2014-05-12

道志村トレイルレース  2014

2時起床、3時出発。友人と二人で一路道志村へ。約2時間で到着すると
すでに多くのランナーが勢揃い。 受付を済ませて、着替えて、トイレに行くとスタート10分前。

前の方へ並んで、緊張の瞬間。女性も結構いましたね。
7時スタート!!  牛の大群のような勢いで、我先に走る走る、全力疾走です。


走ること15分で、登山道入り口。 ここからは一列の大渋滞になるため
皆必死に走るのです。 ですが、今回はここで飛ばし過ぎたためすでに
心拍限界、、歩くのも精一杯です。。。 
今振り返ると、後半戦も考えてスタートは抑えるべきでしたね(反省)


前も後ろも大渋滞。


なんだ、この長蛇の列は。 ブドウ岩ノ頭(1224m)を目指しています。


ひたすら登り。準備運動もそこそこに全力疾走したカラダには
キツイ。荷物4kgも重い。。。 練乳なんて要らなかったヨ。。。

8:28 菜畑山 通過です。

遠くに富士山が、見えます。

9:30 道坂峠 ここは最初の給水所です。
こんな山の中に給水所とは、ありがたいです。
冷えた水が旨い!! スポーツドリンクはバッグに入れていますが
温存するために水を頂きました。(リタイアするなら、飲んでおけ!)

10:30 御正体山1682m(みしょうたいさん)への長い登り。
今回で一番高い山です。 もう、登りは飽きたよ~勘弁して~


10:50 途中のチェックポイント
ここでしばらく、倒れこんで寝転んだまま起きられず。。
おかげで少し回復できました。 

11:30 御正体山ついに到着。 ついに制覇!!!
第一関門(20KM)リミットまであと、30分しかない。 距離にして4.5km

急げ、、と行きたかったけどすでに脚が限界。シンデマス。
周りのランナーも諦め半分、チャレンジ半分、でも進むしかない!!


12:20 鉄塔から今日一番の絶景ポイント。

登りは歩いて、下りは走る、この繰り返しでも第一関門までは中々到達できず。。 
すでに、この時点で第一関門通過ならず。
結局、5時間50分で第一関門到着。。。50分オーバー

胸のゼッケンに赤マジックでリタイア印を入れられ屈辱の気分と
この辛さから開放される気分と複雑なきもち。。 
周りも同じような表情のランナーがいました。  

とは言え、ハーフにエントリーしておれば6時間の制限内なので
来年はハーフにするかな~と、頭の中はすでに来年のモード。
この辛さをまた体験するの?? 


回収バスに揺られて、ゴール地点へ。 
友人のゴール瞬間を今か今かと待ち構え。


ゴール地点では地元の方々が作られた、クレソンうどんを頂きました。
おかわり自由で2杯頂きました。 うまい!


山々が本当にキレイです。 気持ちよい。 


友人は見事に完走!! 
道志村を後にして、紅椿の湯温泉で汗と泥を落として
チョ~スッキリ。 お互い運転するのでノンアルコールで乾杯。
野菜天ぷら定食 680円。 激ウマでした。


苦痛の後の快楽、 苦あれば楽あり、

とでも言うのでしょうか。 本当にシャレにならない辛さでした。
このTシャツ、宝物です(涙



◆ロングコース(41.3㌔)(男女合計) 出走者数:792名 完走者数:423名 完走率53%

 ◆ハーフコース(20.2㌔)(男女合計) 出走者数:242名 完走者数:163名 完走率67%


0 件のコメント: