2020-03-15

万年筆のハンドメイドケースを入手

昨日の雨空はどこへやら、今日は穏やかな晴れの東京です。朝7時に目覚めてトイレットペーパー探しに24hスーパーへ行ったものの、空っぽで8時オープンのスーパーマーケットに行くもトイペは空っぽ。 まあ、仕方無い。家族皆で朝食を頂きました。リビングから見える青空が気持ちよく洗濯・掃除・包丁研ぎまで完了。  昼過ぎに出掛けたホームセンターには大量にトイレットペーパーが売っており何だったのか、朝の無駄な時間は。中々思い通りには進まないもんです。 

☆☆☆☆☆

新型コロナウイルス関連の倒産ニュースが続いており、帝国データバンクのHP見入ってしまった。観光・飲食・製造と不景気がどんどん押し寄せて来て明日は我が身、、、そんなときに書店で見つけた【50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)】がメルカリで届いた。一読してメルカリで売却。

☆☆☆☆☆


ハンドメイドの万年筆ケースを入手しました。 
格安で申し訳ないくらい良い感じの品です。 


 お気に入りの3本。

内側はエクセーヌというスエード生地で 万年筆を保護している良心設計です。



2020-03-14

エラボー中字 金属軸 

新型コロナウイルスの影響でアメリカは緊急事態宣言を出しましたね。作家大前研一のコメント読むと、日本の緊急事態宣言イコール、東京五輪返上につながると。なるほど、金メダル半分以上の中国も参加しなければ、中国応援団も来日しない。大挙して日本へやってくると他の国が恐れて来日しないと・・・どちらにしても経済に与える影響は計り知れないと考える今日この頃です。まさしく歴史に残る瞬間を日々生きています。

☆☆☆☆☆

金曜日帰宅すると、2本の万年筆が届いていました♪
先日入手したセーラー プロフェッショナルギアスリム(黒)は買値以上で売却
したので新しくプロフェッショナルギア(スリムではない本家)を入手です。
入手先はキングダム万年筆で中古良品が出たので即買いの8800円税込み。

エラボーブラウンは新品でございます。


上:黒 セーラー プロフェッショナルギア 細字
下:ブラウン パイロット エラボー 軟中字


早速エラボーブラウンにインクを入れて試し書き。
スルスルとても柔らかいペン先。

快適なインクフロー、スラスラどこまででも書けます。
こりゃいいぞ。新型コロナウイルスで自宅閉じこもりには最適かも。









2020-03-08

タイムズカフェ 

雨の日曜日。琵琶湖毎日マラソンのスタートがトラブルでやり直し、結果ベストタイムが更新されず東京オリンピックは大迫傑で確定となりました。と言っても東京オリンピックが開催されるかどうか、微妙な雰囲気の日本ですが、、、。

☆☆☆

忙しいとき、イライラする時は無心になって万年筆で文字を書くと落ち着くことを最近知りました。新しい万年筆、早く来ないか。

☆☆☆

所用で出掛けた先で見つけたカフェが心地よく、これは内緒にしておきたいけど、ちょっと自慢したい、この感じどう表現しようか。 店内は広くテーブル席には、ほぼほぼ電源があって、フリーWi-Fiもあり、珈琲やらサンドイッチも良心的な値段です。

 ここの店内で万年筆の注文完了しました。


珈琲注文するとおしぼりも頂けますー。 


日曜の昼下がり、ガラガラでございます。



パイロット万年筆 エラボー 金属軸を購入

先日手に入れた万年筆 プロフェッショナルギアスリム 非常にお気に入りで浸かってみました。コンパクトで細かな字を書けるため手帳には持ってこいですが、もう少しイイ万年筆が欲しくなって新しい万年筆を探してみました。

セーラー万年筆【プロフェッショナルギア】
パイロット万年筆【エラボーブラウン】

この2点で検討してましたが、Amazonの2000円ポイントがあったので
エラボーブラウンを購入です。 来週到着まで楽しみです。
定価24,000円⇒ 購入額15,941円 とおそらく最安値かと。
今回はエポスカードのサイト経由なのでさらにエポスポイントも獲得予定です。




2020-03-05

Amazonギフト券を頂きました。


週刊東洋経済を年間購読していますが、まめにアンケートへ回答していたら
ギフトコードを頂きました。 2000円分 !! 太っ腹です。
これからもついて行きますゼ!

最近は、金曜午後に東洋経済オンラインで最新紙面記事を流し読み、帰宅後、自宅に郵送された最新号を眺め、土曜から細切れ時間を見つけては、誌面から拾い読み。ほぼ読み尽くしたころに、翌集合が到着する、というパターンですな。

オススメです。



2020-03-01

プロフェッショナルギアスリムがやってきた

新型コロナウイルス対策で小中高校と休校の方針ですね。突然の決定と昨日の安倍首相演説は官僚が書いた原稿を読んでいるだけ、との批判が多く、ごもっともですがその場にいた政治記者は何も言わなかったたのか、行く先が危うい日本国です。
☆☆☆
そんななか、東京マラソンでは大迫傑が日本新記録。ゴール瞬間をTVで観ていましたが、軽やかな走り、足の運びのリズム、みとれちゃいました。ゴールシーンの男泣き姿も格好良く、日本人ますます応援したいですな。
☆☆☆

と言うことで、新しい万年筆が到着しました。
定価\12,000.-  が\6,500.-ポッキリでした。メルカーリで新品同様の美品と出会いました。おまけのコンバーターとスペアインクもセットで何とも良心的な方で感謝感謝。



 前ユーザーは2月に購入したばかりで、1年間の保証付き♪


ペン先(ニブ) 14金で、太さは極細(EF) です。
最近知った万年筆用語↓
EF (Extra Fine) : 極細字
F (Fine)     : 細字
M (Medium)    : 中字



セーラーの紋章 かっちょいい。 


いいねえ。しぶい。 



陽の光のしたで撮影。 14k って書いてますな。 


ペン先にEF とうっすら見えます。 


 小さな面に刻まれた紋様とロゴがいいよねー。


先日入手した、パイロットコクーン(奥)とプロギアスリム(手前) 


書き心地は、堅く、しっかりと、でも柔らかさも有り。
しばらくプロギアスリムで文字の練習です。





日本語の練習やってます。

美文字目指して!




2020-02-24

コクーン万年筆にセーラー顔料インク入れてみた

スマホだパソコンだと言いながらも、紙とペンはいつまでも必要なアイテムです。
ってことで、新しい万年筆購入。と言ってもメールカリで1,555円。

コンバーターとインクは前から持っていたので、装着して試し書き。
スラスラと心地よい書き心地です。


次は柔らかいペン先の万年筆かな。
 
パイロットの万年筆にセーラーの顔料インクを入れてみたけど、全く問題なし。
顔料インクは乾くと水にも強いので良いけど販売メーカーが少ないでやむなし。


ラムダッシュ ES-ST6


先週我が家にやってきたのでメモメモ。

ダイソン エアブレード



新千歳空港にあるダイソンエアブレードこれはどこの空港に入れて欲しいな。
手洗いと乾燥が一度に出来るスグレモノです。




2020-02-23

週刊 東洋経済をパソコンで読む

年間購読中の週刊 東洋経済が面白い。
毎週金曜日に帰宅すると最新号がポストに届いているので週末はじっくりカフェで珈琲飲みながら読んでます。が、週末出張となるとそうも行かないところ、インターネットでも誌面が読めるという、素晴らしいシステムなのです。金曜日の夕方から誌面と同じ最新号が配信されるので、北海道だろうが沖縄だろうが、海外でもPCさえあれば(勿論スマホでもOK)誌面が楽しめます。 まあ、当然と言えば当然ながらバックナンバーもネットで読める良きサービスです。 今回の特集はマクドナルドの完全復活記事で何気なく読んでいると、マクドナルドって売上げ2,800億円(営業利益280億)もあるんですね。詳しくは紙面を読んでもらうと分かりますが、6年前の異物混入事件のどん底から完全復活という、サクセスストーリーが面白い記事でした。 

マウスがなくとも、キーボードだけで快適にページ送り、拡大、目次表示とよく出来てます。


画面一杯に広がる記事が心地よい。


2020-02-22

北海道出張へ

金曜の朝から羽田⇒新千歳へ ✈

 サクララウンジでおにぎり食べて、搭乗です。

緊急時は援助を御願いします と言う念押しされてココの席
めちゃ広いんです。


仕事終えて、夜は4人でアットホームな(与加路)へ。
刺身が旨い、分厚い、帰り際には雪印6pチーズを頂きました。


ここ


千歳の宿はルートインです。フロントには読売新聞が無料サービス、
今日のこの一面は良かったねえ。 涙がでるわ。


2020-02-16

よき動画

東京マラソン やる? やめる?

2020年3月1日は東京マラソン開催日です。
今回はボランティアで神保町駅あたりで給水ボランティアの予定でしたが、連日報道されている新型コロナウイルスが蔓延しているので、躊躇してます。当選したランナーにとってみれば、尚更不参加することは躊躇われるのではと思います。さてどうなるか。



一方で、CP+2000というカメラ映像展示会(7万人規模)はいち早く開催中止を決定したことで、後々にはこの決断が評価されるのでしょう。






2020-02-15

2020/02/15

週の半ばに祝日があったので今週は楽ちんな一週間の仕事でした。
新型コロナウイルスのニュースがどんどん広がってていよいよ都内にも蔓延しているらしく、この時期の受験生、資格試験の学生などなど気をつけて欲しいですな。


Amazonで購入したなんちゃって加湿器。枕元に置いて寝てます-。


 LAVIE ProMobile 2台になりました!
780g / Office2019付属 / SSD226GB / 使える相棒です。


書類整理でScan Snap iX1500 を先日購入しておりまして、時間が出来たので今日は名刺900枚スキャン > 名刺管理アプリ エイトへ。
仕組みとしては名刺データをScanSnap単体でクラウドのEightのマイページへアップロードしてくれるので、スマホで名刺管理が出来る優れものです。外出先でも客先の担当情報や場所が分かるので、会社へ電話して「おーい、俺の名刺ファイルからちょっと探してくれる?」って事は無くなります。 東京へ転勤した新入社員のころはポケット地図を片手によく迷子になって困り果てた時とは隔世の感がします。


昨日はタワーマンションでセレブ新年会に参加。
東京タワーを眺めながら水餃子パーティでした。 

近所の池上梅園ライトアップもよい感じです。

2020-02-11

池上梅園 5部咲き

2020/02/11 建国記念日 春の陽気に誘われて池上梅園へ行って来ました。
去年は3月頃で七分咲きなので、今年は早いかも。

新型コロナウイルス、野村監督逝去、春節延期終えて中国始動開始と今日も沢山のニュースあるなかで、自分の周りも転勤者の選抜が始まり何かと落ち着かない日々ですが足元据えて出来ることを実直に行動するのみ。

只今五分咲きでござる 

春間近 

 今日一ショット。