2021-10-23

ル・パン・コティディアン 芝公園店

 

快晴の土曜日、モーニングを頂きに行って来ました 

ル・パン・コティディアン芝公園店へ


テラス席と店内の席ですが、メイン料理を頂くなら店内です。


店内に入ると焼きたてパンが並べられて良い香りに包まれて、ショーケースにはデザート類が所狭しと並んでます。これは期待出来るイントロダクションです。



芝公園の隣なので、窓から覗く緑がよいです。


待ってる間にメニューをチェック、裏面は日本語で安心です。


午前10時、青空とプリンスホテルと東京タワー


Surf & Tarf ブランチセット
ソフトボイルドエッグは上品に殻の上をコンコンと叩いて頂きます。


Surf & Tarf ブランチセット B面
これにオレンジジュースとホットコーヒーがついてます。
嫁さんご機嫌!


ハム&グリエールチーズ オムレツ 

窓からは公園の緑が見えて、なんとも優雅なブレックファストでした。
二人で4100円、お値段も優雅でございます。


食後は隣の芝公園まで散歩、陽射しが眩しくてたまりません。

ボランティアの方々が楽しそうに花壇の手入れをしてました。
自分の出来る範囲で出来ることをする。それが大事ですね。 よき土曜日に感謝!


2021-10-17

「映画」キャッシュトラック

世界一かっこいい禿げと言われているジェイソン・ステイサム主演映画を観に品川へ。
小雨の中でも人が増えて、だんだんと普段に戻る日が待ち遠しいです。
ジェイソン・ステイサムは俳優になる前は水泳飛び込み選手だったようで
ガタイのよさに納得です。で、映画は簡単に言うと禿げた父ちゃんの復讐劇。

ジョンカビラがFMで毎週金曜の朝6時から熱いトークでDJやっているなかで
キャッシュトラックを熱く熱く紹介してたので、実際に観てスッキリ。




映画を観て外に出ると少し冷んやりの東京なので、
熱いコーヒーを求めていつものプロントへ。
ここのプロントはカウンター席が広々して、新聞一面を広げじっくり読めるのが二重丸、
足元にはコンセントもあり、静かなBGMと相まって居心地良い場所です 

いつも鞄に入っているクアデルノで、新聞の気に入った記事の要点をまとめ書き、
キーボードではなく、字を書くと頭が整理出来るのは本当のようです。
クアデルノは先日アップデートされて、筆圧感知が今まで以上に感度良くなり
お気に入りは万年筆の中字です 。電子ペーパー 良い時代です。





 

2021-10-16

ロジクール MX Keys Mini と ScanSnap ix1300

キーボードとスキャナーですが、どちらも物欲をそそられるデジタル機器です。


11月11日 発売予定  13,860円
今使っているキーボード(MX  Keys)からテンキーを削ぎ取ったコンパクトサイズが
魅力的です。


これが今使っているキーボード。 小さいサイズを導入しようか、検討中。

⭐︎⭐︎⭐︎

ScanSnapは書類をスキャンしてPDF(JPEG)としてデジタルデータに変換してくれるもの。
自宅ではScanSnap ix1500が活躍しています。職場には共有のScanSnap の古い機種があるので問題ないけど、新しい機種試してみたクナイ? 


こちらは   35,200円です。














Apple Watch7 Fitbit Charge5 レビュー

 



土曜の朝ラン

土曜日6時から朝ラン、久しぶりに洗足池までスローペースで往復7.8km

Fitbit Charge5の画面が見やすいので、良い買い物でした。




2021-10-15

秋晴れ クアデルノで思考の整理

朝ラン5時から、まだ暗い道

昼間は暑いくらいに晴れ!


お気に入りのプロントで、しばし思考の整理です。


 

2021-10-11

日曜日は地元で

晴天の日曜日午後に地元散策。

蕎麦食べに行こうかってことで、嫁さんと池上本門寺近くの
「十割そば 古賀 」  へ。
https://10soba-koga-ike.com/

あまり期待せずに入ったのですが、蕎麦の風味と天ぷらの旨さで
納得したランチでした。二人で2,700円でしたが、PayPayで支払うと
20.5%戻ってくる期間だったようで、553円お得になりました。ラッキー☆

P_20211010_121637.jpg
入れ替わり立ち替わり、お客さんが入ってました。
老若男女、生ビールで乾杯しているテーブルもあり、

P_20211010_123302.jpg
オーダーしたフライ定食。 次回はざる蕎麦かな。

☆☆☆

さて、蕎麦を食べたあとは、珈琲飲みに養源寺そばのカフェへ。

天気良く、散歩がてらには丁度良かったです。
P_20211010_132607.jpg
季節は秋ですが、まだまだ暑い。


P_20211010_125904.jpg
オーダー待っていると小さな子供連れのママがやってきて
スムージーのお持ち帰りをオーダーしていました。
ムム、そんな変化球もありなのですな。

こっちは昼間から飲めるってことで、角ハイボール
嫁さんはカフェオレとレモンケーキをオーダー、 
地元で堪能した日曜日の昼下がりでした。

2021-10-09

有楽町献血ルームへ


 今回は成分献血をやってみました。
初めての成分献血はいつもの問診に加えて心電図を取って、準備万端です。
針を刺す痛みは全献血と同じですが時間が長い!! 90分。
おかげでTarzan楽RUN最新号を隅から隅まで読んで、よい情報収ができました。

成分献血は血漿と血小板のどちらかを取って、血液は体に戻すので
時間がかかるらしい。血漿か血小板はその日のオーダーによって
どちらを取るか決まると、色々と教えてもらいました。

さて、次回は400ccかな。







2021-10-04

初の池上駅スターバックス

日曜日の夕暮れ過ぎに、池上図書館へ嫁さんとウォーキング。
今までに新しい池上駅を使ったことはあったけど、ここの図書館と
スターバックスは初めてです。
旧池上図書館とガラリと変わって明るくなりましたね。

20時以降、店内の椅子は使えませんとのアナウンスなので
エスカレーター横の木製ベンチに座ってラテを一杯づつ。
眼前には新しいビルがライトアップされ、なかなか良い感じでした。


2021-10-03

Fitbit Charge5 レビュー ②

新しいFitbit Charge5をお供にランニングを再開しました。 
今までのCharge4と違うところは画面が明るく、屋外でもバッチリ見られる点
ここは買い替えて正解でした。Charge 5になってからは明るい日差しでも
認識ができて(ま、それが当たり前ですが)走ってる最中でも情報が入ってきます。

GPSのつかまりが早いので、準備してすぐにGPS補足、ランスタートの
快適さは良いです。走ってる最中に信号で止まるとFitbit Charge5の計測も
自動で止まり、走り出すと計測が再開されるので、目立たない機能ですが
これも地味に便利です。


少し暗くても視認性バッチリ。



ランニングの後は、こうして写真と重ねたり、ランマップと重ねてFitbitコミニュティの
メンバーとワイワイするのも、モチベーション維持には新しい楽しみ方ができます。




最高のFitbit charge5ですが、今朝突然画面がブラックアウト。
充電ケーブルのボタンを押して反応なし、再起動もできず裏面のセンサーだけは
光っている状態。 試しにスマホと同期させると歩数のアップデートが
できて、どうやら内部の歩数カウンターは機能しているものの
ディスプレイだけがイカれてしまったのかと。 さて修理か交換か、どうなるかな。






2021-10-02

ある男 平野啓一郎


娘に借りた本。 文体が美しすぎる。。。





新しいFitbitを相棒に朝ラン、気持ちよかー


 

2021-09-30

大田区図書館 電子書籍貸し出し

今日は夏期休暇の木曜日なので、明日からのんびりランニング。
ランチは娘を誘って、むさしの森珈琲へ。平日昼間のファミレスは
奥様チーム、お年寄りチーム、テレワークらしき若者と老若男女で賑わってます。

朝のランニングで消費したカロリーは取り戻したかな。


マスク無し生活、まだかいな。


これです。 やるね、大田区。

2021-09-29

Fitbit Charge5 レビュー

 2021年9月28日 日本発売日に到着しました。


開封し、スマートフォンと連動させる手続きもあっという間です。
腕にはめた感覚は、歴代のFitbit  (Alta HR, Charge4)と比較すると
とてもスムースかつ、軽い付け心地です。
ディスプレイが明るくなり、常時オンが可能になりました。
常時オンでも明るさを(最高・普通・控え目)の3段階で選ぶことが出来てる
きめ細かさ。
この週末は、久しぶりにランニングで使ってみよう。

Fitbit Luxe と Fitbit Charge5


ワイシャツとの組み合わせも、悪くないかな。



2021-09-26

広島出張

本当に久しぶりに飛行機乗りました。
コロナ禍前は毎月4~5回は飛んでたけどここ最近は遠距離の出張は控えてました。


ひょんなことから、広島の工場から声がかかったので行って来ます。
いいねー機内から眺める景色。


左側の席でしたが厚い雲で富士山は見られず・・・


広島空港から車で40分。 三原の街に到着。



初めて訪れた町です。コロナ禍で飲食店がほぼ閉まって
名物のたこ料理はお預けです。

港町、いいね。

三原駅は新幹線が止まるんですな。いい夕暮れです。

夕食はここから歩いて数分の石亭鉄板焼きで。


綺麗な店でした。 ノンアルコールが残念ーー

夜の三原港。ここから船で通勤通学の方々が乗船するのをのんびり眺めてました。
都会で電車が3分おきにやってくる日常なので、すげー新鮮な光景でした。

さて、今日は前入り、明日から仕事です。

 

2021-09-25

お気に入りに囲まれて。

月〜金で仕事が終わらず、残業したくないので土曜集中して片付け出勤です。
自宅でも出来るっちゃ出来るけど、書類が多いので職場が効率的かな。
で、11時半に終わったのでプロントへ。

 

バターサンドラムマロンのコーヒーセット600円税込(プロン党割引き)
新しいプロントだけど、通りから引っ込んでいるので人が少なく快適です。
店内は木目調で、オープンテラスも有り、お気に入りの一つ。




新聞読み終えた後は、Fitbit Charge5の記事をチェック。
レビューは海外が早くて、Twitterで検索するのが早いことを最近知りました。
日本では9/28発売なので、到着が待ち遠しいねー。

先日iPadのOSアップデートがきて、iOS15になりました。
2画面が簡単に出来るようになり、メモ帳も右下からニョキっと出て
無印iPadがますます快適に。








2021-09-21

搭乗前モニタリング検査

t

4連休明け、久しぶりの出勤ですが空が爽やかで、気持ち良い東京です。
来週久しぶりに飛行機乗って出張なのでモニタリング検査やってきました。
アンケート回答し、航空券予約画面を見せてPCR検査無料です。

2021-09-18

盤上の向日葵


台風14号接近の東京です。
時折り雨脚が強くなるもののいたって平穏です。
五反田へ出たついでにタイムズカフェで、今朝のゴルフ練習の反省を
クアデルノへ書き込んで、ついでに今借りてゴルフ本のポイントを
ノートに書き出してます。





1日で読了した、盤上の向日葵
柚月裕子の著作は、どれも引き込まれます。