2014-08-25

ぎっくり腰

医者でみてもらいました。早く治れ!

土日近況

土曜日
腰の痛みはよくならず。
遠くで花火の音が聞こえるのでカレンダーを見ると
多摩川花火大会だ。 横になるのが一番なのでごろごろゴロ。


日曜日
朝目覚めると少し回復。 近くの喫茶店でモーニングのゆったり時間を
過ごすと気分良くなり、そのままホームセンターへ。
カーテンレールの交換、自転車ブレーキの交換、勝手口の修理と
調子に乗ってハタラくと、寝る頃には痛みが再発。
あたた、、、。

2014-08-22

継続中~  ぎっくり腰

水曜日の夜からぎっくり腰、、、、。
チョットしゃがんだだけなのに、この状態。
寄る波には勝てないのか、凹み中。

と言っても、仕事では歩き回るので昨日は辛い一日でした。

さて今日はどうなることやら。

2014-08-18

KBH-V100 ベーコンパン

自家製ベーコンで、今日はパン作り。
結論、メチャウマ、簡単、感動です!!

しかも、安い! 月曜の朝からルンルンでした(^^)v

ソフト食パンコース、材料アリ コースでセット。


約40分後に、ピーピーと音がするので、材料を入れます。


こんな感じ。 


材料を入れたら、改めてスタートボタンをポチ。


出来上がりました!!
表面を軽くトーストして焼き目をつけたのが、私のお気に入りです。






お待ちかね 舟を編む

図書館200人待ちの予約からようやく届きました。

開始早々、引き込まれております。

自転車修理 いろいろ

息子のチャリハンドルが経年劣化でベタベタしているのと
雨降り後に乗ると、お尻がジワリと濡れるので(どっちも気持ち悪--)修理です。
ホームセンターにお願いすると工賃 800円なので、自分でやりました。
ぴかぴか新車になりましたよ。

古いグリップ :
カッターナイフで切り込みを入れると簡単に外れます。
新しいグリップは先端しか入らないので、途中からは傷防止の木切れをあてて
金槌でたたき込みます。   結構力が要りました。

古いサドルは :
ボルトを外してポストはそのまま利用するのでこれは簡単。

ブレーキゴム :
これもボルトを外して付け替えるだけ。効きが良くなって安全です。


なんでも自分でやれば出来るもんだ。

2014-08-17

ウッドデッキ 化粧直し 2014年版

放ったらかしの、ホッ散らかし、、、 ごめんなさいねウッドデッキさん。
今日はココロを込めてメンテナンスです。 

ホームセンターで新しく塗料買ってきて、手塗りで丁寧に化粧直しです。
過去の記事を見ると2011年7月3日以来、、、なんと3年ぶり。
2度塗りを終えたのは作業開始1時間半後。 ウッドテラスにも
同じように化粧直しをしましたので、数年は大丈夫でしょう。




完成!! 今回は”チーク”色です。 


2014-08-16

自家製ベーコン 一斗缶スモーカー


8月3日に仕込んで冷蔵庫で寝かせていたベーコン、いよいよ登場です。
30分ほど塩抜きして、60分ほど冷蔵庫で乾燥。
スモーカーに入れてから、カセットコンロで炙ること20分。
まだスモークチップは入れません。


艶出しのために、とうきびを準備。



スモークチップに点火します。 6面しっかりと火をつけて



一斗缶スモーカーにスモーカーを入れます。
今回はベーコンなのでしたたる油でスモーカーが消えないように
アルミホイルでかるくカバーをします。
(すべてネットの記事からの知恵です、便利な世の中)


いよいよ、ベーコンちゃん 投入



キャンプで桜チップ使いきったので、ヒッコリーです。
さて、どんな香りがするのかいな。



待つこと90分(放ったらかし)、見事に色づいてます。
チョット感動ーーー (;_;)



そおっと、ナイフで切ってみると、見事にベーコン!!
これが本当の無添加ベーコン、間違いなし!!


様々な情報を総合すると、このあと冷蔵庫でラップして一晩寝かせるのが
本流らしいです。が、我慢できず軽井沢から持ち替えた採れたてレタスと
さっと炙ったベーコンを一緒に食べると、 口の中に広がる
ベーコンの香ばしさ、軽井沢の清々しさ、なんとも言えない幸せな瞬間!


これはじっくり、待ちましょう~





花火とツマミ

平和都市宣言記念花火へ

先輩夫婦が場所取りしてくれて、ベストポジションから見事な花火をタップリ堪能しました。
目の前で打ち上がる花火、夏の良い思い出です。
手土産に持っていったスモークチーズ、好評でした!

オートキャンプ きたかる ③

三日目の朝になりました。


野菜畑から収穫です。


どれも、美味しそう


今朝は娘がバームクーヘンを作ってくれます


炭火で焼いたトースト&採れたてレタス&チーズ、、うう、旨い!!


珈琲の準備完了


バームクーヘン 出来上がり間近です。


この旨さ たまらんですWW


天気に恵まれて軽井沢トレッキング。 
白糸の滝、さすが観光地混んでます。


木々の中を歩いてリフレッシュ!!


浅間山が見えてます。この雄大な景色 忘れられない~~


さて、明日は撤収&帰郷です。


2014-08-14

自家製燻製 チーズの巻


自家製燻製器で90分、良い色になりました。
乾燥後、ラップして冷蔵庫で一晩お休みです~



オートキャンプ きたかる ②

日曜日の朝、雨が降ってますがタープの雨対策はバッチリ。


今回はコールマンツーバーナーは持ってきませんでした。
代わりに持ってきたカセットコンロ、邪道のようですが
ツマミを回すだけで一発点火、便利です。 難点は風に弱いことかな。
チャコスタに備長炭を入れて下から熱してやればOKです。



畑で採ってきたトマトとチーズのホイル包み焼き。 アツアツウマウマ~~


朝日がさして、清々しい軽井沢です。


あっという間に夜。 食後のコーヒーが、これまた旨い!!
自宅近くの焙煎屋さんで仕入れた珈琲はここでも最高です。


チャコスタに 薪を放り込んで、ファイヤースタンドとセットすると
立派な焚き火台の完成。 炎の燃え上がりを見ながら余韻に浸ってます。


さすがお盆、テントサイトは賑わってます!!


さて、二日間の夜が過ぎてゆきます。。。