2016-12-25

ZenFone3 ダウングレード IIJmio

3年間世話になったauガラケーを解約し IIJにMNPしました。

インターネットでIIJmio のHPから申し込みです。
これまでのデータ専用sim から 音声通話用simへ
12/25まではsim変更手数料 ¥2,000が無料なのでいい機会です。
申し込んで数日で、音声simが到着、仕事から帰って
早速セッティングです。 


サクサクと進めるとデータ通信は出来るのだが、
音声通話が全く反応せず、、、、、、ウーム
設定が反映されるまで数時間がかかるとのことなので
この日は、ほったらかして寝ました。


翌日トライするものの、音声通話は全く反応せず。 
貴重な日曜の午前9時からサポートセンターへ電話、
20分待たされて、丁寧に教えてもらったものの遂に解決できず、
ASUSサポートセンターの電話番号を教えてらもう始末。

ASUSサポートセンターでも端末の初期化しかないですね、
と解決策なく。 仕方なしにインターネットで再度
調べてみると、台湾製ZenFone3に原因があることが判明。

どうやら、ダウングレードすることでIIJ mioタイプ A
のsimを認識することができるとのこと。

ここの記事を頼りにダウングレードトライすると
見たことのない画面で、焦りました、、、

約5分で、”Install  from SD card complete”  
一安心で、simカードを入れて再起動すると、、



VO LTE の表示!  

設定完了しました。音声通話問題なくOK !!

IIJmio も ASUS も サポートセンターは丁寧ですが
台湾製、日本製によって対応が必要とのアドバイスは
欲しいものですね。

結果、ガラケーから IIJmioに切り替えが無事に完了しました。
ランニングコストも下がり、年末前の一仕事が完了しました。







0 件のコメント: