2008-10-18

ウッドデッキ作りに挑戦!

さて、土曜日。珍しく予定が無いんで朝からウッドデッキ作り開始~~。うきうき。お弟子さんもやる気満々で、ホームセンターまで付いてきて軽トラに乗せるのを手伝ってくれました。 もちろん、家に着いてからの下ろし作業も率先してくれて親方は嬉しいよ!

ホームセンターで床材(2x4)24本お買いあげ~~。



基礎は完成しているんで、ざっと並べてみたところ、ショパンも気になる様子。う~ん計算通り長さ方向はバッチリ。幅方向は一本づつエンピツで線を引き緩やかなカ~ブをつけた出来上がりをイメージして、丸のこでシャキシャキーンとカット作業。 もう慣れたもので24本のカットもあっという間。いいねえ~丸のこちゃん。 



防腐&防水の塗料ぬり。 今日はこれで1日終わった~。 4面塗るので表を塗って、横塗って、裏塗って、最後に横を塗って。。。 仕上げに表面をもう一度丁寧に手塗り。 ああ、あっという間に夕方です。 お弟子さんが半分以上塗ってくれましたよ、らくちーん 親方。



じゃーん! 塗り終わったんで、並べてみたところ。 なかなかシブイ色になってますなあ。 木の香りもほんのりと、イイ感じです。 一日乾燥させてから基礎へ打ち込み、ようやく明日完成する予定~。 いやあ、実に楽しいウッドデッキ作りやったですわ。 あっ、見ての通り「大きい縁台」ではありませんよー。 明日は念願の「ウッドデッキで秋のそよ風と、ビールを楽しむ日曜昼下がり」をするぞー。(長いって?)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー、俄然作業が進んでますね。
明日の昼下がりが楽しみですね!

質問!ショパンが写ってる塗料を塗る前の写真は家側に面してない部分がキレイに揃ってるようですが、塗り終わった最後の写真は不揃いのように見えます。これは意図したものなの?

えいじ さんのコメント...

ようやくここまで出来ましたわ。 
え、不揃いではなく、ゆるやかなアーチ状のつもりです。。。現物チェックに来てね!