2014-11-23

つくばマラソン 完走

今日はつくばマラソンへ。 朝5時半に自宅発、夜20時半帰宅と
たっぷり一日満喫してきました。 
天気良く、遠くに筑波山を眺めながら、黄金の銀杏並木道を走り
最高でした。 自己記録更新!!   

では、振り返ってみます。


秋葉原駅 6:20発 つくばエクスプレスはランナーで満員。
最寄り駅も、もちろん、ランナーだらけです。


駅から会場まではシャトルバス \260(片道)です。 
なぜか片道だけ買ったのに帰りの切符もくれました。


バスで約15分、 到着です。 朝日がマブシイ!!
筑波大学近辺は紅葉に彩られてます。


会場に入って着替え、荷物預け、写真撮影。
今回はオヤジランナーズ2名の出走です。


開会式してましたがすいません、スルーです。


スタート30分前。 日が昇り気温がどんどん上昇。
短パン+タンクトップでも寒くなく絶好のマラソン日和。

+++
今回はHブロック(最後尾)からのスタートで約7分のロスでした。
スタートとしてすぐに筑波大学の銀杏並木の中を走り
めちゃめちゃ気持ち良いです。 前半20kmまでは5分/km と
快調に走ってましたが、20km~30kmは辛く、脚が痙攣始めて
歩いては走っての繰り返し。 周りのランナーも30km付近から歩いたり
倒れこんだりとコースサイドは賑やかでした。


30kmを過ぎてからは徐々に回復し、6分/kmのペースでひたすら
一歩一歩走ります。 沿道からは声援をもらい、給水ポイントでは
毎度毎度、スポドリとアンパン、バナナを頂きました。

40km付近から、残りの2kmチョイがなかなか届かず、辛かったですが
黄金色に彩られたコースで思わず、脚が前に前に進みます。

フィニッシュした瞬間は、フルを走りきった達成感と、脚の痛みと
ごちゃまぜながら、嬉しいゴールでした。




自己ベスト更新 4時間21分!



今回もGPSウオッチが活躍してくれました。毎回42.195kmを超えるのは
愛嬌ですが、時間は正確です。

帰り道、銭湯で汗を流して、水風呂でリフレッシュして
もつ焼きを堪能、レバー系を多めに食べて今日一日のダメージ回復
間違いなしです。 いや~、良い一日でした。





0 件のコメント: