2020-11-25

北海道出張です

 3連休明けの火曜日。出張です。


羽田空港フライトして曇天を突き抜けると雲海が広がる快適なフライトです。
コロナ禍対策なのか、横が空いていたので少し安心。 16K



が、旭川空港に近づくと突然の雪景色!
同じ北海道でも違いますな。

旭川空港でレンタカー借りて、さらに北上です。


羽田空港で買ったシュウマイ弁当。出張と言えばこれでしょう。


高速のサービスエリアで休憩がてら、シュウマイ弁当ランチです。

北海道でシュウマイ弁当食べてる人間はいないでしょう。


気温ゼロ度。 高速降りて一般道走ってると後光が差してきました。


ホテル近くのスーパーで明日の朝食パンを購入。



夕方6時半くらい。 名寄市に到着です。


ホテルで仲間と合流し、軽く夕食です。
ランシューズ持ってきたけど、道は雪と氷でツルツルなので
ちょっとランニングは無理ですな。 仕事仕事です。



2020-11-24

JAL ドリーム エクスプレス ファンタジア80

羽田空港で発見! 見たこと無いカラーリングと思ったら、ファンタジア!


機内誌によるとBoeing767  1機のみ


こちらはおまけ。


嵐ジェットの賑わいも落ち着きましたね。


2020-11-23

銀座千疋屋と洗足池

3連休の最終日、洗足池までランニング。

 

紅葉も終わり、いよいよ冬の到来かな。



夕食は北海道で買ってきたスープカレーのルウを使ったカレー
をベースに玉ねぎ、セロリを炒めてこれまた美味いんです。
食後は銀座千疋屋のスイーツで、家族団欒
チョコの中には絶品バナナが隠れてました。


 

2020-11-22

東急池上線、「人情路線」の素顔

 我が街池上線の記事

なかなか面白いのでご紹介。東洋経済→GoTo最前線から

東洋経済


一度駅長さんにお目にかかりたいですな。


今日はタイムズカフェ

3連休の真ん中。


店内は適度な空き具合で、珈琲ブレイク。



温かいおしぼり付いてきます。
今日初めて知ったことは、タイムズWi-Fiが使えること。



上り下り40MBps超え、快適なインターネット環境もあり。
まさに敵なしカフェですな。







ヒートテックウォームイージーパンツ

寒さに備えて紺色購入です。
次の出張先は旭川空港から車でさらに北上1時間。
絶対寒いやろー🥶🥶🥶


スマホ対応の手袋も購入。1400円


 

2020-11-21

3連休ですね。

東京は3連休前にコロナ感染が500人超えが続いております。
こんな日は、何処にも出掛けず読書の秋がオススメです。
とは言いながら、今日は久しぶりのランニング。

夏の暑い日に予約した本がようやく順番が回ってきましたので図書館へ。
告解(こっかい)と読みます。最近はAmazonAudibleで完読ならぬ完聴してたので久しぶりのリアル本です。Audibleの「アルルカンと道化師」おもろかったです。


いやー今日は強風でしたね。 昼前にランニングスタート。多摩川河川敷は強風で背中をグイグイ押されて快適でした。 



2週間ぶりのランニング。 汗と疲れが心地よし。



11/19の朝焼け。濃紺の空に燃えるような黄金の輝きで今年一番でしたな。


そうそう、昨日は茨城県石岡市で打合せ。 後輩の運転で帰り渋滞にはまって3倍の時間かけて帰ってきました。 つかれーた。 で写真はランチのオムライス。ふわふわで大変美味でございました。 で、3連休スタート。



 

頂きました


 


 日経新聞のモニター謝礼って事で頂きました♪

2020-11-19

エイトリッチーズコーヒー @新富士駅

午後一から打合せなので、新富士駅で昼飯を。
エイトリッチーズコーヒー \830.- カレーセット。
具無しカレー、、、残念です。

平日昼間、サラリーマン 少ないですね。

打合せ終えて帰路へ。この瞬間がたまらんです。
新幹線の中ではAmazonオーディブルで「アルルカンと道化師」を
ひたすら聴いてました。 良き時間。

 

2020-11-15

美味しさ巡り

11/15  快晴の日曜日

五反田のタイムズカフェへ嫁さんとお出かけ。
ここは珈琲リーズナブルで、店内広くてお気に入り。
マイ消毒液は持参してます。

昼前に入店、店内ガラガラでした。
目の前は大通りですが、通行人やら、自転車やら、車の往来をなんとなしに
眺めながら、たわいもない話をつらつらと。 


店内ガラガラでしょ。


タイムズカフェを出て、さて、どうしようかと。
で、とりあえず目黒川の紅葉沿いに散歩でも。秋晴れの陽射しが心地よくて
春になれば桜が満開やなあとか言いながらの散歩。

歩いて歩いて中目黒へ到着。
おなかがすいたなあ、蕎麦食べたいねえとのリクエストで駅近の蕎麦屋へ。
こんな時もGoogleマップは便利です。 


天せいろ蕎。
蕎麦は腰があって風味豊か、熱熱天ぷらも美味しゅうございました。

嫁さんは三陸沖牡蠣蕎麦。
一つ分けてもらうと、牡蠣がプリプリとうまい。

満足感有りのお蕎麦屋でした。
見上げるとJAL機が。

旗の台駅も綺麗になってて、良い感じ。
多摩産杉をふんだんに使った駅舎、オシャレで落ち着く感じでした。

良き一日でした。


2020-11-14

長瀞カントリーで今年初のラウンド

昭和感満載の長瀞カントリーに到着したのは朝の7時半。都内出発は5時半なので、2時間コース。 秩父連山が紅葉してて、見事な景色の中ラウンドできました。久しぶりのゴルフは課題もあるけど、気の置けない仲間達との1日は充実してました。コロナ禍でも外の空気や景色や季節感を存分に感じて来ましたぜ。

なんとも言えない銅像がお出迎え


新しいドライバー、まだ馴染まず。。。

ワラジかつランチ。


コースには寒桜。

良き1日でした。

 

2020-11-12

Diary

11月も中旬になり、朝夕は寒い東京です。
あの、夏の暑さが懐かしい、汗だくで梅干し持参して多摩川走った夏が、懐かしい。 日々のニュースでコロナ禍の文字を見ない日は無いくらいwithコロナ時代に知らぬ間に突入した2020年。残すところもあと僅かです。

良い歯の日 下弦の月


今日は夕食当番だったので、玉ネギをすりおろして焼いた鶏肉に
トマトも合わせてフルーティーな味に。見た目イマイチ。。。
それと、蕪の味噌汁。 すりおろした玉ネギの水分を味噌汁へドバッと投入すると
奥深い、大変好評なお味噌汁が完成しました。




2020-11-08

Amazon オーディブル

下町ロケット   なかなか面白い!

秋の駒沢公園

薄曇りの土曜日、ラン仲間6名でランニングでした。


一周2キロちょっと


紅葉してます

どこぞの陸上部は、バネのような走りで羨ましいね。


頑張って6周



この後、都立大駅まで戻って、銭湯で汗流して
魚屋道場で3時間飲みコースの反省会。

秋晴れの良い休日でした!






 

2020-11-06

ロジクールの好対応

 2018年 8月購入したロジクールマウスの反応が悪くなったので

サポートセンターへ問い合わせ。3ヶ月経って在庫が入ったらしく

本日、新品が送られてきました。


MX ERGO


良き相棒、これからもよろしく!

それにしてもロジクールは良いメーカーですな。
職場のキーボードもロジクールの最新版を自腹購入で
使ってます。満足感を満たせてくれる逸品です。