2009-09-30

宮崎に向けて

ひたすら高速道路南下中〜
助手席も疲れます!

また九州へ

雨の羽田空港、人がまばらなのは時間が早いからかな?
今日は北九州、明日は宮崎の予定です。北九州から宮崎までは車で4時間ちょいって、ほんまですか?助手席なんでいいけど、疲れそうやね〜(泣  今回小倉に寄れないのが残念やなあー。

 

2009-09-27

負けた~~



日曜午後から、河川敷のショートコースへ。 涼しくて風が気持ち良くて最高!スコアは最悪! スタート前にスコア勝負しようっ!と言われて、気楽にokしたものの、見事にやられてしまいました。3打差(泣!!  今日のリンはいつもと違って、最後まで笑顔で楽しそうやったんで、あとで聞くと「今日はショットが悪くても、気持ちを前向きに頑張ろうっ思ってた」と、できたお子様のようなセリフです。 実際最終ホールになると、これまでは表情が曇りがちでしたが今日は生き生きしてたなあ。
ドッジもゴルフもドッちも頑張ってほしいもんです。 え?苦笑?


2009-09-25

秋晴れ

朝夕は涼しくて心地よいねー。明日は仕事、早く切り上げてドッジにはまりたーいっす。

2009-09-23

ドッジ大会

5日連続ドッジ漬け〜

ビデオチャット っておもろい~


このまるっこくて、かわいらしいものはwebカメラ(Webcam C500)です。同じカメラが九州じいちゃん家にも届いたので、お互い設定して相手を呼び出すと、パソコン画面にじいちゃんのいきなり鼻の穴ドアップが!!! Ohh~強烈! どうやら、カメラを手に持って下からのアングルだったようで、皆で大笑いっす。 結構キレイに映るんでビックリ。  家族紹介が終わると愛犬自慢がはじまって、お互いあったことも無い犬同士が、画面でコニニチハ~!何の事やら、分かってないでしょうが。
いやあ、初めての体験でしたがパソコン画面のなかに、相手の顔がキレイに映るし、後ろの部屋の様子もよくわかるので、臨場感があっておもしろい! 回線速度やパソコンのスペックがあれば大画面でも途切れずに見られるでしょうね。 

Webcam C500 簡単設定です。可動式スタンドなので、テーブル置きでもディスプレイ掛けでもOK。 ビデオや写真も撮れてメール、プリント、youtubeに登録も可能。てな感じでおすすめです。






2009-09-22

アドエス でGmail


POP3 : 995
SMTP : 465
SSL接続使用する : チェック
送信サーバーの認証設定 : チェック
送信サーバーで認証する : ●






Gmail : 設定→メール転送とPOP/IMAP の画面より
POPダウンロード : 今後受信するメールで有効にチェック

こうすれば、アドエスでGmail受信する際に、昔の古いメールを順に受信することはありません。 これが、分からず今まで苦労してきました。(アドエスでGmail受信するたびに2年前メールが260件受信とか始まってしまうので。)
 無線LAN接続であれば、パケ代も不要でGmailチェック可能なんで長期出張にはこれで対応可能です。 かさばるノートパソコンも不要!って持ってへんがな・・・・。

2009-09-21

美味しいイモが届きました!



色鮮やかなサツマイモ! 実家から大量に送られてきて、さっそく昼にふかして食べました。うんめ~~! 甘くてホクホクしてて、家族皆感激! 重たい収穫大変でしたでしょう。本当に、ありがとうね!  お礼の電話をいれて、第2便のリクエストもしておきました(笑 

2009-09-20

スポーツドッジ


関東と神奈川からのチームが集まって、朝から夕方までドッジ着けー。 こんな熱い世界が東京にもあるんやね~ってことにビビリました。 勝って喜び、負けて泣く。当たり前やけど気持ちをストレートにぶつけられるスポーツっていいよねえ。 試合は5分間なんで、決着が早い、試合展開が速い!ボールはもっと速い! ほんと、小学生でもかっこいいんよね~。 オイラが小学生の時に、こんな世界は無かったなあ。 超羨ましいっす、ほんと。
目の前の白熱した試合に、借り物の応援ウチワはボロボロになってました。

全14チームのリーグ戦の結果、リンのチームは結構強くて、準優勝までいきました。ラッキーなことに、1試合出場してナイスキャッチを披露、いい声援ももらって本人も嬉しかったようで、見てるこっちも、超嬉しかったっす。 この連休は毎日ドッジドッジっす!!


2009-09-18

宮崎 ガンジスカレー


いやあ、宮崎から帰ってきましたよ。 9月は3週連続飛行機に乗っております。
前回宮崎出張土産のカレーが家族に好評だったので今回もカレー土産。 宮崎空港誕生とともにこのカレーも出来たらしく、歴史がありますね。宮崎産食材にこだわっているのもいいねえ。

空港ネタでもうひとつ、JALが赤字路線撤退で、羽田-神戸路線もその対象だとか。 先週神戸空港利用したばかりやけど、行きのSNA便より、帰りのJAL便が良かったんで、残念ですー。新幹線もあるけど、飛行機好きならオイラにとっては、神戸空港なんよねー。 マリンエアって名前も可愛いやん。


2009-09-17

またまた宮崎へ

最近業務報告みたいなネタばかりで面白くないけど、宮崎出張っす。
機内から富士山がよーく見えてラッキーでした。いいことあるかな?
もめそうな仕事なんで、前向きにやっつけてきますー。それにしても宮崎暑いいっ!

2009-09-13

東京へ

突然の二泊三日神戸行きもあっと言う間。
リフレッシュして、さあ、東京へ戻りますよ!

2009-09-12

秋も間近です

上空から見た東京の街。
建物が豆粒みたい~
実りの秋も間近やね。 久しぶりに田んぼをみたな~~

2009-09-11

ちょっくら神戸へ行ってきます!
今回はスカイマークで。新幹線より安くて早いっす。

2009-09-09

賑やかに

のぼりが立っているの、いいねえ。9月場所が始まるそうで。両国ウロウロ。

2009-09-07

キャンプの想いで

キャンプ思いでDVDが完成っす。 
撮った写真のスライドショーと、ビデオを1枚のDVDにまとめただけですが、けっこう楽しめます。アヤとリンの好きなポケモンの歌を3曲ほど、今回のBGMに入れたけど、最近のポケモンソングは格好良くて、クリスタルkが歌ってたりします。うしろで、なめたピチューの合いの声があったりで、ポケモンあなどれないなあ~って感じです。 

2009-09-03

宮崎じゃけんのぉ

仕事は、なかなか思うように進まないもんで。
夜はパッと地鶏炭焼き食べて反省会っす。
いやあ、食べるものはどれも安くて美味しいっす!

さっきは震度4の地震があって、ビックリ。家に連絡したら東京は揺れてないよって、そりゃ当たり前やね〜 どうも酔っぱらいかも?

宮崎にて

羽田空港は曇り空やったけど雲の上は吸い込まれるような青空!昨日は宮崎のうまい地鶏焼き食べてエネルギー補給完了!さあ、今日も仕事シゴトっす!

2009-09-02

どげんかせんといかん

飛行機っていつ見ても美しいよなあ〜。飛行機好きなオイラは今日から宮崎出張です。 うん、どげんかせんといかん(笑

2009-09-01

フルーツウィスキー 

材料 : ウイスキー 2本
   氷砂糖  1袋
    プラム 10個 
で熟成中のフルーツウィスキーですが、わずか1日でプラムが倍以上にふくらんでます!なんで? こんなに?  思わず試飲したところ、うま~い けど、まだまだ熟成とまでは行かずっ・・・ 当たり前か。 でもなんか、良い予感。フル~ティ♪

片道180km (仕事ですが) 

朝から茨城へ出かけてます。片道3時間の長旅なんで、途中休憩。鵜の岬 絶景ですわ。ここの国民宿舎は予約がとれないことで有名みたい。確かに外見はリッチなホテルのようやからね。嗚呼なんか、まだ夏休みみたい〜

キャンプのお土産 フルーツウィスキー

小倉出張の時に、バーで飲んだフルーツウィスキーが忘れられなかったんでチャレンジ! キャンプ地軽井沢の農園でプラム買って帰りました。もう食べ頃で、甘い香りがプンプン!! きれいに水洗いして、1日乾かします。 ウィスキーはROYAL x 2本。山崎は写真用の飾りっす。見た目重視ブログなんで、、、。

なめたラベルが、またいい感じ。約3ヶ月で飲み頃なんで、庭のウッドデッキに小さいテント張ってランタン焚いて、プチキャンプ予定。な訳ないっす。 
飲んだ感想は、またいつか~。