2008-10-31

ただいまー

木曜からのナゴヤ出張からようやく戻り、ホッ~。 今回はブログ更新する時間もなく父ちゃんはシゴトしてましたよ。 この3連休「ウッドデッキでcoffee time~」 したいなあ~。あっ、「昼下がりのビール」は寒いから春まで延期やね。

2008-10-28

ヤバくないよ~


日曜の昼から悪寒、関節の痛み、腹痛と調子悪くダウンしてたけど、ようやく火曜の夜になって回復傾向です。 最初は仕事しすぎやなあ、出張続きやったしなあ、、、と納得してたけど、出張続きは慣れたものやし、本当の原因は???と考えてたところ、8月末賞味期限だった漬け物を日曜の朝からパリパリポリポリ食べたコトやったようで、要するに食あたり やったと。 
幸いにもソレを食べたのはオイラだけで家族は元気でしたが「おい、子ども達。旨いから食べるか?」「なんか臭いからいやー!」 そう、子供のは嗅覚は敏感に(こっちが鈍感)危険予知してたようで、オイラ一人で「旨い旨い」と食べてました。  さすがの「鉄の胃袋」も猛暑で熟成されすぎた漬け物には勝てなかったようで、、、 反省です。
と、話は変わって夕方ヨメサンから突然メールが。 なんと!お仕事されるそうで、(キラキラ) 急いでお祝いのシュークリーム買って飛んで帰りました。 どうなることやら。まあ、人生何事も経験なんで頑張って欲しいなあ~。  

2008-10-25

朝の散歩



朝のしょぱんの散歩にデジカメ持って行くとイイ瞬間が切り取りできます。動きも普段は見慣れてるけど、ショパン目線で見ると「おまえさん、こんなに低い世界のなか一生懸命に歩いて...オーオー、ヨシヨシ....」となるねぇ~。




2008-10-23

長い1日

明け方の名古屋は雨上がり、ちょうど日が昇るときで気持ちよいー。お決まりのお土産買ってようやく帰宅です。テレビのニュースではチワワばかりが十数匹捨てられたとびっくり!出迎えに来たショパンに「お前さんは大丈夫かぃ?」と聞くと尻尾がちぎれんばかりにフリフリしてペロペロして可愛いもんですわ。
ニュースのチワワ達はすぐにもらい手が見つかってホッと一安心〜。

1023

昨日から名古屋出張に来ておりますー。名古屋からさらに電車で30分、「カラスの宿」という名のビジネスホテル。この町唯一の宿だそうですわ。5000円とお安いっす。お客連れて食事してから、二軒目この町唯一のバーで一日の締めくくり。ここも安いっす。

2008-10-22

どれにしようか。

近所のDIY師匠ことtさんから大量の虎の巻が届きました。イエイ!いいじゃん、いいじゃん、親方マスマス頑張るざんすー! 次の目標はウッドフェンスざんす! ウッドデッキの奥にのっそりと横たわるコンクリートの壁がどうも、全体の雰囲気を暗くしてて気になってたから、このページを見たときにはビビビ! 弟子もう一人募集するカナー。 

2008-10-21

人気者!


先週のドッグランで人気者のショパン。 チワワ同士は妙に気になるのか仲間?からクンクンされてちょっと、ビビリちゃん。かわいいの~~。

 

我が家に来て数ヶ月目の写真です。この頃からイタズラ好き。 産まれたときからかわいいねえ~(笑

秋晴れ

   

快晴の横浜港。この大きな船迫力あるなあ。実物を子供たちに見せてやりたいもんです。
いやぁ海はいいねー。久しぶりに来たけど波を見てるだけで落ち着くねえ!

長男の活躍

日曜の楽しい一こま。
お弟子さんの仕事ぶり見て下さいな~。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1284790&un=25498

2個の動画です。

2008-10-20

タフマグ




今日から登場、ブラックマグ。 お気に入りの焙煎珈琲屋さんの豆も買って準備ok! いつでもどこでも美味しい珈琲が味わえます!

2008-10-19

ウッドデッキ 完成の巻き

天気快晴、朝8時から作業開始、今日もやる気まんまん!











まずは、"隙間きっちり定規"を廃材で作りまーす。 この時間はまだ弟子は布団の中なんで、親方一人作業中。












こうすれば、同じ隙間で床材を並べられるので便利、早い、確実! これもネットを参考にしたものです。












床材1枚に、コーススレッド2本留め。廃材に目印2カ所入れて等間隔でねじ込み出来るようにとナイスアイデア!!  ネジ位置を真っ直ぐにと、ピンッと糸をはります。う~む、親方の本領発揮、バシバシ留める度にヒートアップ、燃えてきたぞ-。












お弟子さん登場~! わずか数日で、ドリル使いが非常にうまくなりました。ネジ込みは親方より上手かも?? 本当によく動いてくれます。 














一服する姿も、なかなかサマになってるお弟子としょぱん。













ドリル作業の難しい狭い場所でも、お弟子の小さな手がスイスイとねじ込んでいきます。やるな~~。









 

 
 
ようやく、すべてのネジを留めて完成! かなり頑丈な仕上がり、文句なし!さっそく大の字で寝ころんでみたら、雲がゆ~くりと流れている青い空が広がって、うとうと昼寝状態。 いやあ、思った以上に良いのが出来ました。 夕方近所の師匠(DIY達人)に披露してokもらったんで次は、何を作るかワクワクですわ。

2008-10-18

ウッドデッキ作りに挑戦!

さて、土曜日。珍しく予定が無いんで朝からウッドデッキ作り開始~~。うきうき。お弟子さんもやる気満々で、ホームセンターまで付いてきて軽トラに乗せるのを手伝ってくれました。 もちろん、家に着いてからの下ろし作業も率先してくれて親方は嬉しいよ!

ホームセンターで床材(2x4)24本お買いあげ~~。



基礎は完成しているんで、ざっと並べてみたところ、ショパンも気になる様子。う~ん計算通り長さ方向はバッチリ。幅方向は一本づつエンピツで線を引き緩やかなカ~ブをつけた出来上がりをイメージして、丸のこでシャキシャキーンとカット作業。 もう慣れたもので24本のカットもあっという間。いいねえ~丸のこちゃん。 



防腐&防水の塗料ぬり。 今日はこれで1日終わった~。 4面塗るので表を塗って、横塗って、裏塗って、最後に横を塗って。。。 仕上げに表面をもう一度丁寧に手塗り。 ああ、あっという間に夕方です。 お弟子さんが半分以上塗ってくれましたよ、らくちーん 親方。



じゃーん! 塗り終わったんで、並べてみたところ。 なかなかシブイ色になってますなあ。 木の香りもほんのりと、イイ感じです。 一日乾燥させてから基礎へ打ち込み、ようやく明日完成する予定~。 いやあ、実に楽しいウッドデッキ作りやったですわ。 あっ、見ての通り「大きい縁台」ではありませんよー。 明日は念願の「ウッドデッキで秋のそよ風と、ビールを楽しむ日曜昼下がり」をするぞー。(長いって?)



2008-10-17

健康第一!

健康優良者ってことで、表彰?されました。 さてどれを頂くか迷うなあ~。もうちょっと良いグッズやったらええのに。 まあ贅沢は言いません。

2008-10-16

10月16日お疲れさーん

夕方にかけて静岡出張ー。かるーく食事&アルコールで今から東京戻って一仕事。まだまだ終わらない今日やなあー。


と言いつつも自分に甘いオイラなんで、真っ直ぐ家に帰る可能性大っす!明日の事はまた明日〜。カモネ。

コーヒーと言えば

男はいつも本物を。ってことで?
朝家でドリップしたままの風味がいつでも味わえるナイスなハンディマグ最高〜!今日はお試しで嫁さんから借りたけど自分用に買わなあかんなあ。

2008-10-15

8GB

もうこんな容量が出てるんですねー。2年前の256MBより安いし容量大きいし、進化するもんやねえ~。

2008-10-13

3連休あっというま

久々の予定の無い休日なんで、お弁当持ってのんびりと公園へ。秋晴れで風が涼しく気持ち良いなあー。しょぱんもお仲間とふれあいが出来て嬉しそう??ここのドッグランは大型犬と小型犬と別なんで安心。子ども達の大きくなった姿を見てあ~幸せやなあーと思いながらの昼寝、嗚呼最高です。






広い公園で走る走る!!







アメフトのチアガールさんも!!「ヘイヘイ」




親方にようやく、お弟子が出来ました。力が無いけどチョコチョコよく働いてくれますわ。 





弟子の手伝いもあって、基礎らしくなってきました。続きは、、、また来週。冬がくるぞー。(またか)


2008-10-12

秋晴れ!

朝早から新幹線で静岡へ。え、出張?


イエイエ、ゴルフコンペっす!結果気にせず楽しんできまーす!

2008-10-11

途中経過です

朝から出かけて夕方帰宅。 さあ、ウッドデッキの完成が早いか、冬が来るのが早いか(もう秋やんー)てな感じですが、今日は基礎となる束石に根柱を立てます。急げー。


先週カットした材木、塗料が乾いてイイ感じです。厚みが40mmなので2枚重ねて80mmの角材のようにして使いたいので、まずは2枚を固定です。コーススレッドで簡単簡単。


電動ドライバーでゴリゴリ押し込んで行きます。楽しいよ~。 


ピタッと面が合ったときは気持ち良いです。 そう親方みたいでしょ。


重ね合わせた柱を束石の金具と固定です。これもコーススレッドを電動ドリルでクルクルとあっという間です。


基礎となる部分は合計6個。 なんとなく、一歩が踏み出せたようですわ。今日はここでタイムリミット、時間が足らないよ。

2008-10-10

芸術の秋、クラシックのお誘い♪

いつの時でも "当選" とか "おめでとうございます" とか、いい響きですねえ~~。契約しているcatv主催のプレミアムコンサートの招待が来ておりました♪ラッキー 1000組2000名というかなり大きなコンサートのようで、いいじゃん~。いいじゃん。ヨメサンとムスメが行くことになったけど、たまにはオイラも癒されたいなあ。まあ、日頃の感謝を込めて譲りますわ。

http://www.j-cnet.co.jp/cp/wien/index.html

2008-10-09

1日終えて

ようやく帰るところ。あー今夜のご馳走なにかなあ〜?今週末は三連休の予定、あれやこれや楽しみやなあー。ウッドデッキどこまで進むかなあ?

2008-10-07

クリスピー

某ブログで紹介されてた"クリスピーサンド" が無性に食べたくなって、帰りのコンビニに寄ると、ありました。 ん、なぜか抹茶黒蜜味やけど、まあええか。 いやあ、半分も食べられるかなあと思ったけど、パリパリ、サクサク うまい! 寝る前に食ってしまったよ。 食べた勢いで?ピアノの練習もやって、さて、寝ますー。

2008-10-05

丸のこデビュー

日曜日やけど、忙しい~。 午後ようやくウッドデッキ作成に取りかかり、おまちかねの丸のこチャン登場。 最初は音と振動と、なんと言ってもその切れ味にビビってへっぴり腰やったけど、2,3回切ると慣れたもんでスパスパっと親方のようです。(どんなんや?)


切った角材が一目でわかるように、設計図に書いた番号を角材にも書いて、と。切り口にも塗料を手塗りして、今日はここまで。嗚呼なかなか進まない・・・。

早く完成させないと、冬がくるぞー。

2008-10-04

秋晴れ!

快晴のなか小学校運動会でした。リレーや棒回しとか、とにかく盛り上がって面白かったですよ。リンが六年生のリレーに出るまでには一眼レフ買わなあかんなあと決心したのでしたー。