」

で、歩いてショパン連れて行ったら 大きい自然薯が2本。ど~んと。迷わず大きいの買いました。偶然夕方農家の人が山から掘って持って来たとか。
ここ東京で自然薯が手にはいるなんてウソみたい。でも、すって食べてみるまでは本物かどうか謎です。 喜び半分で家に帰り、嫁さんの帰宅(今日は決戦の日だったとか)に合わせてすって、混ぜると伸びる伸びる! 口に入れるとふ~わっと土の香りが広がりまさに自然薯!ようやく出会えました!
久々のこの味、この香りに嫁さん超感激っ コドモ達も絶賛! オイラも興奮! 一気に夕食が盛り上がりです。 恐るべし、じねんじょよ。オイラの作った夕食が霞んでしまうよ。 でもね、近藤さん電話ありがとう! 本物でした! また行くよ~~。 (あっ近藤さんて、今日知り合った八百屋のおばちゃんです。)

2009-01-24

おとこ達の料理 つみれ汁

リクエストにお応えして(?)、鍋写真。そうそう、汁じゃなくて"鍋"でした。
ダシがきいておいすぃ~~!


寒い夜には、つみれ汁!!
スーパーに行くとマルマル太ったイワシが安かったので今夜はコレに決定です。
さっそく長男がイワシを手開きにして、刻んだネギと生姜と一緒にすり鉢でゴリゴリ。 2回目なので長男も慣れたもんです。
だんだん粘りが出てきて仕込み完了!
あ、あ、今夜は焼酎ホットと鍋で温まりマスよ。 くぅ~~。

2009-01-23

直行便です


ウォン安の今が行き時
北九州空港からソウルまで近いね、安いね。
直行便があるなら、まさに国内旅行気分ですな。


2009-01-22

あらら、こちらもカレーの日


日本中あちこちで、カレーの日ですね(笑
嫁さんが職場で聞いてきたマル秘レシピのカレー
「トマト風キーマカレー野菜大盛」 見た目以上の旨さで驚き!
コドモ達も大量におかわりと大人気です。 いやあ、最高ですな。

2009-01-21

世代交代のようです

昔むかし、taka21さんからもらったマウスも、ホイールが押したまま戻ってこなくなりガタが激しいので新入り登場です。かれこれ、7,8年は使ったかな?当時はMicrosoftってだけで眩しかったのを覚えています。 女性でも使いやすいかなってコトで小型マウスです。

長年お疲れ様でした。 今日からは新入りが頑張りますよ。


国際フォーラム

taka21さん
懐かしいでしょうか?近くまで来たついでにフラーっと。

2009-01-20

帰宅しました

いやあ、松山よかったべー。
家に帰って"ほろ酔い"を。 美味しいよな~

2009-01-19

坊ちゃんの湯

松山と言えば坊ちゃんの湯>道後温泉
n氏からは「仕事してるん?」と突っ込まれそうやけど、真面目にやっておりますよ。
学生時代に一度来たけど、非常に良い湯でした。今回は二階の湯霊の湯(たまのゆ)に入りました。あー冷え切った体がほぐれます。
明日への活力ってことで頑張っております。

出張

松山到着!
暖かいっすよ

2009-01-17

幸せのオヤツ

淡路島より持って帰った水仙が満開です~。 香りがいいねえ。おまけに元気!


嫁さんのお母様より、手作りケーキが届きました☆
美味しいよ~~。 オレンジ風味でしっとりと、最高です。みんなあっという間に手が伸びて、、、

このありさま。。。
いやあ、ホントにうまかったです。 


おやつ食べた勢いで、タコセンベイ にも手が伸びて...
楽しいおやつタイムですた。



快晴の横浜

空の青さがいいねえ〜
今日も仕事です。

おいおぃ

日付変わってもう土曜日っすよ。静岡までひとっ飛び、最終電車で帰りますよー。

2009-01-15

ようやく東京へ

いやあ、久しぶりに我が家へ帰れます。この一週間あっと言う間やったなあ〜。
残念ながら土曜日も仕事…。


嬉しいことにロト6ゲット!

安心の千円で使い道に悩む必要もありませーん!

2009-01-14

名古屋の夜

今夜はあっさり豆腐料理です。
疲れた胃に染みるナア

まだ名古屋です

仕事が延びて今夜も名古屋泊、出張延長です。さて飯の前にコンビニで下着ゲットしてこな。
淡路以来出っぱなしやなあ〜。

2009-01-13

お疲れさーん

お〜1日寒かったなあ。
今夜は名古屋泊まりです。

名古屋っす

昨日は淡路の海、今日は名古屋の海、どちらも寒いね〜。

窓の外は雪ですわ

楽しかった旅行も終わり現実が戻ってきました。
今日は名古屋出張、頭切り替えて頑張ろうっと!

2009-01-12

さようなら~淡路島

いや~ 二日間あっという間でした。
両親 + 兄弟3人のメンバーで行った旅行なんて、何十年ぶりやろうか。両親とも感激してました。
嫁さんの「男兄弟で旅行企画したら~」とナイスアイデアで始まった企画、かなりgoodでした。
二日目ざっと振り返ってみると、、、


旅館はここ小さな伊毘港(いびこう)にあります。 静かなところですが、温泉出てます。うずしお温泉。つるつるすべすべ、すごいっす。4回入りやした~。


大塚国際美術館、来週はここで竜王戦が開催されるとか。
とにかく圧巻です。 

入ってすぐの「システィーナ礼拝堂」 ここは日本ですか~?

高尚な絵をみてたら空腹に。 おみやげは、ここ。 その名のとおり「たこせんべい」
試食好きなだけok.  ucc coffee(無料)も有り完璧です。 みなさん狂ったように両手にたこせんべいもって店内うろうろ。 3男も負けじと大量購入しておまけゲットしてました。




還暦ツアーの締めくくりは、やはりケーキと紅茶。最高の旅になりました。
ありがとうね。兄弟&その奥様たち!! いつまでも元気で>母さん!!




旅のアイテム

ツアー御一行様
こんなの作ってきました。
車のダッシュボードに置いて雰囲気パッチリ!

淡路旅行2日目

カモメがエサもらいに飛んできまーす。今日は鳴門渦潮方面へ。

淡路の宴

噂には聞いていたけど、料理が凄いよ。鳴門大橋が間近に見える民宿いび が今回の還暦祝い旅行の宿です。

この見事な船盛り(鯛が甘い、エビはピクピク動いてるし、サザエさんコリコリ)、でタッップリ刺身を堪能した次は
宝楽焼き(ホウラクヤキ)です。
これがまた、絶品!鯛、サザエ、エビを蒸し焼きにしてポン酢で頂くんですが、うま味が凝縮されて最高。
お次は淡路ステーキ、もう言葉がでません・・・。タコが入った釜飯も目の前で湯気を吹いてるけど箸がのびず、ラップをもらって持ち帰りです。あー天ぷらもあっあつ最高!その他多数料理有り。

ビール、焼酎、冷酒と酒もすすんで盛り上がり。隣の席ではカラオケが始まりBGMにいい感じ。 父さん手作りの垂れ幕を貼らせてもらって記念写真(何回とったか忘れたナー)もあり、家族五人おおいに飲んで(珍しく母さんもホロヨイ)食べた夜でした。

部屋に帰ってからトランプタイム!
負けた人は翌日のランチ代ってことでババ抜きしたら見事に負けました>オいラ

2009-01-11

圧巻!

明石からタコフェリーに乗って淡路島へ。ついに来ました淡路島〜
天気も良く最高です!明石大橋で記念写真撮ってワイワイガヤガヤいい感じ!

旅の始まり!

東京は快晴!
今から淡路島で母さんの還暦祝い旅行へ。新幹線は長旅なんでDVDといつもの珈琲で快適空間。
さてどんな旅になるかな〜

2009-01-10

「かりんとう」御三家


銀座かりんとう。 つやつやして、おいしそ~!
「かりんとう」御三家らしく店には、かりんとうしか置いてません。
今日のおやつは、これですな。



勝手に写真撮りました。

毎朝の散歩コースに咲いている梅、(ですよね...)
あ、香りかぎ忘れた。


2009-01-09

お米が届いたよっ!


ホームセンターでゲットした高圧洗浄機との物々交換として、兄家からお米が届きました。 いやあ、ありがとうございます!!  価値が倍になって戻ってきてくれたような感じ。

今日は雨の中静岡まで車出張だったんで、疲れた~。 けど元気でた~。
円盤もvery very thanks!! です。 nice surprise!!

2009-01-08

日本酒+洋菓子

お土産にもらったお菓子の中になんとも1人よそ者が。おそるおそる食べたら…

日本酒入り、旨い!これマジ旨いです。やるねえ三木。お取り寄せしたいなあ!

ギロッポン

東京暮らしと唱いながら初の六本木ヒルズ。今日はここで打ち合わせっす。

なかなかの迫力ですな〜

2009-01-07

朝の儀式


毎朝出勤前に、珈琲豆をガリガリひいて煎れたてコーヒーをマグボトルにチャージ!これがまた美味いんよね~! 職場で飲む珈琲が美味いと、仕事に行くのも楽しいもんです~
ってムリヤリ?




2009-01-06

感謝する日

こうして毎日仕事出来るのも、奥様が家をしっかり回してくれているからなんで感謝感謝。毎晩美味しいご飯ありがとう!今日は奥様に感謝する日なのだ。

奥様の給料でオイラの新しいスーツ買ってくれたからねー☆ありがとうねー!