2009-05-31

韓国パワー!

土曜の夕方から職場の先輩夫婦の家へお邪魔~。 本場韓国料理のオンパレードで次から次へ料理が出てきて、どれも最高にうまい!! ビールから始まって済州島限定の焼酎(名前忘れた)もストレートでぐいぐい、あとは、何飲んだか覚えてないっす。。 奥様は韓国の人とは思えないくらい日本人ぽくて英語も堪能で素晴らしいです。外資系勤務なので英語は出来て当然らしいです。スゲ。 飲むと豪快になるところは、韓国の人かな?  子ども達もよ~く食べて満喫してました。 アヤちゃんはお礼にバイオリンを弾いて拍手拍手で上機嫌。オイラはほろ酔い加減で家に着くなり、朝まで熟睡でした。 お土産にもらった本場カクテキ、うまし!!




昨日の韓国料理でパワーがついたのか、リンのゴルフレッスンはコーチも驚くほどドライバーがキレててオイラも「あ、負ける日が近いかも・・・」  最近ますます男らしくなり、頼もしいかぎり。夏にはゴルフ合宿(1泊2日)に参加すると意気込んでるし、たのむよ~(意味不明?)

バタバタと日曜が過ぎて行くけど、今夜はあの野菜カレーです。 材料刻むこと30分。玉ネギ大2個、ピーマン6個、茄子2本、セロリ3本、エリンギ1束 > まさに野菜カレーやね。 セロリを刻む感触って心地よいなあ。 天地人みて美味しいカレー食べて、幸せです!

2009-05-29

1週間お疲れさん

たっぷり一時間半泳いだのでクタクタです〜。このクタクタ感がイイんよねぇ〜。
汗も疲れもとれて、あ、脂肪もとれて、帰るだけー。土日を前にしてリフレッシュしてしまった!

雨 + 銀座 = ?


朝から雨の中重い鞄持ってウロウロ。
ようやく昼で休憩。ムシムシ暑いので帰りはプールで泳いでストレス発散?かな。

雨の銀座は絵になりますな~。

2009-05-27

はて

月曜日火曜日と連チャンでプール行ったからかちょいと疲れた水曜日。

都内ウロウロしてたら変わったモノに出会いました。トラやブタから流れ出る水?何か理由あるんやろうなあ〜。

2009-05-26

え、これは?

横浜方面ウロウロしてたら、変なオブジェがありました。立ち止まってみると「何してるの」のプレートが。なるほどねえ〜

爽やかな風が気持ち良いです。

2009-05-24

リフレッシュな週末

箱根の宿は、なかなかオサレな旅館です。  温泉入って、飲んで、歌って、また温泉入って。 リフレッシュできました。 

ようやく帰ってきました。 おみやげはタマゴ!!

2009-05-22

空も心も

この青空のよう!
昨夜のミスを、朝一番謝りに出向くとわだかまりも消え、お互いスッキリ。風が吹いたみたい〜。

2009-05-21

家康公と亀と鷹

亀に乗った徳川家康像。左手には鷹狩りの鷹が。都内唯一の家康像らしいです。今日は両国あたりをブラブラ、、、真面目に仕事もしております。

2009-05-19

横浜

朝から夕方まで横浜で仕事でした。 夕陽に霞む富士山、よいね~。天気もよく良い一日でした!

2009-05-18

ちょいと

休憩してます。
今日は暑い1日の東京でした。サッパリとしたオレンジがたまらなく旨〜い!

夕方マスク買いに薬局回ったけど、どこも売り切れ、無いと欲しくなるのよねー。

2009-05-17

ぶり照り焼き です

ためしてガッテン を参考に、ジューシーなぶり照りです。ポイントは簡単、ブリに小麦粉を付けるだけ。小麦粉でブリの旨さが封じ込められますって書いてたけど、本当にその通りで全然パサパサしてなくて、 美味しい~! 子ども達もよく食べてました。
 

ようやく、今年後半のカレンダーが出来ました。 一年前の同月写真を使ってのカレンダーなので、想い出がよみがえって楽しいです。 特に7月、12月は良い写真なので必見ですよ。  実家で見て下され~。オカン明日送りますわ。

2009-05-15

デリシャス

昨日は鉄板焼き!
二軒目飲みすぎで久しぶりに二日酔いでしたわ。

2009-05-11

おお、たこせんべい!


家に帰ると、じゃ~ん! たこせんべいが届いてました。ありがとうね~~!Rainbowさん。これ色んな味が入っていて、どれも旨いから超お得よなあ。 淡路島懐かしいっす。 今夜はこれでお茶しましょう。
今日は仕事帰りにどうしても、泳ぎたかったので8ヶ月ぶりにプールへ寄ってきました。 ブランクをものともせず、スイスイ泳いでリフレッシュできたけど、体重計に乗るとたっぷり3kg増えておりました。 夏までには67kgベスト体重が目標っす!


2009-05-10

男の料理 母の日版

朝早い時間、テントウムシがすでに活動中。 

愛嬌のあるウマちゃん。イケメンですよ。


送ってもらった新鮮タケノコ、大事に冷凍していたので、今日はタケノコグラタン!
タケノコ、ジャガイモ、油揚げ、に塩胡椒して耐熱皿に並べとろけるチーズと生クリームかけてトースターで15分。 超簡単グラタンが出来上がり。 2皿しか作らなかったのでチーズを巡ってケンカになりました。。。。 それほど旨いってこと?


「母の日」なんでオイラが気持ち込めて料理です。 サバの味噌煮。 簡単すぎてごめ~ん。酒200ccをフライパンで熱してアルコールを飛ばします。赤みそ、きび糖、ショウガを入れた中に、サバを投入。 完成です。 これにサラダ、みそ汁で母の日を祝いました。いつも家族のため、ありがとうね~~。


リンがもらってきたカーネーション、勝手に飾ってみたりしてます。

2009-05-09

男の料理 カレーっす

朝から晴れた土曜日、いいねえ。平日は雨でも我慢できるけど週末は晴れてもらわないとなあ~。 ああ、太陽が眩しい! ウッドデッキで昼寝してたら暑くて目が覚めました。

今夜は超簡単、でも旨いカレー。
ニンニク2片、玉ネギ大2個、ニンジン大1本、エリンギ2個、ピーマン6個、トマト缶1、挽肉たったの150g。 野菜を全部みじん切りにしてニンニクから順に炒めて火が通ったら、トマト缶を丸々入れます。
 

トマト缶の空き缶分だけ水を追加してフタをすること、15分。 カレールーとカレー粉パラっといれて完成!です。 簡単でしょう。 嫁さんが職場で聞いてきたレシピですが、結構いけます。 見た目以上の旨さ!!

食べるとカレーの香りと、フルーティな香りがミックスされて何杯でもおかわりできます。野菜の甘さが最高。 食べ過ぎても野菜メインなので胃にもたれません。 挽肉もちょっとでよいので、家計にも優しいっす。

2009-05-07

ちょいとね

朝から静岡出張、田んぼは青々し新幹線はガラガラ。まだ連休状態なのかな?夕方からは珍しく、接待される側。お客さんが日頃のお疲れサンってことで、食事に招待してくれました。あっという間の4時間。 普段は接待する方なのでなんか落ち着かなかったけど、たまにはいいもんだ。 

2009-05-06

つやつや タケノコの刺身

採れたて、新鮮! タケノコが届きました。クール便だったので箱から開けてすぐにサクッと切ってワサビと醤油で、筍の刺身。 絶品です。生まれて初の味、美味しいなあ~。美味しすぎです。 あく抜き大変だったでしょうに、沢山ありがとうございました! taka21さん。



2009-05-05

子供の日ですね

元気に大きくなれよ~ ケーキケーキ! 
鯉のぼり、急いで今日出したけど雨が降ってきたので泳いだのは数時間でした。 まあ、okでしょう。

会社の元同僚が大阪でカレー屋をやってます。ふと、思い立って楽天市場で購入しました。釣りに、サイクに、スキーとエンジョイしてる様子がブログに書かれてます。

カレーはGW最終日の夕食に決定!  感想は追って。


痛い!

朝から庭の木切ってたら、コード切っちゃいました。 あちゃ~~(泣

2009-05-04

目には青葉と初鰹

今日撮った写真は180枚。笑える写真多数有り。 皆様に見せられないのが残念!!GR DIGITAL Ⅱ


そよ風と、陽射しを浴びて公園ランチ

目がキラキラ。遊び疲れたみたい。

今が旬のカツオ。青じそたっぷりで、美味三昧。 家族そろって美味しいゴハンが食べられることに感謝です。 さて、カツオ食って元気モリモリ。 今日も一日充実しておりました。

2009-05-03

ゴールデン 二日目 

外が気持ちいいから、庭ウッドデッキで飯食おっか。

朝昼晩としっかり食べるので、昼は安くてうまい、ウインナードック。 あらびきウインナーをホットケーキミックスにつけてっと。

きれいなキツネ色に焼けたら出来上がり。超簡単。 生地の甘さと、ウインナーの塩加減がばっちり! おいしいです。


GWです。

今が旬のカツオ!! たくさんの野菜とスライスした生ニンニクが混ぜ合わさり満足!パパ料理上手! って切って混ぜただけなんですけど・・・。 まあ、料理は感性やからな!と偉そうな夕食でした。


あちこちに春が。

朝の散歩でみつけた綿帽子


「リン、この黄色はなに?」 「えっ、パパしらないの??」

見えるかな?


「テントウムシのタマゴだよ。」 へえ、子どもは何でも知ってるもんやね。



2009-05-02

まさに、ゴールデン!

土日月火水、5連休とは正月休みより長いかも?? 有意義な休みにしますよ~~!ってことで初日は職場の先輩とその奥様、リン、の4人で河川敷ゴルフです。 天気良くそよ風吹いて気持ち良いよい。最近はリンが上達してウカウカしてるとスコア負けてしまうぐらいです。 まあ、今日は何とかオヤジの面目保ちましたわ。  


休日はオイラが食事担当、、てことはこの5連休も。 腕がなるぜ~~。 近所のスーパーに鰹のたたきを探しに行ったけど置いてなかったので、変更です。 プリプリしたアジが目に留まったのでアジフライ & 好評のゴボウから揚げ。 白身がホクホク、旨いです。家族皆絶賛。 料理って長時間の立ち仕事で腰にくるけど、皆が美味しいねえって言うだけで満足ですわ。 

えー、海藻とキュウリと水菜のサラダ。疲れた体にビタミン補給~~。まずはGW充実したスタートでしたね。

GW

 さてGW スタ~ト!!