2008-10-19

ウッドデッキ 完成の巻き

天気快晴、朝8時から作業開始、今日もやる気まんまん!











まずは、"隙間きっちり定規"を廃材で作りまーす。 この時間はまだ弟子は布団の中なんで、親方一人作業中。












こうすれば、同じ隙間で床材を並べられるので便利、早い、確実! これもネットを参考にしたものです。












床材1枚に、コーススレッド2本留め。廃材に目印2カ所入れて等間隔でねじ込み出来るようにとナイスアイデア!!  ネジ位置を真っ直ぐにと、ピンッと糸をはります。う~む、親方の本領発揮、バシバシ留める度にヒートアップ、燃えてきたぞ-。












お弟子さん登場~! わずか数日で、ドリル使いが非常にうまくなりました。ネジ込みは親方より上手かも?? 本当によく動いてくれます。 














一服する姿も、なかなかサマになってるお弟子としょぱん。













ドリル作業の難しい狭い場所でも、お弟子の小さな手がスイスイとねじ込んでいきます。やるな~~。









 

 
 
ようやく、すべてのネジを留めて完成! かなり頑丈な仕上がり、文句なし!さっそく大の字で寝ころんでみたら、雲がゆ~くりと流れている青い空が広がって、うとうと昼寝状態。 いやあ、思った以上に良いのが出来ました。 夕方近所の師匠(DIY達人)に披露してokもらったんで次は、何を作るかワクワクですわ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すばらしー、ブラボー!
こちらまで木の匂いが伝わってくるような、そんな素晴らしいウッドデッキですね。
共同作業というのがまたビューティフォー!
念願の「ウッドデッキで秋のそよ風と、ビールを楽しむ昼下がり」が実現できそうですな♪

えいじ さんのコメント...

ぜひ見に来て下さいな。 昨日は大量のdiy本を師匠が貸してくれてますます、やる気出てます。 あ、お弟子の活躍動画アップしてます。短いけど雰囲気だけでもどうぞ^。