2020-01-05

9連休最終日は神田明神へ!

東京は今日も快晴☆
9連休たっぷり休養&リフレッシュ出来ました。
今日は連休最終日、嫁さんと神田明神へ参拝に!

 GX7MK2
最寄り駅は御茶ノ水駅①番出入り口です。
ここから徒歩5分程で神田明神へ到着。
9時半頃でも結構賑わっていました。


 本堂へのアプローチには出店がたくさん並んでおります。
きっと明日の仕事初めはもっと賑わっているでしょうね。


隨神門
昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。総檜・入母屋造。
明神さん、結構派手目ですな。


文化交流館
昨年12月にオープンしたばかりの、ピカピカ新築です。
館内はお土産&カフェで さすが東京ど真ん中!


御朱印を頂きましたが、書き置きタイプなので自宅で貼ることに。
直筆タイプが希望なのでちょっと残念。 


文化交流館のなか、洒落てます。 


ジンジャーエール、そう来ましたか!
三本入りは「合格祈願バージョン」とのこと。 


絢爛豪華でお正月に相応しいです。 



おみくじを引いたところ。嫁さんと全く同じ中吉でした。
さすが国土経営・夫婦和合・縁結びの神様 、今年も夫婦円満?



境内を出る頃には、かなりの賑わいでした。 


甘酒はスルー、さてモーニングを食べに行きますか。 


神田明神からブラブラ歩いて10数分、GOOD MORNING CAFE神田錦町へ。 


 朝一マーケットサラダ
野菜がてんこ盛り、すげー。


モーニングトーストセット 
こっちはシンプルなトーストセットです。
朝一に参拝して、御朱印頂いて、近隣でモーニングを頂く
これが我が夫婦の休日のささやかな楽しみです。


さて、腹ごしらえしたので銀座へ向かいます。


休日は歩行者天国。田舎もいいけど、銀座やっぱりいいね!!


ずーっと向こうまで歩行者天国。 
来週の母誕生日プレゼントを購入して満足満足。


GSIXへ到着。Ginza SIX です。 


 エスカレーターで地下へ降りたところの不思議なモニュメント。
くるくる回転しているのは、スルメ、チーズ、ホタテ? 
かなりの高速回転。


嫁さんに教えてもらったブルーボトルコーヒーGSIX店
スタバやタリーズと対局をなす 超シンプルな店内。いいねー


Bella Donovan

ブレンドコーヒーとチョコクッキー&パウンドケーキ
でいくらだと思います? 税込み1,760円! 

店員さんが丁寧に珈琲を淹れる様子や、次々と入ってくる客の
様子を眺めていると結構面白い空間です。
もちろん珈琲は旨い。 一度お試しあれ。


さて、明日からは仕事モードです。エンジンかかるかな?


0 件のコメント: