2022-09-19

うかる! がやって来た。

台風14号が日本列島を北上中の3連休、最終日。
東京の天気は降ったり止んだりの空模様でした。 
敬老の日なので実家の父母と義父へ電話して声聞いて1日スタートです。
後期高齢者の仲間入りですが、これからも元気で過ごして欲しいものです。


昼前に、札の辻スクエアにある三田図書館へ。 
通勤圏内なので交通費タダで、ラテマネーも使わずいいことずくめ。
2~3時間ほど滞在して、雑誌・本・新聞を読んでFP2級の過去問サイトで
問題解いて休日を満喫です。


右が使い終わった参考書。左の2級が本日届いた参考書です。
メルカリで買ってメルカリで売って、コストパフォーマンスを高めるよう
小さなお金も節約節約。 


中古とは言え、見た目も中身も新品そのもので良い巡り合わせでした。
 


FP2級は仕事には関係無く、趣味の世界で勉強してます。
3級とはかなり奥深い難しさで、さて、合格レベルに到達するのはいつなのか・・・・



ちょっと前に50歳になりました。さて、何も変わらないんですが、図書館で見つけた
55歳からの~~ 齋藤孝さんは前から好きだったので借りてきました。
勉強に飽きた時に読んで気分転換になるので通勤バッグへ入れておきます。
さて、明日から仕事ー





2022-09-17

老犬介護にハンドブレンダー HM−803

3連休の初日は家で愛犬当番でした。今年で17歳、目と耳は衰えて

見えず聞こえず、ただ可愛さは変わらず家族の一員です。

最近はドッグフードの缶詰とお粥を混ぜて用意する時に

お粥を小さくすり潰す時間がとてもかかっていたので、近所の

電気屋で一番安いハンドブレンダーを購入してきました。

税込み1880円。ポイント購入です。

 https://dretec.co.jp/kitchen_appliances/mixer/blender/hm-803

使い勝手は簡単シンプルであっという間に滑らかなお粥が出来ます。



野菜ジュースも出来そうですな。




2022-09-14

訪日客関連、円安下で上昇 三越伊勢丹が首位

日経夕刊記事9•14付 円安下で上昇トップに三越伊勢丹がランクインしてました。
去年の11月に800円前半で購入しているので、ここ最近は良い値動きです。
ウシシ。






お昼のパクチー胡麻坦々麺とあんかけ炒飯  汗かいたので塩分補給で美味かった。





 

2022-09-13

東京ビックサイト

晴れの東京。仕事関係の展示会があったので後輩と2人で
東京ビックサイトへ行ってきました。
大勢の人で賑わってなかなか良い収穫もありました。




 歩き回って疲れたので、タリーズで小休止。 あっという間に一日過ぎました。

帰って、老犬のお世話でまた一仕事。


2022-09-11

ファイナンシャル・プランニング技能検定試験 FP3級

あっという間に夏が過ぎて涼しくなった9月、久しぶりの更新です。

今日(09/11)は試験でした。
仕事は全く関係無い分野なので、朝は早起きして勉強、仕事帰りに図書館へ
寄って勉強と、参考書と過去問サイトで独学すること2ヶ月ちょっと。

午前・午後の2回です


試験会場は上智大学。 学生気分で大学の教室で試験ですが
集中してたのかあっという間に制限時間です。

試験が終わって自己採点中・・・・・
さてどうなりますか。結果発表は来月かな。

試験会場は7~8割は若者、残りは私と同じようなアラフィフのオッサン達
です。試験が終わったら退出してもよいのですが、若者はささーっと
出ていきましたね。 やはり頭が柔らかいんでしょうな。

久しぶりの試験本番で緊張感と充実感を味わった1日でした。
さて、次は何を勉強しようか。。。





2022-08-28

北海道への出張と目玉焼き

8/25は夏休み。 
歯科検診、障子の貼り替え、ゴルフ練習とあっというま。


8/26は北海道へ日帰り出張。
曇り空の苫小牧で昼は美味い回転寿司を頂きました。
帰路は17:10 新千歳空港をフライト、沈む夕陽が美しい


搭乗前の新千歳空港ラウンジで飲んだ札幌クラシック美味かった。


8/27はJゴルフ鶴ヶ島へ

昼のランチ、ビールが美味い!

新しいドライバー 調子はまあまあ

8/28 日曜日
朝食の目玉焼きが双子で良いスタート!

と言うわけで、また明日からスタートなのだ


 

2022-08-20

第40回 江東シーサイドマラソン大会 当選!

 


11月20日は港区ハーフマラソン https://minato-half.jp/course/

11月27日は江東ハーフマラソン https://www.city.koto.lg.jp/104020/seaside2022.html

と、2週連続です。最近は当選続き、ちょっとキテルカモヨ!!



2022-08-17

真夏の東京タワー

タワークレーンと東京タワーの競演です。
毎日があっという間、のんびり自分を見つめる時間が
必要だなあと思う今日この頃。

96歳の女性と大勢が楽しそうにダンスする動画があり
コメントもイケてました。

「人生一度きり、でもちゃんとやれば一度で充分なのかも。
シャリーグッドマンのように」


2022-08-15

銀座をぶらりと

台風が去った日曜日、久しぶりの嫁さんの買い物にお付き合いで日本橋へ。

明け方4時半、 東の空はまだ薄暗く日の出前です。



10時開店と思って店に向かうと11時からって。。。 開店までしばし散策。
お盆休みの東京はひとが少ないと思ったのもつかの間
日本橋から銀座へ向かうと多くの買い物客で賑わっていました。



コレド日本橋の近江牛店へ。特に店を決めてなかったけど当たりでした。
美味かった! 関西弁の店員さんもよし。
ローストビーフ丼大盛り \1,500.- サラダ、スープ付き
https://www.okakihonten.jp/tokyo/


買い物済ませてランチで満足して銀座ホコ天を歩いて、
ティータイムは「銀座コージーコーナー一丁目本店」へ
https://www.cozycorner.co.jp/special/ginza_honten/index.html

ケーキセットに選ぶケーキはいつものお値段でこれにドリンクを付けて
店内2Fで頂くスタイルです。案内された席からは銀座通りがよく見えて
リーズナブルなセット料金に満足でした。

この土日はランニングもせずにのんびり銀ブラDayでした。 

2022-08-14

XXIO ゼクシオ10 ドライバー購入

 

2018年発売時は88,000円だったモデルの中古を購入。


https://shop.golfdigest.co.jp/used/f/dmg_5001845185

購入サイトはGDO。今持って入るドライバーを買い取ってくれるので
実質18,000円で購入です。今日届く予定、さてどんな感じなのか楽しみです。





福山駅前 あさひベーカリー

https://asahibakery.jimdofree.com/product/

先日の広島出張で寄ったパン屋さん「あさひベーカリー」

朝7時オープン。
福山城ランニングのあと、寄ってみました。



ずっしり、パリパリ、どれも美味い


ごちそうさま。 福山出張の時にはまた寄らせてもらいます。
サービスのアイスコーヒーも美味しかった!


 

2022-08-12

JAL機で広島へ

よく晴れた8/8月曜日、Pixel6aになってから初の出張です。


11:30のフライト、晴れた空が気持ちよいです。


富士山は雲の中、今週ラン仲間が登頂する予定。



仕事終わって福山ニューキャッスルホテルへチェックイン。
月曜日で空いているのかシングルからツインへグレードアップされてたので
ラッキーです。 部屋からは福山城が良ーく見える。

絵画のような福山城。 それにしてもPixel6aはワンタッチで
広角・ズームと切り替えが出来るので良いスマホです。


今夜の晩酌は歩いて数分のこちらへ。

刺身が美味い。

アボガド巻き、刺身の盛り合わせ、カマンベール卵焼き

このあとも美味しい料理が次々と・・・
ごちそうさま。





 

2022-08-11

山の日の朝焼け

 午前4時40分 きれいに焼けた朝焼けでした。


GX7MK2 で撮影

Pixel6a で撮影

こうして比べると、ミラーレス一眼の方がやはり見た目に近い写りですな。



万木城カントリークラブ

8月になって公私共に予定が詰まっているので更新が遅れがち。
8/7(日)ゴルフ記録です。

http://www.yc21.co.jp/mangijo/
都内からアクアラインを渡ったいすみ市にあるゴルフ場
「万木城カントリークラブ」
スリクソンZ565ドライバーとはこの日でお別れ、
アスリート系ドライバーは好不調の波が大きいので
ゼクシオに変更予定です。




お昼ランチは生姜焼き。 
ここはフリードリンクサービスがあってコーラの炭酸が美味かった。
もちろん生姜焼きも濃厚な味でごちそうさま。



天気良く、最高のラウンドでした。
 

2022-08-10

森のビアガーデン

先日の土曜はオヤジランでした。
ちょっと離れた五反田駅から集合場所の表参道駅まで
リュックを背負ってランニングすること約5KM



着替え、ドリンク、シューズなどなど入っているので
結構重かったもののトレーニングのため良い運動です。
表参道駅でメンバーと合流し、国立競技場へ向かいます。
街は若者が多く混んでるけど少し離れた国立競技場周辺は
人影もまばらで広い空が印象的でした。

ランニングの後は銭湯「清水湯」で汗を流します。
ここも若者が多く番台はお姉ちゃんが二人で仕切ってました。

15時、渇いた喉のまま我慢してようやくビアガーデンへ到着です。
神宮の緑に囲まれた「森のビアガーデン」@¥4,800/名で
2hアルコールも肉も食べ飲み放題です。
サーバーからセルフでビールを注いで良い感じで乾杯!!
2時間しゃべって、食べて、飲んであっという間でした。




2022-08-05

検査結果が出ました

最新の献血検査結果が送られてきました(更新通知がくるので自分でログイン)
過去3回を通して基準値を外れている項目はなし。
健康に産んでくれて感謝です。 明日はオヤジ達とのランニングDay!

献血 34回目

猛暑日続きの東京でしたが、昨日(8/4)は前線停滞で久しぶりの雨で
都内は涼しく街を歩いても快適でした。
と言うことで、有楽町へ寄ったついでに小さな社会貢献を。

雨の日献血なので虫除けスプレーを頂きました。


2022-08-04

ル コフレ ドゥ クーフゥ 白金本店

夏の夕暮れ時に田町駅前からバスに乗ること10分、
白金高輪にあるケーキ屋さんでショートケーキを購入です。
苺のチーズケーキ、ガトーショコラ、モンブラン

見た目は小さく、いつも食べている銀座コージーコーナーの2/3
くらいのサイズ・・・でも、濃厚かつ繊細な作りで
とても満足できるショートケーキです。
またリピートするつもりでスタンプカードも頂きました。
ごちそうさま。

MINATOシティハーフマラソン2022 当選

ハーフ当選の嬉しいお知らせ
支払い完了したので、あとは練習あるのみ!

2022-08-03

楽天Miniにpovo2.0 契約しました。


Googleのスマホ Pixel6a の箱に同封されていた
povo2.0が1ヶ月無料(3GB)のキャンペーンコードを
使って登録してみました。

個人情報の提供から12hほどで契約完了の通知がE-MAILで届きました。
ここのサイトを参考にさせてもらい、10分ほどでe-simの設定を完了

楽天Miniは楽天モバイルを解約してから使ってなかった端末ですが
この小さいサイズはランニングに最適なので、とりあえず
無料期間の1ヶ月はpovoで運用してみます。

2022-08-02

Googleのスマホ Pixel 6a がやってきた

先日発売された最新機種がやってきました。
今までのスマホと比較すると重さが少し増えた程度ですが
中身が新しいので、気分的にも心地よいです。
Zenfone5 165g (2019年7月スタート)
Pixel6a    178g (2022年8月スタート)

キャンペーン中で、Bluetoothイヤフォンが無料で購入出来たので
良い買い物でした。普段からG-mail, Googleフォト、マップと毎日使っているので
Googleのスマホにようやく追いついた気分です。
5年間はアップデートが確約されているのも気に入ったところです。

古いスマホからのデータ移行はUSB-Cケーブルで接続するだけ
LINEのデータも簡単に移し替えができました。
運用はY!mobileなので、SIMの入れ替えだけで電話番号そのまま使えて
便利な時代です。