2011-03-31

3月31日

新宿ウロウロ。明日から4月かぁ〜早いね

2011-03-27

春間近

庭の木蓮、つぼみがふくらんできてます。
寒かった一日でも春は着実に近づいてますね。




春のつぼみ♪

マニュアルでのピント合わせができるのもGR DIGITAL IIならでは。今となっては型落ちでも、愛着のあるカメラです。 息子のドッジボールチームから今年の写真係に任命されたんで、一眼レフが欲しいけどそこまで大げさにしなくても、、と思って色々カメラ見てたらありました。RICOH CX5。 
動きまわる小学生を撮るには、ズームも必要なんで、もう少し検討しますわ。 


2011-03-26

ios 4.3.1


アップデート完了しましたが、とくに変化なし。
FaceTimeのアイコンが変わったくらいかな~


いかなごのくぎ煮

GR DIGITAL II


実家から届きました! 毎年これが届くと春間近~。聞くところによると、イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までの限られた時期だけのようで、ほんとにありがたいです。 炊きたてご飯と食べると旨い旨い! 何杯でもいただけます。硬すぎず、柔らかすぎず、甘辛く、なんとも幸せですわ。ありがとうね~! 母さん。


今日は昼過ぎまでお仕事。 帰り道に帰るコールすると今からちょうど買い物に行くとのことで最寄り駅で待ち合わせ。 なんと! 新スーツ買ってもらいました。ありがとうね~!奥様。消耗品と言えども結構するんで、感謝です。 また来週から頑張れそうやね。




今日は感謝感謝の一日ですな



2011-03-25

自然麦




金曜日の夜、30分だけの飲み。久しぶりに酒飲んだなあ~っていうくらいここ2,3週間は真っ直ぐ帰宅し家族で夕食囲んでました。 え~明日も仕事なのでここら辺で切り上げます!

3/25

珈琲@マック
mobile pointあるし珈琲安いし使えますな〜

2011-03-24

3/24


打ち合わせ@駅前のサ店


最近の話題はやはり、地震のこと。 たいてい3/11当日の様子を報告し合うんですが、今日聞いた話しではゴルフ終わって一杯飲んでた時で、千葉から自宅まで車で24時間まるまるかかって辿りついた・・と。徒歩2時間ちょっとなんて軽いもんですな。 



  

2011-03-23

少年ジャンプが無料とは


震災の影響で少年ジャンプが読めなかった人たちへ。。。とYahooトップページにリンクがあり辿っていくと確かに最新号のマンガが全部読めます。 被災地でネットが使えるのか、マンガを読むどころでもないと思うけど、これは交通事情で届かない人たちへの対処でしょうか。ここまで対応する必要があるのか疑問ですが、技術が進歩した今時ならではの感ですね。 学生時代はよく読んだマンガも社会人になってからは全く読まず。少年ジャンプを画面で見ても面白さは半減てな感じですね。



突然ですが、来月出雲へ行ってきます! 甥っ子が高校入学するんですが偶然にも婆ちゃん家か1.5kmの近場で徒歩15分、車で5分とipod touchの検索が言うてました。近っ! 
 


2011-03-22

FaceTIme Day

産経新聞 @ipod touch

毎朝家を出る前にDownloadして電車の中で読む産経新聞(ipod版)ですが"朝の詩"をいつも楽しみにしてます。ちょうど、この詩を読んだことも覚えてますが、わずか数行の中に思いがつまってる詩って。心洗われますわ。 自宅では読売新聞、職場では日経新聞。けっこう新聞好きなんですヨ。




ipod touch 4台@FaceTime


色々と訳ありでもないけど、最近ipod touchの人口が周りで急増中~! 今夜は小倉と広島と東京の3次元生中継です。 画面同士で通話するウルトラ FaceTimeもやって大盛り上がりの夕食後でした。持ち運びに丁度よい大きさのipod touchですが画面いっぱいに相手の顔がクッキリ見えて音声も途切れずビデオ通話のデラックス版です。 またやりましょうね。次は6台で!!



2011-03-21

春分の日


モノポリー 今回も優勝! 連勝記録更新中です。 億万長者って簡単じゃん>ゲームならね。


今日は雨なので朝夕の愛犬散歩以外は家でくつろいだ一日でした。 ジェンガやったりベイブレードやったりおやつ食べたり、これといったイベント無くても十分です。 爺ちゃん婆ちゃんへ送るカレンダーも仕上がり、割とよい日やったなあ~。 とネット見てると面白い記事がありました。サラダ油で燃えるロウソクって。 ちょっと手間かかるけどこれ、キャンプに使えそうですな。 ヨメ曰く「サラダ油がもったいない。。。」と ごもっとも。





2011-03-20

休日

GR DIGITAL II @大井町



アヤチャンとお出かけ。お茶に入った店では窓際の席から交差点を行き来する車や人たちが見下ろせて、店内は木材を基調にしたいい感じ。タルトとハーブティーで楽しく?おしゃべり。 早く大人になって仕事帰りに飲みにいこうね、と今から念押しするものの、笑ってごまかす。食べるのが忙しいみたい。  父ちゃん楽しみにしてますよ。


スッカリ満足して家に帰ると、届いてました。newシューズ。 今履いてる革靴がそろそろクタビレてきたので(手帳をみると3年目突入!)同じ靴を探したけど、なかなか無くてネットで注文しました。サイズが合わなければ無料で交換できますとのサービス。 サイズもぴったりで、週明けからの仕事も頑張れそうですわ。






 



2011-03-19

カメリアちゃん



地震から一週間、店にパンが無いので我が家のパン焼き器がいつも通り活躍かと思いましたが、ついに強力粉も無くなり(スーパーからも消えてます)ムムムこまったなの感じ。 今週は仕事も落ち着かなく、ブログも開かず。毎晩家族で夕食を食べられる幸せ。「普通の生活でいいんです、普通の・・・」とテレビで写ってたコメントが響きました。


¥2,300 → 無料

オフラインでも地図表示が出来て、「避難経路確認にお役立て下さい」と。この企業姿勢がすばらしいね。これもひとつの支援ですね。浮いたお金で募金するコメントも多数。「家庭の医学」も \1,500 → 無料として被災地支援に役立てて下さいと。


今日は昼から保険の更新へ、近所のライフサロンへ。丁寧に説明してくれて時間はかかったけど大きな仕事が一段落って感じです。 健康診断書を出すと、この年で問題全く無いなんて、すごい!と驚いてました。 いつも奥様の美味しい料理のおかげです。 隣ではアヤチャンがバイオリンを弾きながら携帯で録音中~♪ 携帯の着メロにするもん! と可愛さ爆発中~~~







2011-03-13

3/11


16時すぎに事務所を出て、帰宅したのは18:40ごろ。徒歩での帰宅は
初めての経験でした。 同じように歩いてる人々が多数いました。 
途中のコンビニはまだ在庫多く、ニュースもそれほど深刻な状況では
なかったものの、土曜日、日曜日と時間が経つに連れて
大災害のありさまがテレビに流れて、唖然としました。 
自然の脅威とは言え何ともやりきれないことです。

この週末は、枕元に懐中電灯を置いて玄関には靴を並べ
いつでも逃げれるようにしてましたが、日中も落ち着かないものです。
明日から月曜日ですが、どうなることか。
自分たちの出来る事をやるしかないですね。


2011-03-11

2011-03-09

ごちそうさん


試験明けで休みの長女が作ってくれた
チョコパイ うまかったぞ~~!
父ちゃん元気になりました。


2011-03-07

フワフワ 堂島ロール


遅ればせながらのひな祭り。
3月3日はバタバタで、お雛様出来な方ので4人がそろう日曜日に!

ちらし寿司食べながら、娘の初めてのひな祭りビデオ見ると
そこには、赤ん坊でムシャムシャとイチゴを口いっぱいに頬張る娘と
その横でオイラもヨメもまだまだ、若くて、初々しい二人がいて
「ああ。こんな時もあったんやねえ~」
としみじみしたり、大笑いしたりで良いひな祭りでした。

で、見はじめると止められないので、息子が写ったビデオ見て
また大笑い。 100本近くあるビデオテープもまだ10本しかPCに取り込めず、
でも、順調にライブラリー化を進めてます。


ひとしきり、大笑いした後は昼間カフェしたところで買った"堂島ロール"をお土産に。
久しぶりの堂島ロールはフワフワとしてて、ビデオを見てフワフワとした気分に
バッチリ入ってきましたよ。



2011-03-06

日曜日


穏やかな日曜午後の昼下がり、娘は友とカラオケへ♪
息子はお勉強へ♪
ってことで、嫁さんと二人でショッピング&カフェ~



あれ欲しい、これ欲しい、と言ってはみたものの自分達の物は
何も買えず。でも可愛い子供たちに恵まれて幸せよねえ~
と変な言い訳し燃える夕陽を見ながら帰ってきました。
人生、モノだけじゃないんよね。


2011-03-05

自家製餃子


久しぶりの予定のない、週末土曜日なんで
久しぶりに餃子作りました。
4人で100個 あっと言う間に食べちゃいました。

「餃子は父さんの作るのが一番うまいヨ!」
とリンはいい事言うね~~





2011-03-04

今日は静岡

新車レクサスで東名高速を!広いッス〜

長崎にて

GR DIGITAL @ JAL


 GR DIGITAL@関門海峡上空

去年の今頃は、北九州に長期出張してましたなあ~
懐かしい!  こんなにくっきりと北部九州を見たのは初めてかも。
関門大橋もよく見えてます。


GR DIGITAL @ 佐世保港

雨が降ったり、風が吹いたり、寒かった!!

GR DIGITAL @ 甲板

佐世保の街は坂が多くて、チャリンコ全然見なかったですが、
自転車率は実際のところどうなんやろう?
一日寒かったので、家に帰って風呂はいって
ようやく生き返った~って感じの長崎出張でした。