2022-01-10

成人の日

今年の4月には改正民法で成年年齢20歳から18歳に引き下げられることに。
明治時代から実に140年ぶりの改正で、早く社会の一員として豊かな国になるよう
若者の力に期待したいですね。 伊集院静香氏の新成人おめでとうコラムは
あと何年楽しめるのかな。 今年も自分の成人式を思い出させてくれました。

今日は午前中に久しぶりのマックで珈琲新聞タイムです。
2014年にノーベル物理学賞を受賞した天野浩氏の寄稿が良かった。
「窒素ガリウム」の市場では世界でも日本が先行しているらしく
理系の若手には新市場が広がっているので期待したいですな。

もう一つ面白かった記事は50代にして博士号を取得、今ではいくつもの
社外取締役を務めている「中川有紀子」さん。社会人の再学習
リカレント教育の先駆者のような方です。


で、午後は「ノースライト」の読書時間。
珈琲淹れてBGM流してのんびり3連休堪能しました。


 





0 件のコメント: