2017-08-16

GR Digital2 FlashAir

Flashair  W-03 16GB
Amazonで購入 ¥3,151


GR Digital2は2009年から使用しているデジタルカメラで
単焦点とレンズの明るさが売りのカメラ好きには有名な
モデルです。 今の最新モデルではGR2と名前を変えて
新技術を盛り込んでいますが、今も昔もカメラ本体の
デザインは変わっていないことがGRシリーズの良い
ところで、ファンも多い理由だと思います。

今回はデジカメとスマフォをWi-Fi経由で接続して
撮影した写真をスマフォに取り込む目的で購入しました。
外観は通常のSDカードですが、この中にWi-Fiチップが
内蔵されていて、スマフォ本体と無線接続出来る仕組みです。
(最近のデジカメではデフォルト仕様ですが、、)




事前に東芝のHPで調べたところGR Digital2
はFlashair W-03の対象外とのこと。少し心配でしたが
リサーチしたところ、W-03の報告は無かったものの
ちらほら、Flasair, Eye-fiが使えた報告を見つけたので
トライすることにしました。

結論から言うと問題無く使えました。
しかもスマフォへの取り込みは一瞬です。
デジカメの中身がスマフォ画面に表示されて、気に入った
写真をスマフォにダウンロードする 流れです。
これで、再びGR Digital2がいい友になりそうです。

0 件のコメント: