2017-08-15

パスポート更新 この10年で


パスポートの期限が残り半年近くなったので、
更新に行ってきました。実際に申請に行ったのは先々週で、
今日は受取でした。お盆で少ないだろうと思って行ったの
ですが、とても混み合ってました。が、混んでいる
のは申請する人たちだけで、彼らを横目に受取りは
スムーズでした。 1万6千円も手数料払って(会社
経費ですが)改めて高いなあと実感。 さて、

出来上がったパスポートは今後10年付き合うのですが、改めて
10年前の写真と比べると、痩せて、色黒になって、おでこが広く
なって、、色々と思うことはありますが、健康で元気で働くことも
できて、家族にも恵まれて、本当に有り難い事だと感謝した
8月15日の午後でした。 


そう、今日は終戦記念日。新聞で戦争体験談を読むと
今の時代の有り難さ、先人達の苦労の上に我々が
生かされていると実感します。この日に、地元の花火が
毎年実施されるのですが今年は雨のため中止。
自宅マンションからキレイに見られるのが
楽しみだったのに来年におあずけですな。







0 件のコメント: