2014-10-31

伊豆大島へ その①

東京湾から1時間45分で伊豆大島へ。
ちょっと行ってきました。


JR浜松町駅から徒歩数分で 竹芝客船ターミナルへ。
晴れていたので、スカイツリーがよく見えます。


秋晴れ

消防車も乗るのでしょうか?

人生初の伊豆大島へ

8:30乗船開始  カラフルなフネです。
ジェット船というらしく、水上に浮き上がって進むようです。


80km/h  揺れがなく、バスのような乗り心地かな。
しかし出発する時は航空機のジェットエンジン音 


アクアライン 先週見た


あっという間に 伊豆大島 元町港へ到着


ゾロゾロと降りる人、乗る人


島内でレンタカー借りました。\7,000/ 24h (ガソリンは都内より高い)
通りにあったスーパーによると、普通になんでもありました。
茨城産の白菜やら、アメリカ産の肉などなど。


島内一周道路がその名の通り、ぐるり道ができています。
車を走らせていると、突然現れた あの有名な "地層大切断面"
さっきのジェット船で勉強してました。


巨大なバームクーヘンですな


波浮港(はぶ港)まで走ること30分
のんびりとした時間が流れてます。 東京都といえどもココは別世界


昼は刺身定食で。 

旨い旨い

時間があったので、大島空港まで足をのばします

だーれもおりません

夕方時間があったので、三原山へ。



ここは絶景。 だーれもおりません のでこの景色を独り占め


ススキが風に揺られて、夕陽がさして


見渡す限り 空と海


今朝到着した、元町港があんなに小さく見えます


最高じゃ~


2014-10-29

赤霧島


ここ最近はアルコール控えめです。
無理して我慢ではなく、飲まなくてもよい、飲みたくない って感じです。

献血結果で肝臓数値が若干高かったのも1つの理由ですが
以前は必ず晩酌してたのも、最近は緑茶です。

赤霧島も封を切らずに置いたまま~






2014-10-27

実家から届きました 


日曜日、実家から宅配便が届きました。嬉し!!
畑で採れたてのニラ、大根、里芋、ピーマン、サツマイモなどなど。


とくにニラが青々と美味しそうだったので、ニラを大量に使った餃子を作りました。 
材料はニラ、挽き肉、にんにく、生姜のシンプルイズ ベストな組み合わせ。 



90個の餃子もあっという間、久しぶりの餃子、旨かったな~。 
幸せな夕食のひとときでした。
父さん、母さん、ありがとうございましたm(__)m


◯◯◯


で、今夜は里芋コロッケ

湯がいた里芋を つぶします。 湯気と粘りがたまらん 美味しさ。


挽き肉と玉ねぎを入れて、さくっと混ぜます。



ジャーン!! 外はサクッと、中はトロトロ、今夜も最高です。 
コロッケは奥様手作りです。 美味しかったな~




2014-10-26

勝田マラソン エントリー



アクアラインマラソンから1週間、体調問題なし。
走っている時の写真がアップロードされていて、繰り返し見ては
ニタニタしてます。 辛かったけど、楽しかった。
あの苦しさをもう一度、、とマラソンに病みつきです。

ということで、1月25日 エントリー完了しました。

☆☆

このマラソン、昭和28年に開催されたとのこと、とても歴史があります。
地域密着、地元の方々のエイド(補給食や、ドリンク)、声援が
好評のようで、楽しみです。 一般道を通行止めにするため
4時間半で通行止め解除され信号待ちも発生するようですが、
ファンランを目指し、自己記録更新も目指し、

楽しく走る つもりです。

☆☆

マラソンを始めるまでは、お金を払ってまで走ることに
理解が出来ませんでしたが、一度マラソンレースに出ると、
病みつきになる気持ちが分かります。

いい歳して人から応援してもらうことの嬉しさ、
苦しい道のりでも、ゴールが見えているので走る度に
一歩一歩ゴールに近づく道のり、 ゴールの達成感、
反省会という名の仲間との飲み会。。。。


キリがないマラソンの楽しさを沢山の人に味わって欲しいですね。








TAKUMI REN 2

先週のフルマラソンから一週間。
マイシューズもお疲れ様でしたね。  フルマラソンを一緒に走った相棒として
とても愛着が湧いてます。 よく頑張ってくれたヨ

陰干し終了


かかと部分のソールは少しすり減ってます。


前足部分のソールは全く問題なし。
次回買うシューズも、TAKUMI REN2 に決めてます。

この軽さ、バネの良さは後半体力が限界の時でも
前に進む力をくれます。 今回も35km付近からペースアップ出来たのも
コイツのおかげかな。

☆☆


2014-10-25

静岡、大阪、神戸、京都 出張でした


木、金の一泊二日で出張でした。


昼飯には地元の店を探すのも楽しいひとときです。




喫茶 ケルン 
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27019591/dtlrvwlst/


大阪天満宮のそばで、カレーがあったので店に入ると
噺家さんのサインが沢山。 ごちそうさんの杏&東出サインもありました。
地元に愛されてるような雰囲気のお店はいいですね。



京都へ移動。打ち合わせ終わり、新幹線まで時間があったので
西本願寺へ。徒歩10分程度です。


本堂の大きさに圧倒されます。


中では修学旅行生らしき生徒達がお話を聴いていました。
とても広い畳敷き。野球ができそうな広さです。


爽やかな風に吹かれて、京都時間に癒されます。


徒歩で京都駅に戻り、一路、東京へ!!


週末金曜日なので、新幹線は満席。
駅で買った志津屋のカルネパン。
http://www.sizuya.co.jp/menu/regular/sandwich/09.html

いつもの変わらず美味しさ、いいねえ~





2014-10-20

New Balance EX2 906 GPS

アクアライン マラソンはこのGPS時計が活躍しました。
ニューバランス EX2 906 GPS

フルマラソン ゴールしたところ、約3000カロリー

全体の平均ペース (距離÷時間でしょう)

スタートラインを通過してからゴールまでのネットタイム

42.195 より若干長い。 まあ、誤差の範囲かな。


スタートしてから、20kmまではキロ5分半のペースで快調でした。
常に自分のペースが確認できるGPSウォッチは本当に便利。
無くてもよいけど、一度知ってしまうと、頼ってしまうのですよね。

でも、そのうちに時計を見なくても走った感じで今のペースが
つかめてきて、確認のために時計をみると、ヤハリな となります。



会場の雰囲気はまさに、お祭り

晴天に恵まれて、気持ち良い朝


朝の木更津駅はランナー で埋め尽くされてました。




2014-10-19

アクアラインマラソン 完走

人生二回目のフルマラソン 行ってきました。
一万七千人参加の盛大なレースです。今回オヤジランナーからは三名が出場しました。

スタートして約一時間でアクアラインを走ります。
今日は雲ひとつない絶好のマラソン日和。
アクアラインからみた絶景は最高で忘れられません。
エントリーしてよかったヨ。

コースサイドには地元の方々が熱い応援を送ってくれて、もうダメだとあきらめた時に何度も力をくれました。

給水もエイドも多くボランティアスタッフも心温まる対応で、楽しく走れました。来年も是非エントリーしたいですね。

そうそう、記録は前回より大幅に短縮した4時間46分、自己ベストです!