2010-10-30

梅ヶ枝餅

雨がしとしと、こんな日はお茶をすすって家でのんびり〜

2010-10-28

昨日の銀座

昨日は快晴やったのに、いきなり寒い東京です。台風接近で週末のゴルフコンペも延期〜なんで今頃台風なの?

2010-10-27

16000歩

昼から歩き回ったんで、携帯の万歩計見ると16000歩クリアーしてましたわ。
道理で腹原減るわけや〜夕方カフェしてエネルギーチャージ!

今日のスカイツリー

最近は都内どこからでも見えますねえ

2010-10-24

松山の報告 (10/22~23)


ラウンジは飛行機の目の前


ニュースでも羽田空港が賑わってますね。
国内線ターミナル内のラウンジも新装オープンしたばかりでフライト前の空き時間に寄ってみました。 落ち着いた内装と新聞や雑誌、PC電源アリで十分くつろけます。国際線化に向けて新しい滑走路(D滑走路)の建設も進んでいたけど、この日のフライトはまさにD滑走路からでした。2,3年前の仕事でD滑走路にからみがあったので、なんかワクワクしましたね。ついでに、国際線ターミナルビルにも仕事のからみがあり建設中の現場へよく打ち合わせ行ってましたんで、完成した姿を見るとこれまた、感慨あり~~。


久しぶりの道後温泉
ブログによると以前は2007年11月と2009年1月なので、久しぶり~。
というより道後にも慣れちゃいましたね。 でも、瀬戸内のうまい料理はたっぷり
堪能させてもらいました。 うどんは食べそこねたけど。



今日の富士山@伊豆大島上空
三原山って、伊豆大島にあるってこと初めて知りました。機内でパチパチ撮ってたら
スチュワーデスさんが、「富士山撮れました?」と微笑みながら聞いてきたので
「へぇい」 と間抜けな返事で失敗・・・。





まどんなのよろこび


松山空港で買ったこのケーキ。当たりでした。
パッケージもキレイで感じ良いけど、ズッシリとした重さで
食感がしっとり、オレンジの爽やか風味でおいしい!
北九州空港の木苺ロールケーキに匹敵しますな。


 冷蔵庫で冷やすとより美味しい

土曜の昼に東京へ戻り、事務所で夕方まで仕事。そして夜はドッジボール
反省会という名の飲み会。 笑いすぎて酔っぱらい、楽しかった~~。



2010-10-20

25周年かあ〜

新富士出張の新幹線、ガラガラなので写真撮っても怪しまれません。

今日は一人午後から客先60人の前でプレゼンなんで緊張気味〜
ちょっと集まりすぎやない?

2010-10-19

カフェなど


仕事柄?喫茶店をよ~く使うので、いい本見つけました。
スタバやエクシオールのチェーン店ばかりでは味気ないなあと
思ってたので参考になります~。 渋い感じのカフェ=渋カフェらしいです。


お義母さんと、嫁さんは仲良く温泉旅行へ。今夜はオイラが
早めに帰宅して豚スキうどんを作りましたが、メチャうまでびっくり
したぞ~!
 

2010-10-18

母江戸に


小倉から義母が遊びに来ました!
お願いしてた"ゆず胡椒"ありがとう~~
他にもお土産たくさん頂き、食卓が賑わってます。

2010-10-16

涼しくなったので、


味噌煮込みうどん には、大分の柚子胡椒がぴったり! いろいろ食べたけど
北九州空港で買ったゆず胡椒が一番うまいなあ~




来週は四国出張予定です





2010-10-13

応答せよ!

等身大のバズライトイヤーがレゴで出来てる〜
久しぶりにディズニーランドに行きたいもんですわ!

2010-10-10

温泉♪





雨の中、ゴルフ終わったあとは、箱根温泉♪

今回の宿は"蔵のや"という箱根ケーブルカー公園上駅から徒歩数分にある
小奇麗な宿です。 部屋には洒落たアロマがあり(上はほうじ茶)全体に上品な感じです。

冷え切った身体を温泉でほぐして、ほぐして、あたためて、ようやく
一息ついてから夕食。 

雨の中のゴルフがいかに大変だったかで変に盛り上がり、
旨い酒と料理で大満足でした。
18時からの夕食でしたが、20時には、大人4人すっかり出来上がり
そのまま、眠りに・・・・。(疲れてたのか、寝るの早すぎ!)
予想通り、夜中1時には目が覚め夜が明けるまで長かったなあ~~。

朝食も素晴らしく、焼きたてパンとコーヒーが旨かった!箱根は水が美味しいね。
そうそう、ゴルフウェアがびしょ濡れだったので、宿の女将さんに乾燥室を
借りました。おかげで、朝にはパリッと乾いてました。(ありがとう~)

10時チェックアウトし、白濁温泉を目指して車で5分。"やまなみ荘"へ。
ここは箱根町の老人福祉センターですが、一般客も入れます。まさに穴場的な
温泉で、ここが最高に気持ちよいとこでしたね。 昨日の宿の温泉より、数段良いです。



ここの2階が休憩室。(¥100) 湯上りのあと、広~い畳の部屋気持ち良い!
昼食は檜扇(ひおうぎ)という蕎麦屋へ。 ガイドブックには載ってない穴場ですがこれまた
最高。天ぷらせいろ 頂いてたっぷり箱根満喫の一泊二日でした。

** 箱根って東京から意外と近いのね。また行こう!




2010-10-09

残念天気!

前半、後半とも雨と霧の中のゴルフでめっちゃハードでしたね。

全身ずぶ濡れ、いい思い出が出来ました!今から箱根温泉で疲れ癒すで〜

2010-10-08

ごちそうさまです。


オイラのリクエストで夕食は(も)太刀魚!
アツアツの塩焼きで頂きましたが、フワっとした食感、太刀魚の
なんとも言えない、いい味で、ご飯がススムススム。 美味しかった~。

子供達もキレイに骨だけ残して食べているのを見てビックリ。いつのまに
魚をキレイに食べられるようになったんやろうか。 いつも賑やかで
やかましい夕食も、太刀魚を食べるときだけは、骨をとるのに真剣で


静か~~♪


食べ終わると、皆が今日一日の出来事を鉄砲トークのようにしゃべりだします。

そんな中、オイラがさりげなく、ヘアースタイルを7:3に分けて「トゥース!」 
「あっ、春日!」 子供らほんまに大爆笑!!!

お、ウケてるやん~。
「トゥーッス!」、「トゥーッス!」と 連発するとかなり苦しんでました。
久々に父さんのギャグが冴えた夕食でしたね。 
美味しい太刀魚で家族団らんできましたよ。
兄貴、ありがとうね。 ブログ見るとまたしても大漁のようで!!


ひとしきり笑ったら、眼もよくなったようですよ(←いい加減?)





2010-10-07

逃した~~


仕事中何気なく時計みたら、見事にそろってました。秒数も。
なんかラッキーって感じる瞬間ってありますよねえ??


今日は午後から後輩連れて横浜港の現場へ。 いろんな事を口で説明するよりも
実際に自分で見て、触れて、経験することが大切と日頃思ってるので、最近は
よ~く現場へ出かけてます。  お客も一緒だったので、夕方軽く食事して、
(この瞬間、今夜の太刀魚はあきらめです。。。。)事務所へ戻りまた仕事。

家族に太刀魚の感想を聞くと、「父さん、メッチャ美味しかったよ!!」
とみな満足気。そりゃそうでしょう。 うまいに決まってるよねえ。 
明日も太刀魚の夕食にしてくれませんか>妻よ。


夜仕事してると、「長男の歯を抜きに早く帰ってきてね♡」と不審なメールが。
聞くと、奥歯が抜けそうで抜けなくて、でも自分では怖いから
「人でなしの父さんなら、スパッと抜いてくれそう」ってどんな理由かよ!

風呂上り、長男が口を開けて寝転んでるので
「さあ、抜くぞ!」 と奥歯をつかんでグィとチカラを入れるまでもなく
スポっ!

と抜けました。 本人も嫁さんも拍子抜け(歯も抜けました)。
「さすが父さん! ありがとねっ」 と長男はご機嫌で眠りにつきましたよ。


2010-10-06

太刀魚が!!!! アリエッティ!!!

  

キンモクセイが香る秋晴れの水曜日。 今日は職場の同僚と一杯やって帰宅すると。。。。。。



でっかい発泡スチロールがクール便で!!! もしや!!!
気を引き締めて開けてみると、出ました。 瀬戸内の太刀魚がドッサリ。
義兄からのプレゼントというか、おすそ分けと言うか、メチャありがたい贈り物です。

きれいに処理されてて、このままグリルで焼けばokの状態です。
兄貴、ほんとうにありがとうございました。家族皆で食べさせてもらいますね。
さっそく各々4等分してキレイにラップで包んで冷凍庫へ。(明日頂く分はチルドへ)


写真で見るのと、現物の迫力は全然違いますね。太刀魚ワールドへ夜な夜な
吸い込まれる気持ちが少しは分かったような。 鋭い牙、触るだけでビリビリきますよ。
こんな怖い顔相手に日々奮闘しているとは、チョビット尊敬です。
兄貴、パリスヒルトンの回収は完了です! 本当にありがとうございました!
ますますの活躍、応援しております!!(あ~明日の塩焼きがほんま楽しみやわ~♪)







2010-10-04

星より、カレー


後輩に勧められて読んだものの、つかみどころがない詩のような内容なので。。。
心が純粋な人間かどうかを試してるのでしょうか? 後輩男子はえらくオススメやった
けどなあ・・・・。

キンモクセイの香りが心地良く、いい季節。 このキンモクセイの時期に
なると決まって思い出すのが学生時代の大学祭。 校門裏の出入口を通るたびに
キンモクセイの香りが漂ってたのが懐かしい~。 学祭と言えば、決まって
スペアリブの炭火焼をやってたけど、あのレシピはどんなんだったろう?
100%りんごジュースを入れていたような、、、。 でもあれは、本当に美味しかった。
今でもあるのなら、食べたいもんです。嗚呼青春かな。


土曜日は、上海から一時帰国の友人家族とそろって食事。近所の魚屋で
楽しい一時でしたが、「〇〇君は後輩から結構怖い先輩って思われてる?」
と突然の質問。 彼とは上海出張の時に後輩と一緒に食事したことがあって
その時の感想らしい。。。。けど全然そんなことはなく、と言うより全くの逆です。
人の感想って、自分の思いと全く違うもんやねえ~と。


2010-10-03

ディズニーランド


行ってきました!  

って娘ですが。 可愛いお土産ありがとう~どこに付けようか迷ってますよ。
カバンの中のちょっと目立たないとこかなあ・・・


日曜は雨かも、との予報が見事に外れて今日も良い天気でした。
朝から学祭見に行って、お買い得な学祭カレーやら、学祭カフェで
みたらし団子やら、ドーナツやら、抹茶ラテやらで満腹でも710円(家族4人で!)

いいねえ、学生達みな楽しそうで、若いっていいねえ~
すっかりオヤジの心境です。 学祭カフェの兄さんに
「儲かっている?」
「はい、もうかっております」 と丁寧な返答で妙におかしかったよ。


夜は函館土産の昆布でしっかり出汁をとった味噌煮込みうどんで
これが、また、いい味でした。 龍馬伝もようやく次回から長崎入り。
ここまで追いつきました。 武市半平太、今日はかっこよかったな。


そうそう、学祭でワンダーフォーゲル部があったので覗いてみると
あまり冴えない(←失礼)感じでしたが、夏合宿の感想をまとめた冊子を
もらい、帰りがけの電車で読むと結構面白くて、予想外の収穫。

偶然、山で女子山岳部と出会い、ドキドキしたまま三日間の行程を
過ごし、いよいよ最終日。 告白するかと思いきや、自分たちの学祭の
案内と個人のメアド書いた紙を渡しただけ。なんて純粋な! いいぞ若者よ!

「山では女子がとってもモテるんよ♡」と嫁が言う言葉を結構真剣に
娘が聞いておりました~~。 


2010-10-01

運動会です


久しぶりの更新・・・


パソコンも携帯も見ると疲れるのでえらい、困った1週間でしたが、
ようやく右目が回復してきました。 金曜日に再度、眼科へ行くと
あと2週間様子をみましょう~と。

検査の数値も順調に、正常値に戻っているので無理せずにね。
(職場では仕事のしすぎでドクターストップが、、嗚呼、、、と言っては
早めに切り上げていますw)


今日は小学校の運動会。晴天に恵まれて一日盛り上がりました。
息子は5年ながら、身長と運動能力をかわれて、6年の騎馬戦にも出場!
(といっても、馬のほうですが) 応援団からは〇〇く~ん!と熱い声援を
もらってました。 

小さな1,2年生のかけっこを見ると、我が子もあんな時期があったけど
早いものやなあと改めて子の成長を実感しましたね。