2016-03-18

梅は咲いたか桜はまだかいな

毎朝5時半ごろに愛犬の散歩でスタートする毎日。いつも散歩コースの桜並木を見るのが最近の楽しみです。今朝は固そうなつぼみから小さなピンク色の芽が出てきて(それもごく数本)
ああ、春が近づいてきたなあと実感しました。

毎日慌ただしく時間が過ぎてしまうけど、ちょっと立ち止まって景色や植物を眺めると、少しこころが穏やかになります。
あと1~2週間で黒々した木々が桜で満開になると思うと、楽しみです。

春と言えば、昨日関西の実家からイカナゴの釘煮が届いていました。イカナゴといえば関西の春の風物詩。甘辛く生姜と山椒が効いた母伝統の味は、毎年春がくる頃の懐かしい味です。東京生まれの子供達も、小さな頃から食べているので今では好物のひとつ。熱々の白ご飯と釘煮で何杯でもいけます。
実家に思いを馳せて眠ったのか、夢の中で出雲の婆ちゃんが出てきて、普段通り私と会話していたのがちょっと嬉しかった朝の目覚めでした。

0 件のコメント: