2024-01-01

新年の始まり

 

令和6年能登半島地震

夕方のテレビが一斉に地震速報になり、
避難を呼びかけるアナウンサーの甲高い声、
映像で見る限りあちこちで被害が出ている様子。
何ともやりきれない年明けとなりました。。。

石川・能登地方は数年前から地震のニュースがあり
豊かな自然で暮らしやすいであろう地域と思う半面、
能登地方の地震メカニズムは解明されつつもあるので
そこに暮らす人たちは対策を打っていたと思います。
とにかく、最小限の被害であることを祈るのみです。

☆☆☆☆☆

大晦日から新年を迎える区切りの日

大晦日の夕方、近所の池上本門寺へ行くとひっそりと静かな境内でした。


18時半ぐらい


令和6年1月1日(月)
日付けが変わるカウントダウンに合わせて、池上本門寺へ。
大勢の人たちで賑わって、新しい年を迎える高揚感が境内に
もくもくと漂っていました。


初詣は息子と嫁さんと。おみくじは「凶」
さて、どんな1年になるかな。


0 件のコメント: