2008-12-14

男の料理 

寒い日はなんで、すいとん食うぞー。 
長男がすいとん作りに挑戦。粉に水を入れてこねるだけですが、けっこう力が要るので粉と格闘すること10分。きれいにまとまったタネができ2時間寝かせます。

その間にイワシのつみれに挑戦。長男人生初の魚さばきです。イワシは柔らかいので手開きに。 なかなか苦戦しつつも楽しんでました。 あとは野菜を入れて火が通るころにすいとんを適当の大きさにちぎったり、丸めたり、ノバしたりして鍋に入れ完成~~!!。 食感がモチモチと美味しく出来ました。 
男の料理、これからはリンが登場する回数も増えるかな??

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見てるだけで旨そうッス!!
男の料理、すっかり奪われてしまった・・・(笑

えいじ さんのコメント...

冬は鍋ですよね~、 旨いッス!
taka21さんも たまにはね~