2020-01-25

北海道 晴天なり

二泊三日の北海道出張。
今年一番の寒さですー と夕方ニュースで話していたとおり寒かった。そんな出張でしたが、食べるものは旨い、飛行機は快適、ホテルも快適と寒い環境に負けず、また多少時間があったのでリフレッシュ兼ねて神社お参りも出来たので良き出張でした。

一日仕事終えて仲間達5名で居酒屋へ

ここは厚岸牡蠣が食べられることもあり繁盛しています。生牡蠣、焼き牡蠣、柳川牡蠣と堪能しました。生牡蠣はキュッとレモンを搾って口に頬張ると磯の香りと牡蠣の甘さが口いっぱいに広がり幸せに浸れる瞬間。 焼き牡蠣はギュッと牡蠣の旨さが閉じ込められたところを熱熱で頂きます。 柳川牡蠣ってのは初めて食べましたが柳川鍋風に牛蒡と牡蠣が良い感じに卵とじされて熱燗がグイグイと進む旨さ。以上牡蠣レポでした。


最終日の朝、ルートイン13階から新千歳空港方面を望むと一面雪景色で除雪車がせわしなく走り回ってました。 

気温マイナス8℃くらいでしょうか、千歳川美しや。

さいとう酒店で北海道地酒 上川大雪のきたしずく 1600円を購入


少し足を伸ばして、千歳神社へ。 雪雲が晴れて青空が顔を出してきました。積もった雪と青空と千歳神社の神々しさが相まってキーンとした空気感です。

この寒さでも凍りません。少し頂きましたがまろやかなお味。

威風堂々とした佇まい


また来る日まで。

新千歳空港の桜ラウンジから眺めるJAL機。良い時間です。


ビアも頂いており、いつまでも滞在出来そう。
良いネー北海道。

0 件のコメント: