2008-12-31

紅白

食べ過ぎ飲み過ぎ、大晦日。紅白見ながらお菓子食べてあ〜お正月!

2008-12-28

気分転換にドンジャラ!

年末の慌ただしい土曜日、気分転換にドンジャラ~~! おやつ付きで。麻雀のドラえもん版とばかり思ってたら、そのルールが緩すぎて逆に難しいです>ドンジャラ。結果はリンがトップ。 オイラはかなりの差でドンケツ。。。。 
 色んな役があって
「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」って役とかあって、ウケル~~(ジャイアンとスネオと他1セットの絵柄をそろえればok。
まあ、簡単で楽しく遊べるオススメ ドンジャラ! 

2008-12-27

寒い夜は

寒い一日やったので、夜はカレーライス&クラムチャウダーでぽっかぽか。嫁さんシゴト、オイラは休みなんでアヤチャンと2人で晩ご飯作り。 大量のタマネギとニンジンとジャガイモ。 どちらの料理も材料はほとんど同じでした~~。

2008-12-24

メリークリスマス

十年以上使った財布は小銭入れのチャックが破れてポロポロ落ちるから、そろそろやなあ〜と思ってたら、嫁さんからプレゼントされましたー!

ありがとう、新しい財布革の手触りが良いっす!

2008-12-22

クリスマス 発表会


さっそく、昨日のピアノコンサートDVDが出来上がりです。なんか、昨日は飲み過ぎていつ寝たか覚えてないのに、今朝は4時に目覚めぱっちり。 いそいそとDVD作りました。 といってもDVDで見られるようにしただけで手抜きですが。。。
 
 いや~ 楽しかったっす。 ビデオを見返すと自画自賛の90点もちょっと恐れ多いなあ・・・反省です。 今年はリンが初披露でオジサンオバサン達からの熱い拍手を浴びてました。 アヤも堂々とバイオリンを弾いて楽しそう。 家族4人参加のこの舞台、 良かったッス!!

2008-12-20

男のおやつ

農家の方から自家製の上新粉をもらったんで今日のおやつはみたらし団子!
最近粉料理?はまってるリンが挑戦です~。 まずは粉にお湯を入れて耳たぶの固さになるまでこねこね。 「パパー耳たぶってどんな固さ~?」「自分の耳触ってみぃー。」 「あ、そうか。。。」


コネたあとは、ざっと丸めて蒸します。

5分くらい蒸したら、ボールにとって、餅つきのように突いて突いて!


可愛く丸めます。 これが結構楽しい!! りんも嬉しそう~


丸めた団子をお湯でぐらぐら。

みたらしもつくって、アツアツ食べると、「おいしい~~~」絶品です!!






2008-12-18

聖地

今宵は旧友とこじんまりと飲みっす。岩手リンゴのお礼もかねて。
久しぶりのウィスキー旨い!

快晴也

朝から横浜へ。この船は韓国籍、済州島ですな。行ってみたいもんです。

2008-12-14

カプラがやってきた

ただの積み木と思うとお間違い、 大人もはまります。 その名もカプラ
白木のイイ香りと木のぬくもりが良いです。ママからプレゼントされたリンはさっそく大喜びで....



部屋の天井まで積み上げました。 天井まで手が届いてます!
こんな積み木があったなんて、知らなかった~~。 もう夢中で遊んでおります。



で、どさくさにまぎれて?
オイラはニューシューズ購入。ソールが気に入りましたんで。





男の料理 

寒い日はなんで、すいとん食うぞー。 
長男がすいとん作りに挑戦。粉に水を入れてこねるだけですが、けっこう力が要るので粉と格闘すること10分。きれいにまとまったタネができ2時間寝かせます。

その間にイワシのつみれに挑戦。長男人生初の魚さばきです。イワシは柔らかいので手開きに。 なかなか苦戦しつつも楽しんでました。 あとは野菜を入れて火が通るころにすいとんを適当の大きさにちぎったり、丸めたり、ノバしたりして鍋に入れ完成~~!!。 食感がモチモチと美味しく出来ました。 
男の料理、これからはリンが登場する回数も増えるかな??

2008-12-11

ゲットだぜ!

最近調子よくゲットネタがいけてます。内容は相変わらずイマイチ、、、、。今日届いたのは映画HEROSの掛け時計。
なぜ漢数字なの? 映画観てないから分からないので誰か教えてねー。和風の我が家にはまあ、マッチしそうすね。

2008-12-07

快晴!

雲一つ無い晴れの日曜日。関東はこれから冬晴れが多くなるのが最近10年くらいの実感。 今日は朝からピアノレッスン、いよいよ近づいてきました。x'mas発表会。 まあナントカなるでしょう。

夜はクリスマスCD流しながらツリーの飾り付け。いいねえx'masの雰囲気は。

2008-12-06

男の料理 感謝です

祝 お仕事 1ヶ月~~!
奥様が仕事を始めて早くも1ヶ月。 感謝の気持ちを込めてロールキャベツと芋のサラダ。 オイラは休み、奥様は仕事。 こんな土曜日は初めて!!なんか変な感じ。 寒い時期にロールキャベツは暖まるなあ~。


もちろん食後のデザートも準備ok! お買いあげ時にクリーム注入するシュークリーム屋さん。 うまいッス!


2008-12-03

安心安心

いやあ財布紛失事件から1日、安心して出張にいけますわ。ふー。財布が無いのがなんと心細いことか。週末まで名古屋す。

健康保険優良賞の時計が昨日届いたんで今日から使用です。新しいものは、なんか心ウキウキでいいよねえ。
この時計はwalking&calorieってことで1日に歩数、歩いた距離、消費カロリーなど記憶して一週間更新で累計してくれるという機能付きが売りです。買えば一万円くらいするので、自費では買う気がなくても賞品ならねえ。今日の歩数は4959歩、さて夜までにどれくらいいくのやら。

2008-12-02

財布紛失

                  


あーやってもうたー(泣


正月帰省の新幹線切符、1ヶ月前の発売日なんで朝六時に駅へ申し込み、やれやれと一旦家に戻って、さあ出勤と鞄をチェックしたら無い、無い、財布が無い!運転免許もクレジットカードも健康保険証も全て入ってたからヤバい!駅からの帰り道ポケットから落ちてしまったみたい、、。急いで交番に紛失届け出して、全てのカード止めたらもう昼前でした。あーやってしもうたー(泣)珍しく福沢諭吉さんが数人おったのに悔やんでも悔やみきれずブルーな夕方、一通のメールが。


「コタツの上にあったよ」


え?え?

嗚呼なんというオチ。こんなことがあっていいの?職場の同僚からは失笑され「奥さんに一割やなぁ」と野次られ散々ですわ。帰り道駅の交番のお巡りさんにもゴメンナサイ、ありましたと謝ってきました。 あ~これで安心して明日からの出張へ行けます! 
                     発見現場!