2008-02-03

鬼が来た☆




玄関暗くてよく見えないでしょうが、我が家に鬼がきました。家族で豆投げつけて退治したので今年も福がやってくるぞ!


振り返ると毎年2月3日の節分はこうして鬼役をやってたんで、演技にも結構迫力がありますな。過去には「鬼らしく無いとか、全然怖くないとか、やる気アンノ??とか」とやり直しの年もありましたよ(-.-)。その頃は子ども達も本気で怖がって、泣き叫んでたのが今では喜んで豆投げつけるようになり、寂しいやら、頼もしいやら、いいねえー節分。






5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めちゃめちゃおもしろい!!!
迫真の演技!
うちの子も喜んでムービー見てました(^^♪
いいなぁ♪鬼!
うちでも実家で豆まきしましたが、投げた豆をジュンコが喜んで食べてました(+_+)
南南東が分からずとりあえず、巻き寿司くわえて一周まわっておきました(^^)v

えいじ さんのコメント...

Rainbowさん

気に入ってもらえたようで。
来年はそちらでも是非やって下さいな。
兄弟なんで、できるよ!

匿名 さんのコメント...

ムービーの作り方の詳細を教えてくだはい!
このムービーはサイズはどれくらい?

オニになりきっとる!
写真もかっちょええ~。
案外演技派?オレと同様・・・。

えいじ さんのコメント...

手順はMpeg movie →Divxに変換(軽くして)アップです。

①デジカメの動画形式で撮ります。
うちの場合は、Sony DSC-W35(創立記念のもらいもの)
VXファイン(640×480、約30fps)で撮ります。
30秒撮って約10MBぐらい。

②DivxコンバーターでMPEGからDivx形式に変換 http://www.divx.com/divx/windows/
10MBのファイルが約4MBに小さくなります。

③動画をBlogにアップで、完了です。
頑張って下さいね~期待してます!

匿名 さんのコメント...

DVビデオカメラで撮ったものは?
以前UleadのVideoStudioでHDに吸い出したらaviだったような。しかもサイズめちゃでかかったような。こんな場合はやっぱ、数秒に区切ってDivxで変換するの?
オレ、いまいち動画に弱いっす。