2018-10-29

門司港 その2

夏に見た門司港駅はまだ覆いがあって見られなかったですが
今回は囲いはあるものの駅舎本来の姿を拝むことが出来ました。
HPによると、来年3月修復作業完了とのこと。


タモリも好きな 門司港駅


まだ修復作業中 


門司は海がキレイです 


門司港レトロ & 秋雲 

 この日は波が強かった! 風速8メートル

門司港でフリーマーケット 


関門大橋 迫力満点


横アングル 


橋脚 ガンダムみたい 


海の守り神 


帰路は見事な夕焼けでした 


甥っ子の車に乗ってましたぞ



2018-10-27

門司出張

ちょっと行って来ます
当たり前ながら上空は快晴でござる!

2018-10-25

君よ、勝田の風になれ。 2019年



先日のアクアラインマラソンから数日ですが
来年の勝田マラソンにエントリー

記録を見ると2005年に1月に走ってます。
さあ、4年ぶり 記録は超えられるか??

2018-10-22

アクアラインマラソン完走 



快晴のなか、フル走ってきました。
沿道の応援あり、エイドたくさんあり。

ハーフの時点でフル選んだことにメチャ後悔しましたが、
ゴールした時の充実感たまらんです。良き一日也

2018-10-17

福島出張 秋晴れ



片道二時間半で東京から行ってきました。最寄り駅は阿武隈急行線の保原駅、
秋風吹いて爽やかです。

惜しむらくは、時間なく福島の旨いものに出会えなかったこと。
ママドール土産買って新幹線飛び乗りました。リベンジせねば、、。

2018-10-15

池上本門寺 御会式 2018

先週の事ですが、、、、
池上本門寺の御会式(おえしき)行ってきました。

嫁と娘と愛犬と散歩がてら行くと すごい人。
改めて池上本門寺の御会式の凄さを実感しました。
普段の100倍です。

 総門がリニューアルされて漆黒で格好良くなりました。
纏(まとい)をクルクル回す姿は格好良い。

めちゃくちゃ盛り上がってます。
いいね~賑やかな境内もたまには良いですね

よいよい

小僧ちゃんも登場です。

良き一日でした。

気分は学生時代

土曜、日曜と福岡へ行ってきました。
創部55年を迎えた山登りサークルも時代の波には勝てず
新入生がゼロ状態が続いたため、OB会も解散となりました。
今回は解散にあたっての総会と懇親会で、日本全国津々浦々
総勢92名の会となりました。 
我々アラフォー世代が一番若手という高齢化そのままの
年齢構成ですが、大先輩は皆元気。
若かりし頃携帯もスマホも無い時代に荒ぶる山登りで
日々鍛えられたのだと思います。

場所は福岡に八仙閣 広い会場です。
宴終盤は懐かしの歌唱大会(山登りには沢山の歌があります)
楽しい時間でした。 

二次会 バランカ
http://www.opefac.com/store/barranca/index.html

三次会 一燈
 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40048821/

四次会 さかな市場
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000188/dtlmap/


〆は豚骨ラーメン、たっぷり堪能した一日でした。


2018-10-11

お会式 本門寺



三連休の最終日、おとなしく本門寺へ散歩です。
年に一度の御会式(おえしき)準備が着々と進んでいました。
風が心地よく、もう秋ですね。


2018-10-02

アディダス Adizero rc wide







アマゾンで購入し、昨日走ってみました。
アディダスはこれまで匠、Mana7と履いてきましたので三足目です。

履き心地はまあまあです。変なクッションも無く薄底ソールなので、
基本練習には最適なシューズです。
中敷きは普段使っているインソール(super feet)に交換してます。

2018-09-30

ふるさと納税 シャインマスカット頂きました



山梨から届いた返礼品のシャインマスカット
800グラム超えの大粒です。
多数のレビュー通りメチャクチャ美味かった

こちら






2018-09-27

Adizero RC Wide


Amazonプライムで衝動買い。 5千円ちょいで
見た目チープですが、以前気に入っていたMana7と
似ています。薄底なのでよいかも。
ランニングした感想はまた今度。


2018-09-25

東京マラソン 2019

ドキドキでメールを待っていたところ
無情にも落選メールが届きました。
タイトルを見ただけで落選が分かる何ともストレートなメール
結構好きです。 ラン仲間は1名当選してました。

2018-09-24

クロノス と ミスチル新曲

通勤時に聞いてる中西哲生のクロノス
初めてツイッターで投稿したところ放送中に
読み上げてもらい、高校生かよって感じで喜んでた
祝日の朝でした。 

先週はミスチルの新曲ショートバージョンを聴いて
アルバム買おうかなあ、とメディアが色々気になる日々です。




昼前にランニング 8キロ走ってシャワーして
納豆そばを自宅で作って ライム入り一番搾りを
クワッと頂くと最高の 休日午後を満喫している気分でした。

さて、今週もあと4日かな。



東京マラソン2019  エントリー結果

なんと、今日発表のようです。
エントリーフィーが1.5万円に値上がり
ニュースもありましたが、まあ
当然でしょうね。
さあ、朗報待ってます。

2018-09-19

ふるさと納税

早速の御礼状と確定申告書類が届きました。返礼品まだ?

2018-09-18

ZenFone3 アップデート

購入二年過ぎても、まだアップデート
されるとはいいね。
でも、アップの実感なしです。


2018-09-17

東京マラソン 2019 抽選結果

東京マラソン2019



エントリー完了、12倍以上の高倍率
さてさて、どうなるか?結果は9月末です


2018-09-16

「環状第2号線施設見学会」


ラン仲間と集合、テレコムセンター駅から豊洲をぐるっと
回ること17km  走ってきました。

ちょうど、黎明大橋と築地大橋の開通見学会があり
できたてホヤホヤの橋を走りました。
グーグルマップにも載ってないので、スマホでは海の上を走ってます。





お祝いの放水は曇っててよく見えず、、残念

ゴールしてからは、大江戸温泉でたっぷりと風呂とビールで
疲れを癒やしリフレッシュ! 

2018-09-12

ふるさと納税


先日返礼品なしで、純粋に支援の気持ちが
ダイレクトに届いてほしいと思い厚真町へ復興寄付しました。

一方で、ふるさと納税見直しの法案改正のニュースがありました。
茨城県境町の返礼品が都内料亭の食事券、、など
関連無いものは、確かに本来の趣旨から外れていますな。


2018-09-10

島根新米

土曜日は朝ラン、昼仕事、夜会食
日曜日は昼ラン、昼ビール、夜は島根の新米ほくほくを頂き
幸せかみしめてました。  

食欲の秋、楽しみです!

2018-09-02

東京・池上~現代の寺子屋風?カフェ  の蓮月へ

少し前にNHK Eテレで放映されていました。
久しぶりの土曜休日に子供達とランチへ

これはテレビのキャプチャーから お借りしました



ひよこ豆カレー 

そぼろ丼 

ビール旨し !  
ショウガが効いたそぼろ丼にぴったり


2階の広い部屋でのんびりランチでした。
次から次へ賑わってます。

昭和2年の建物が今でも残っていることに驚き。
本門寺近くは本当に落ち着く場所です。