2013-01-31

瀬戸内の味

早速、夕食にいただきました。
磯の香りたっぷり、最高に美味しく感激!!
疲れたカラダも復活です。
兄貴、ありがとう☆ 


2013-01-30

横浜港


平日の横浜港、人がまばらで良い感じ。
やっぱ、いいな~ ヨコハマ


2013-01-29

チェンジ!!



東京モノレール久しぶりに、乗りました。
そろそろ飛行機乗って出張行きたいぜ☆





2013-01-28

仕事帰り


この時期、なぜか職場近くの運河がライトアップされてます。
今日も一日終了。

見上げると見事な満月。単焦点レンズだと月は無理ですな~。

2013-01-27

今日の夕暮れ


夕暮れのベストスポットを近所に発見!!
明日から頑張るかぁ-
     

露出時間(秒),1/2 F値,8.00
露出プログラム,マニュアル露出
レンズ絞り値(F),7.73 測光方式,分割測光 光源,曇天





池上本門寺

2月3日の豆まきに備えて、足場が組まれてます。
厄年なので、行ってこようかな~~



風は冷たいものの、陽射しは柔らかく散歩するには丁度いい感じ。
静かな境内で心を落ち着かせてきました。



2013-01-24

横浜港


自動車専用船なのでしょう、巨大な船体です。見とれたちゃいました。

夜は一時帰国の客先と接待。
島国日本の行末はいかに、、、というグローバルな話題でした。
週末に向けてもうひと頑張り、 寝るぞー!




2013-01-23

ケーブルテレビWi-Fi 実感


東京駅(丸の内)で時間があったので、早速、ケーブルテレビWi-Fiを使ってみました。
なんじゃこりゃ。。。 アクセスポイントだらけ(嬉)


今まで使ってきたワイヤレスゲートよりもサクサク速く、料金要らず、これは良いぞ。
アプリ単独では接続まで出来なかったので、もう少し検証してみようかな。

ÅÅÅÅÅÅ

新丸ビル地下 "あんと"で、週末出張先への手土産も仕入れました。
見事なキャッチフレーズ 「日本一高い、日本一うまい」 歴史の銘店です。

ÅÅÅÅÅÅ


帰宅すると、可愛いライオンがおりました。 新作のようでこれも嬉しいぞ !! 

ÅÅÅÅÅÅ




2013-01-22

ケーブルTV WI-FI


先日ケーブル電話を申し込んだ時にお願いした登録情報が
書留で送られてきましたので、さくさくっとログイン完了。

WI-FIエリアでこのアプリを起動するとインターネットに接続する仕組みなんでしょうね。
明日、試してみよう。 地図見ると、アクセスポイントの多さにビックリ。


GR DIGITAL Ⅳのファームウェア更新されてました。
発売後もアップデートされるところが、良いところ。
マイGR IIはすでに生産終了ですが。

価格コムによると、GR DIGITAL 5のプロトモデルが既に存在してるとか。
さて、どうしようか。





2013-01-21

有難い人生


最近、仕事で"難"が多いので困っていたけど有難いのか。。。
そう、言い聞かせよう!

2013-01-19

澄んだ空気を撮りました

土曜日の午後、寒いけど天気良いので1.5時間近所をウォーキング!
正月も、どんと焼きも、過ぎたけど、境内は散歩する人や、犬や、ハトで賑やかでした。

GR DIGITAL II @ 五重塔


この酒樽、いつも気になる。。。


春の桜が待ち遠しい!!



ケーブルテレビ電話って、いいじゃん って話

東京に越してから十数年、Yahoo BBフォンを使ってましたが、これを解約して
ケーブルプラス電話に切り替えをすることに。
CATV担当者が自宅まで来て説明&手続きしてくれました。

ざっと計算すると、、、、
基本料の差額 : @389円 X 12ヶ月 = 4,668円
auケータイ割 : @100円 x 12ヶ月 = 1,200円
不要になるYahoo BB費用 : 約@1,600円 x 12 = 19,200円
-------------------------------------------------
TOTAL : 約\25,000.- / (年間)  の節減!!

面白いのは、KDDIの傘下にauもケーブル会社も入っているので、
au携帯であれば基本料から100円/月 割引いてくれること。太っ腹!
(スマホなら 1,480円/月割引)


あと、自宅にかかってきた不在着信や話し中着信をau携帯にCメールで
お知らせもしますって。 う~ん頼もしい!


さらに、ケーブルテレビWi-Fi (Wi2 300, UQ wi-fi,)のアクセスポイントも無料で使えるって、
知らなかった。。。早速IDとパスワードを送付してもらうことにしました。(ハヤクイエヨ !!)
早速、今契約しているワイヤレスゲートも解約します。 (@380円 x 12ヶ月 = 4,560円)

これで、年間3万円が浮いてくる計算ですよ、奥様!!
不況の時代、いらぬ経費削減しておかないとね。


今回のコストカットはなかなかグッジョブ!でした。




 




2013-01-18

地方自治60周年記念貨幣


郵便局に寄ったついでに、入手しました。

兵庫県出身の私は、記念切手も勧められるまま購入~。

さて、婆ちゃんにお手紙でも書こうかな。




2013-01-17

東京駅内装


2012年10月の改修が完了した東京駅の赤レンガ駅舎は
いつ行ってもカメラを構えた人々が思い思いに写真を撮ってます。
老若男女、皆さん思い出深い駅なのでしょうね。

ここの思い出といえば、出雲の爺ちゃん婆ちゃんが都内見物に来た時に
待ち合わせたことかなあ~。 もう、十数年前です。




久しぶりに、遅くまで残業でした。 明日は金曜日、うれしー☆



2013-01-16

闇夜にキラリ

仕事帰りの1枚@東京モノレール羽田線
露出時間(秒),2.0 F値,2.80
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100 レンズ絞り値(F),2.73

久しぶりに、マニュアルで撮ってみました。
まだまだ現役、GR DIGITAL IIです。








01-16 スタート


思いがけず早起きしたので、昨日の都内写真でも。




2013-01-15

転んで当たって…。

朝の通勤時、凍った道路に足を滑らせてツルッと転んだら、
1000円サクッと当たりました。

今日はブラスマイナス ゼロ!

2013-01-14

雪景色

雪景色 @ 池上本門寺


寒ぅー、足が冷たいー!!

ブツブツ文句言いながらも息子と雪の中、池上本門寺まで歩いて来ました。
帰り道はシリトリなんかして、結構楽しかったようで。

一面の銀世界、キレイでしたね。
明日、電車動くかねぇ?







東京の雪


昼を過ぎてもドンドン降り積もる雪、雪、雪。
GR DIGIAL持って被写体探し!


トラックバック企画「紅白」に参加


ダイオウイカに驚き!


明け方からの雨が、雪に変わった東京です。
昨日の晴天は嘘のようで、折角の成人式なのに。。。。
これも忘れられない雪になるんでしょうね。


ÅÅÅÅÅ


ところで、昨夜のNHKスペシャル観ました?
ダイオウイカが現れてきた時はこちらも、興奮して「オオ~!!」
深海での黄金の輝きと、ギョロリとした大きな目が凄い存在感を示してましたね。

また、再放送しないかな~。




2013-01-13

秦野市まで


日曜日、丹沢山系の麓、秦野市まで出張でした。
レンタカー借りて現場で向かう途中雪化粧した富士山が突然現れてびっくり!。
案外、良い所じゃん~

ようやく、明日は休みです☆

2013-01-12

新年会 その2


午前中は仕事。 
昼過ぎに帰宅して図書館へ予約本を取りに行きました。
年末借りた柳広司著がなかなか面白かったので、改めて。

ÅÅÅÅ

夕方から娘の学校でのオヤジたちと新年会。
総勢60名弱、年齢も幅広く、盛り上がりました。
この前に飲み過ぎ失敗があるので、乾杯以降は烏龍茶で我慢ガマン。

お楽しみのプレゼント交換はマフラー&暖かキャップに変わりました。
ラッキー☆ 明日も仕事なり。






2013-01-11

週末!

空も海も青く気持ち良い!
明日も明後日も仕事、頑張るか…。

2013-01-10

Tully's Coffeeで一服

GR DIGITAL II

GR DIGITAL II


∂ ∂ ∂ ∂ ∂ ∂ ∂



今日は新年の挨拶にかこつけて、新規営業へ行きました。
「突然ですが新年の挨拶に伺いたく。。。」とアポ入れると相手も断りにくいようで、
今は営業マンとしては良い時期です。 
初対面なので緊張もしたけど、結果 OK!  何とかなりそうな予感。
近場のタリーズで一服してきました。

∂ ∂ ∂ ∂ ∂ ∂ ∂


サラリーマン川柳 2013が発表されてました。
無茶を言う 妻の要求 社長並み 
営業で 家は売っても 俺借家
上司より 厳しい妻の 課すノルマ
検討中 いっそNOだと 言ってくれ
客を立て 上も立てるが 家建たず
責めるなら 手本を示せ 我が上司
ケイタイに 頭を下げて 子が笑う


などなど。。。 どれも心当たりがあるような、無いような・・・










2013-01-08

カニ・カニ・カニ


年末の忘年会ビンゴでゲットしたカニがようやく届きました。
週末はカニしゃぶかな~~

体調もすっかり良くなり御飯が美味しく食べられることに感謝。
酒は当分飲まない! と言いながら週末は、また新年会。
オヤジたちと2000円のプレゼント交換するお茶目な会です。

たのしみ~





2013-01-07

気流賞「雑巾に昇格」

辛い辛い、二日酔いからようやく開放されました。
家に帰ると七草粥!
なんて優しい奥様なんでしょう。 疲れた胃袋に染み渡る愛情を感じました(褒めすぎ?)


Google のトップも七草粥の家族団欒!


ÅÅÅÅ


食事に娘に入れてもらった煎茶すすりながら新聞を読んでると
(なんか偉いお父さんみたいだ)いい記事に出会いました。 
こんな素直な中学生に生まれ変わりたいよな~


東京都庁



多くの企業が仕事初めのため、朝から挨拶回り。
新宿の冷たい風で気を引き締めて、、、、、。


時間調整で都庁の展望台 地上200メートル。
富士山も見えました。


昨日はドッジボールの試合&新年会。
現役小学生と中学生と高校生の3チーム出場し、優勝&準優勝!! 
私が監督した中学生チームはちょっと、エンジンかからず。。。。。

てなことで、試合後の新年会はえらい盛り上がって、飲み過ぎてやっちゃいました。。。
今日は朝からフラフラで大変でした。現在とても反省中。 しばらくは酒絶ちします。  



2013-01-05

久しぶりに、、


おかしい。。。。。。
学生時代は余裕でスコア150超えていたのに、100にも届かないとは。
でも、久しぶりのボーリング、オモシレーよ!! 
またかよっ

おもいでばこ ビデオ取り込み

元旦に届いたおもいでばこ その後、順調に我が家に眠っていた
大量の写真を飲み込んでます。 次はビデオ取り込みです。


2011年秋に購入したEVERIO (GZ-HM670)をUSBケーブルで繋ぎ
取り込みボタンを押すだけ。 簡単すぎる。。。
子供でもできるシンプルさ。 機械好きには物足りないくらいです。


このビデオカメラは内蔵32GB + SD CARD 32GB = 64GB

取り込みには時間がかかるので、夜寝る前にセット、目覚めると終わってました。
約5時間くらいでしょうかね。 




翌朝、再生したところ、サクサクです。
いままでビデオで撮っても、ビデオの小さな画面で再生していたので
テレビで見ると迫力が全然違う! 
テレビの大画面を家族でワイワイ言いながら見てます。
(バッファローの思惑通り??)


オモシレーよ!!



10,000名です


確率はどうでしょうかね~。
ビール缶で作るモザイクアートの桑田佳祐
 CMで見たけど凄い。 本当なのかな?


2013-01-04

仕事初め@総持寺

都内で新年祈願してから横浜方面へ移動。ここには石原裕ちゃん、浅野総一郎氏も眠っています。

いよいよ2013年スタート!
明日も仕事でっせ!

2013-01-03

2013 箱根駅伝 (第89回)

東京に住んで十数年、初めて箱根駅伝の沿道からの応援です!
やっぱり正月は箱根駅伝やね~


12:40  日体大が堂々の走り! 


続いて、12:44 東洋大学が後を追うが、3分強の遅れ。。。


12:48 早稲田 vs 帝京大学
接近戦のまま大手町ゴールへ走りこみ最後の100メートルで猛ダッシュ。
TV見てて、ハラハラ・ドキドキでした。


12:56 東農大 vs 大東大 vs 国学院大
一度に3人も見られて声援も一段と大きくなりました。 接触しそうなくらい近いよ!!

いやあ、面白かったし、こちらも充実感得ました(勝手に、、、、)
このパワーを明日から活かそう!