2016-04-22

2016年 4月の記録

毎日があっという間に過ぎていくので、立ち止まって記録しておかなければ
全てが過ぎ去ってしまうような気がするので今日は少し記憶の整理を。
ちょうど一週間前の4/14は仕事帰りに職場の同僚と今期の営業方針について
語りながら飲みながら。 そろそろ帰ろうかとなった時に熊本で大地震が発生
したとのニュースをみて、九州で地震とは珍しい、、、と思っていたところ
実はこれが余震で、16日に本震が発生とは、、、。毎日痛ましい思いで新聞やニュースを
見ています。 今日の新聞報道で知りましたが、国内には2000本の活断層があり、
糸魚川-静岡断層帯はM7.6が30%の確率で起こるとのこと。ちなみに熊本の本震は
0.9%の活断層だったらしい。ニュース映像では古い木造建築の瓦屋根が多くの
被害を受けたようですが、新耐震基準の家屋でも被害があったようで地面が割れたら
どんな頑強な家屋でもダメージからは逃れられないのか、、と恐ろしくなりました。

昨日は久しぶりに静岡へ出張。 そして、久しぶりに新幹線でシューマイ弁当を
頂きました。 ここ数年の定番弁当です。人生も弁当の嗜好も守りに入ったか?

0 件のコメント: