2016-03-14

スマホを買いながら,,,,,

自分が高校三年の時は、一人暮らしの憧れが強くて大学進学は地元から離れた四国、山口、九州など地域を決めて行けそうな大学を探していた。特に勉強したい学部がある、ゼミがあるなどの選択肢はなく、、、。
それについては、親は一言も反対することなく、好きなようにさせてもらった。
授業料やアパート代など費用も工面してもらった。そして、希望の大学へ進学し、生活し、卒業した。今でも振り返ると大学四年間で得た経験はとても大きく、人生の分岐点のひとつであったことは間違いないと思う。改めて感謝。
自分がその親の年代になり、子供がいざ、大学進学となったとき改めて子供が巣立っていく寂しさを少し思うことができた。幸いに我が子は自宅から通える大学進学が決まったものの、私と同じように大学進学から一人暮らしになる可能性もあったし、本人が希望すれば背中を押してやったと思う。
ただ、少なくとも大学四年間は同居になり、ホッと一安心の気持ちがじわじわとこみ上げてくる。

そんな事を思い巡りながら、子供の新しいスマホ購入に立ち会った週末でした。

0 件のコメント: