2008-02-29

晴れ晴れ

今週はやることなすこと裏目で、どしゃ降り続きでしたが、ようやく晴れてきた金曜日。土日に向けてガンバロー!

2008-02-27

地鶏よ

都内で博多中洲の味わい。聞くところによると、本当に博多からやってきたそうで。なかなか美味しかったです。でも、中洲というからには屋台よなあ〜って気がしますわ。あートンコツラーメン食べたいな!

2008-02-25

旬のもの


近所のお庭で採れたフキノトウが夕食に。
去年も食べたらしいけど、全然覚えてません。生まれて初めて食べたような気がするけどなあ。苦いけどなんとなく"蕗の薹"って響きが春らしくてよいですなぁ~。

2008-02-21

おまけ

ローカル線の待ち時間に1.5時間もあったからぶらり時間つぶしに瑞龍寺へ。ここは加賀藩二代藩主前田利長の菩提寺だそうで、国宝です。中に入ると静寂な空気に包まれて清々しい気分に。そこに案内のおばちゃんがいて、こんなに雪があって、快晴な日は一年に一日あるか、どうかですよ。他に誰もいないので写真撮ってあげますよ〜っと言われたので、躊躇わずお願いしました。そのおばちゃんが子供の頃は遠足でここに来てたとか、釘を使ってない造りとか色々説明してもらいあっと言う間の一時間。
お祈りが効いたのか良い一日でしたわ。あと一時間で東京駅。長い道中やなあ〜。携帯もipodもバッテリー切れる寸前(;_;)

やっと

仕事終了〜。はるばる富山まできて、まあまあの感触でした。仕事につながるかどうかは分かりませんわ。ローカル線の旅みたいで待ち時間がありすぎ。一時間に一本しかないからね〜。ここは金沢と富山の中間かな。遠くにアルプスの山々が見えて、良いところ。こういうところで暮らしてみたいなあ。
なんか緊張してたのか、昼飯食えなかったから、今頃空腹に。なんか旨いものでも探してきまーす。これから東京までまだまだかかるしなー。

たった一時間で

一面真っ白の銀世界!まだまだ冬やん。
越後湯沢で乗り換えです。

日帰りで

富山に向けて出発ー
さてどんな1日になるか?

2008-02-20

2008-02-19

鯛焼きとか、どうです?

先週から電話しまくって、ようやく今日アポが取れたT社。新規営業頑張ってます。辛いけど頑張るのだ>自分。で、なんとか話は聞いてもらえたのでほっとして歩いていると香ばしい香りが。。。見るとあの有名な鯛焼き屋があるじゃないっすか☆いつもは待つこと一時間は軽くかかると聞いてた店がちょっとしか並んでないぞ。ラッキー。奥様に注文取ったところ一個は出来立て食べた方が良いとのことなのでアツアツを立ち食い。ウメエーー。おそらく日本一の鯛焼きでしょう。あんこでやけどしたよ(;_; これで、このT社にも粘り強く足を運べるぞっと。結局12個お土産ゲットですー。

2008-02-18

エイジはトラジへ!

用事で東京駅まで出てきた奥様とランチ。いつも子供がいたり犬がいたりでなかなか二人で食事することも無いのでなんか、変。というか照れくさいナア。奮発して焼き肉を☆旨いよ〜。子供には内緒ですよ、皆様(^^;)丸ビルのトラジという店です。あっ、夕食はお茶漬けに決定とか・・・。

お知らせです。


2月号のゴルフ雑誌(ALBA)にリンが載ってますよ。本屋で見てね~。米粒サイズですが(^_^) 去年の12/27"ジュニアカップ"の模様です。 リンは見事ブービー賞でした。最年少ながら大健闘!!次回は3月31日のジュニア大会に向けて練習中です!またまた応援よろしく~。

2008-02-17

まだまだ予約受付中!

(曲名:シャコンヌ)
お待ちかねでした。皆様(^o^)。アヤが弾いたソロは約10分なので、勝手にハイライト作りました。約2分なので観て下さいね~!パスワードは前回と同じです。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1186438&un=25498 前回手こずったおかけで、だいぶスピードアップというか、手際よくDVDが出来ます。今回は2枚組バージョン。気合い入ってますヨ。奥様の携帯にはママ友達からDVDの予約メールがじゃんじゃん入ります。> といっても、2人だけ....(-_-;) 何十回と観て楽しめるのでホンマDVDは便利やね-。水曜日DVD完成かな。

日曜日の午後は

楽しんでレッスン中です。一年経つと球にも勢いがつきましたよ☆

晴れた日曜日は


朝からリンと一緒に練習です。ビシッとね。
貫の筋肉マンさん、どうでしょうか?左足がずれてますなー。
まだまだです(..)




天気が良いのでしよぱんも洗濯です。

洗いたてはみすぼらしいけど、


すっきり、キレイになるといつものシャカシャカが始まります。
気持ちよかったんやろうなー。

2008-02-16

江ノ島でバイオリン♪


昼前から江ノ島に向けて出発ー!

 
天気が良くて潮風がきもちイイー。そばにはヨットハーバー
オシャレやん~!
 
 
ソロを弾くときはこっちも緊張でビデオ撮る手がブルブル(--;)でも丁寧に弾いてたので音が響きまくり。ホンマに自分の子かな?と思うくらい良かったよ。(褒めゴロシ炸裂!)去年からの猛練習の成果が出たようで、弾き終えると拍手とともに、どよめきが。(聞こえたような。。。) ソロ(1人で弾く)が終わると、合奏があって、これは安心です。間違っても分からんしー。
 
全て終わると富士山の夕暮れが静かに待っててくれました(詩人やなー)
帰りにケーキを買って夕食後お疲れさん会を。
さて、またまたDVD作成がスタート。今夜はパソコンに取り込むだけで寝ますー。よい一日でした。皆さん、応援ありがとう!!(勝手な..)

2008-02-15

2月15日の行動です


11:30 都内は晴天! 東京タワーが見えます。


12:00 TBSをうろうろ。


15:00 都内 自家焙煎の珈琲店。 安くてうまいです。
久しぶり~にのんびりな1日でした。
こうやって、写真撮ることが出来るのは余裕がある時やね~
(まるで東京見物やなぁ.....)
来週は出張もあり、忙しそうなんでまぁいいか。

2008-02-14

追伸

心地よい疲れなので帰りの電車は久石譲のピアノメドレー♪のビデオ見ながら。今夜のご馳走は何かな〜♪

一汗かいてスーイスイ

先週から再開したプール、週一回の目標だったから今日は早めに仕事切り上げひと泳ぎ。15本泳いだから750メートルか。ちょっと疲れたけど外に出た時の夜風が気持ちイイ!あー腹減りー!

朝一番

朝の散歩から帰ったらバレンタインチョコ☆ありがとー、奥様からの本命チョコはリンへ渡ったので二番手かな?アヤちゃんは手作りチョコ作って今日好きな男の子にあげるって張り切ってますよ!

DVDできました


ようやく、DVD完成。
先日amazonで購入した解説本をじっくり読んだし、HDDも新品に交換して準備万端です。なにやら、「VBRフルレンダリング」というじっくり綺麗に変換する方法だったので14時間もパソコン回しっぱなし。(おっと、その前にタイプミスが見つかりもう一度やり直し&少々のバトルアリ。)その後、ディスク印刷とケースの表紙も作りと色々あったけど、ようやく納得出来るDVDが出来ました。(かれこれ、マル6年使用のパソコンなので、時間がかかります。)
で、ピアノ先生に早速奥様がレッスンがてら持参すると「涙ウルウルでとても喜んでたよ!」とのメールが仕事中に来ました。 先生と生徒とはいえ、本当によくしてもらっているので、何か出来ることでお返しが出来ればなあーとよく奥様と話していたので、こっちも嬉しかったス。頑張った甲斐がありました。
一部公開してますので、どうぞ。 パスワードは思いつく方皆さんへメール済みですが「届いてないヨ」の方は連絡下さい。 必見?ですよ~。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1184856&un=25498

mp4の再生にQuickTime Player ​が要るかもデス。http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

2008-02-13

冬晴れ

朝から新宿ウロウロ営業中ー。久しぶりに青空で晴れわたって都庁も鮮やか!空に向かってそびえ立ってますよ。午前中のお客はまあまあの感触。昼済ませてもう一件。

2008-02-11

よー頑張ったなあ!

ドキドキのピアノ発表会も無事終了!頑張ってましたよ。自分の娘ながら自慢やねー(^^;)いつの間にやらすっかりお姉さんになりドレスも似合うしね〜。早速ビデオからDVDに編集中〈これが時間かかるかかる。〉
あっアヤちゃんの弾いてる映像はいつになるか?ですけど、URLメールしときますよ〉皆さんへ。厚かましくてすいませーん!その時は観てね。

2008-02-10

リッチなチョコフォンデュ

 

 

イチゴ、バナナにチョコレートをたっぷりつけてチョコフォンヂュ♪
うめ~ぇ
家に居ながらリッチな気分です。あ、ポテトチップスバージョンもやってみたけどこれは、イマイチ(-.-)。


もうすぐバレンタインでチョコがにぎわってるけど、今年は幼虫チョコもあるとか。気持ち悪いけど、食べてみたいような...。

2008-02-09

ピアノリフレッシュ☆


ピアノって外見もキレイやけど、中身も芸術やね~。
明後日のピアノ発表会(アヤチャン)を前に少しでも良い音で練習出来るようにとの優しい母親心で?調律師さんに来てもらっとります。

年に1度はやっていたものの、いつも平日で見られなかったのが、今日初めて立ち会いましたヨ。
中身が分かるとますます愛着が沸くのは、人でもモノでも同じようでこのピアノまたまた好きになりました~。あとは練習あるのみ>自分!

2008-02-08

今夜は「イェペーハ~」

ようやく1週間が終わり、3連休の始まり。
うきうきすよ。 さて朱豪みますかぃ。

「イエ、ペーハ」「イエマーマ~」
が家のなかで流行ってます。
珍しくハマって朱豪から抜け出せません...。
勝手に画像拝借(._.)

2008-02-07

荒れ模様

珍しく?真面目に仕事モード。今日は朝から茨城県まで出張〜。日帰りで疲れたす。

2008-02-06

デジタルビデオからのムービー変換

taka21さんからの質問についてです。
デジタルビデオで撮った映像(aviファイル)を軽くするには携帯動画変換君がよいです。http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
もともと、デジタルビデオの映像ファイルは巨大ですが上のソフトを使えば、簡単に軽くなります。もちろんFREEソフトです。
①ダウンロードしたファイルの"setup"をクリック

②いろいろ形式が出てくるので↓コレを選んで下さい。
③変換したいファイルをドラッグ&ドロップすると
④このように、かなり小さくなります。
52MB → 0.3MB(この場合約15秒)
一度トライしてみて下され~~(^^

2008-02-05

いい汗かいて

半年ぶりにプールで一泳ぎ!職場から駅までの帰り道に区民プールがあるので夏はよく行ってたけど最近忙しさのせいにしてサボってました(T_T)。これではメタボリック?イカンイカン。と思いたちいざプールへ!
で、感想はメチャ気持ちイイよー☆小一時間泳いで外に出ると夜風が冷たくてまたまた、気持ちイイ!すっかりリフレッシュして帰宅です!

2008-02-04

休憩ー♪

何やら18代大統領グラント将軍が1879年に増上寺へ来た時の記念樹だそうで、迫力あります!129年前とは。ここは増上寺、東京タワーのすぐそば。都内とは思えないゆったりした雰囲気でリラックス〜。さて、もう一仕事するかな!